Staff BlogKokubunji

Ujo
国分寺店

Ujo

こんにちは〜うじょです(^^)
小6と小4小学生の子供のママとしても活動してます(笑)

前髪短くないと落ち着かないです(笑)
女性スタッフのなかで1番短いと思います(^^)
三戸なつめちゃん憧れです♡

【好きなもの】
*おいしいもの
*ねこ
*カラオケ
*テニス
*ひとりでおでかけ
*簡単なハンドメイド(やる気スイッチ入った時のみ)
*絶叫マシン
*子供と遊びに行く
*衝動買い(笑)

簡単★手作りマスク〜o(^▽^)ノ

2020/3/28

567 0

 

お久しぶりです(^^)

だんだんあったかくなってきましたね〜♪

春だいすきなのでとってもうれしいです(^^)

 

さてさて、最近まわりを見渡せば誰もかしこもマスクマスクマスク!ですよね。

 

みんなまっしろで、おもしろくないなぁと感じた私は、昔子供たちが保育園行ってた頃に作ったことあるマスクをふと思い出し、今度は自分用に作ってみよーかなーと思い立ったのです(裁縫スイッチオンw)

 

でもところどころ忘れてる箇所もあったので、YouTubeで確認しながら、簡単なのがあるのでちょいとやり方を紹介したいと思いまーす(゚∀゚)

 

わたくし大雑把な器用さを特技としてますので、作れるっちゃ作れるけど雑なんですが、そんな私でも出来ちゃうのでぜひ、時間ある方やってみてくださいね!

 

制作時間は1時間かからなかったと思います。

(朝起きて仕事前に思い立って始めたからそこまで時間かかってないはず)

 

 

【用意するもの】

*自分の好きな布(17㎝×20㎝)

今回は子供たちの小学校入学の際に音楽バック作った時余った布を使いました。

 

*ガーゼ (17㎝×30㎝)

今回は子供が赤ちゃんの頃よだれ拭くのに持ってたガーゼを使いました。そんな汚くないやつ(笑)

 

*使って捨てる予定だった市販のマスク

使うのは針金とゴム部分なので、捨てる予定のもので充分でーす。

 

*ミシン

 

*ハサミ

 

*アイロン

 

 

【作り方】

 

◇まず布を17㎝×20㎝に切りまーす。

※向きがある場合は、柄に対して横長になるように切ります。私の場合は、朝寝ぼけて縦にしちゃいましたが、そこまで目立たなかったのでそのまま製作(笑)

 

◇ガーゼ を17㎝×30㎝に切りまーす。

 

◇ここが大事なのですが、布とガーゼ を一旦お水で濡らし、しぼって乾かします。乾いたらアイロンでシワを無くします。

 

★濡れて乾くと縮むので、あらかじめ縮んだ状態にしておけば、少し布もやわらかくなるし、使った後マスク自体が小さく縮むこともありません(^^)

 

◇布を表向きにして横長になるように置き、その上に半分に折ったガーゼを置きます。

◇そしたら、はじめに両サイドをミシンで縫いまーす。

こうなりまーす。

 

◇縫ったら中に手を通し、そのまま裏返します。

こんな感じに。

 

◇形を整えてそこにアイロンします。

◇次に市販の使い捨てのマスク!ハサミを使って針金を取り出し、耳にかけるゴムを切り離しまーす。

◇針金を入れるスペースを作りますよ〜。上から5〜7mmくらいのとこをミシンで縫います。針金がわりとピッタリ収まる幅で縫えればOK☆

こんなかんじになります。

 

◇針金をそこに入れていきます。

◇今度はマスクに折り目をつけていきます。

これで顔にフィットするような形になりますよ。市販のマスクにもよく見られる形ですよね〜(^^)

3つくらい山を作ったらアイロンで折り目をつけていきます。 

◇端をクルクルと2回折り込み、アイロンで折り目をつけ、そこをミシンで縫い付けます。

反対側も同じようにやります〜。

生地が何重にもなり分厚いので縫いづらいかもしれませんが、がんばりましょう(笑)

◇それを乗り越えたらば、マスク本体は完成でぇーーーす(^^)

 

あとはゴムを取り付けていきます!

 

◇どうせ内側で見えないので、ゴムはもう四隅に簡単にミシンで縫い付けます!

短そうだなぁ〜って場合は、ダイソーとかでゴム調達するか、さらにゴムを付け足すかしましょう。

ダイソーなら色付きのゴムとかあるかもしれないので、そこまでこだわりたい人はそれもいいかもしれないです(^^)

 

そしたらあらあらもう完成でーす(^^)

 

ベージュとかアイボリーとかシンプルな色味ならどのお洋服にも合いそうなので、機会があれば見てみようかと思います。

 

おうちにいる時間が長いからこそ楽しめること(^^)みなさんもやってみてくださいね〜!

 

 

*ちなみに今日のナナタくん*

毎晩誰かのお布団に一緒になって眠るナナタ。

今日は顔を手で覆って丸くなって寝てました。

朝もだいぶあったかくなってきましたが、猫にはあまり関係ないんですかね(笑)

この記事をシェアする