Staff BlogKokubunji

Shiiba
国分寺店

shiiba

国分寺店のしいばです!

ダンス、音楽が大好きです!
美味しいものを食べると踊ってしまいます。
音楽は洋楽が主ですが、美空ひばり、江利チエミも崇拝しています。

そんな宮崎と熊本のハーフ、西東京育ち。よろしくお願いします。

勝手に最近の私の好きな音楽の話

2019/4/2

457 2

こんにちは!ライフスタジオ国分寺店の椎葉です。
最近の私はというと暖かくなり体もいい感じて、春の訪れを嬉しく思っている毎日です。(と言いつつ休日は家でゴロゴロすることが多いのですが??) もう少し暖かくなったらシートを持って近所にピクニックに行きたいなぁと思っています。

さて、今日は私の好きな音楽の話を少々

小学生の頃からいとこのお姉ちゃんの洋楽かぶれだった私。初めて買ったCDは小学五年生の時のスパイスガールズのアルバムです。そこからバックストリートボーイズ、ブリトニー、クリスティーナアギレラとポップス大好き人間でした。
中学に入り美空ひばりの素晴らしさに心を奪われ、そこから江利チエミも大好きに。最近はやっぱり日本の曲もいいなぁと
思いつつ、やっぱり国や世代関係なく音楽ってやっぱりいいなぁと思い返しています。

そして大人になり、ここ一年ほどで友達に誘われたりなどでよくライブに行くようになりました。(といっても数か月に一度ですが><)
周りの影響も大きいですが、ストリーミングサービス、Spotifyの影響も大いにあると思っています。

一年ほど前に別のサービスからspotifyに移行。これが凄く良い!色んな良さがありますがなんといっても新しい音楽を発掘しやすいのです。よく聞く音楽の傾向からオリジナルのプレイリストを製作してくれたり、好きなアーティストの新譜を紹介してくれます。
しかもそのおススメしてくるアーティストが、なかなか渋かったり、おーこういうのも良いね!みたいな感じで
新しい扉を開けてくれるといっても過言ではないと思っています。ということで、勝手に過去一年のライブを振り返り。

 

 

CHAI


今人気の女の子4人組のバンド!ルックスもおしゃれで、伝えたいメッセージも素敵!
「ネオかわいい」を提唱しているのですが、そのネオかわいいは美人じゃなくても、それって個性だし、
かわいくない人なんていないんだよ!という、自分を愛してあげましょぉー!という様なことを言ってくれています。
ライブに来ている人達も皆ハッピーだし、伝えたい内容も、本気でネオかわいいを皆に伝えようとしてくれてるんだなぁと
楽しいライブながらも女子の一人としてジーンときてしまいました。。演奏も上手で、盛り上げ上手!
私だってかわいくいよう!と思わせてくれる時間でした。

 

 

Anderson paak.


アメリカのアーティスト!ノリの良い曲で、ヒップホップだけどファンクっぽくもあり、音楽としてとても楽しませてくれます。
びっくりしたのは彼がドラムを演奏しながら歌うということ!しかもめちゃめちゃ楽しそうに!ドラム演奏も最高です。
曲を聴いているだけは分からなかったのですが、ライブでは半分くらいの曲でドラムをたたいていました。

 

 

MURA MASA


まだ20歳そこそこのイギリス出身の彼。日本が好きでムラマサという名前にしたそうなのですが、音楽性に日本はまったく感じられず、そのギャップがまたいいです。笑 ダンスミュージックで、別のアーティストとフィーチャーして歌ってもらっている曲が多いのですが、びっくりしたことに彼もまた実際に自分で演奏したり歌っていました。(あまりDJの人ってそのイメージが無かった)ライブで後ろの人も「えっ、歌ってるんだけど!」と同じ事を言っていました。笑 やはりミレニアム世代、音の持ってきかたなどセンスが飛びぬけていて、脱帽です。

 

 

Super organism


ちなみにSuper organismの意味は日本語で「超個体」という意味。世界からインターネットを通して集まった彼ら、共同生活を送りながら曲を作っていっています。まさにとてもミレニアルで、超個体という感じ。ちなみにボーカルのオロノ氏は日本出身で最高にドープなティーン。周りがヒッピー的な人達でハッピーな雰囲気なのですがオロノ氏だけドープ感が出ていて、その差が面くらっちゃうのですがそれが最高にsuper organismらしくたまらないのです。

 

 

Bruno major


Spotifyで人気が出た彼。多分イギリス出身だったはず。小さいライブハウスで今回ライブを行っていてとてもラッキーでした!
前の事務所の人が自分に売れ線の曲を強要してきて、それが嫌で決別。そして月に1曲作っていき、12か月たまって出来たのが最初のアルバム"Asong for every moon"というタイトルもとても素敵。私は夜にこの曲を聴く事が多いです。2018年のマイベスト3には入るはず!

 

 

JMSN


デトロイト出身の彼、ソウル音楽なのですが、白人の彼が織りなす音はまた彼だけのソウルミュージック。ポータブルで聞いていた時はもっとメロウなイメージだったのですが、実際に聞くととてもダンスミュージックなイメージに変わりました。彼のパフォーマンスはまさに圧巻!!とても素晴らしかったです。そしてライブ後にはファンサービスも素晴らしく、バックミュージシャンの人に声をかけると「ありがとう、お名前は?」とまさに謙虚の極み。(一人一人にそうやってコミュニケーションを取っていました。)そしてJMSN本人も一人一人に笑顔でサインや写真に応じていて、ファンサービスなくてもファンになるくらいのパフォーマンスだったのに、至れり尽くせりでした。

 

 

Gentle forest jazz band


日本のビックバンドグループ!実は国分寺店のたんたんの旦那さんがこちらに所属していらっしゃいます。前に一度東京03とおぎやはぎの
おしゃれなお笑いライブに出演していた時に見に行ったのですが、単独は今回初でした。一人一人のパフォーマンスが素晴らしく、ディナーショー
だったので、長丁場だったのですが本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。こんなにおいしくお酒を飲んだのは久しぶり笑
30年代ごろのアメリカにタイムスリップしたような気分になりました^^座ってご飯を食べながら見るのも楽しいかもしれないけど、
やっぱり私は踊りながらまた見たいなと思いました!チケットはいつも発売からすぐに売り切れてしまうそうなので、今度頑張って取らなければ。。


と、なんだか熱くなってしまいました笑
私もこの人好き!とかオススメのアーティストいましたらぜひ教えてくださいね!


 

この記事をシェアする