Staff Blog


国分寺店
scrollable

ある日運転してて思ったこと

投稿日:2022/9/23

687 0

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

夏が知らないうちに秋と入れ替わろうとしてますね。

最近は気温差による「秋バテ」に注意とニュースでみました。

そしてバイクで朝向かうとなると、電車とかで来る人に比べて厚着しないと

めちゃくちゃ寒いんですよ~!

私はまだ冬のバイクは教習所以来なのでこの冬泣くことになるのではないでしょうか(笑)

 


 

さて、この前敬老の日も近かったということで久しぶり(いや数年ぶり?)に

子ども2人車に乗せて(いや、小6中2となるとマジで一緒に出掛ける事無いのよ!笑)

私の祖母の家へ行きました。私の両親も来て全員で7人。

その時の心温まるエピソードを・・・

 

 

と思っているでしょう。違うんです(笑)

 

今回私が言いたい事。それは、

 

 

「お子様の小さい頃の車内の風景を写真や動画でぜひ撮ってあげてくださいね!!!」です。←え。

 

 

祖母の家へ向かう時、私が運転席、小6の息子は助手席、中2の娘は後部座席に座っていました。

 

 

3人で乗るなんて何年ぶり~♪と内心ワクワクしてました。だからといって特になにも期待してないのだけれど、母としてはそれだけでもちょっと嬉しいもんなんです(笑)

 

昔は「アンパ!(アンパンマン)アンパ!」とか「ママ、プリキュアの曲流して~!」「ワンピースの歌がいい!」とギャーギャーにぎやかに歌って踊っていたのを思い出しました。車が外から見て分かるくらい揺れて、外に声もダダ漏れなのに楽しそうに後部座席で遊んでいたなぁ。

 

 

そしてそんなことを思い出しながらふと現在の子供たちに目をやると、横ではマスクをアイマスクみたいに使って昼寝し、後ろでは長い髪の毛を顔にかかった状態でひたすらイヤホンつけてスマホいじってる。

 

ちょっと前だったら結構切なくなっちゃってたけど、私も免疫が付いてきたのかな、それみても呆れちゃう感じ?(笑)

 

冷静にあーあーこんな成長しちゃったか~と。

 

子供の成長は素直に嬉しいけれど、年齢が大きくなると淋しいことも増えてきます。

そしてそれは気が付きにくい日々の中で少しずつ変わってくるものもあり、気付いたらそんな状態になっていた、なんてこともありますね。

 

 

決して育児で忙しいあの頃に戻りたいとは思わないけれど(←笑)、

落ち込んだ時とかに昔の写真見ると涙出るんですのよ(これほんと!笑)

でもね、やっぱり撮っておいてよかった~って思うんです。

 

 

子ども達が「ママーー!!」と元気に走って駆け寄って頼って来てくれていた頃の自分がどれだけ幸せ者だったかが今になって思い知る訳ですよね~(笑)

あのころはあんなに気にしてなかったのに。

 

もちろん今が不幸せなわけではないですよ(笑)

写真は撮らせてくれないけど、部屋にこもってる時が多いけど

今は今なりのクスっと幸せ感じる時だってあります。

 

 

普段小さい子を見るとそうやって自分の子どもと重ねる部分もあって、この子達は10年後どうなっているかなーと想像を膨らませながら撮影に入る今日この頃なのでした。

 

 

おしまい

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/