Staff BlogKokubunji

ジョン
国分寺店

joung

2000年11月日本に来日。
2007年にライフスタジオの代表、李社長と出会い写真業界に入る。
2009年に現在の会社を設立。
lifestudio kokubunji 店open, 
写真日和原宿スタジオ、
Beyondbiyoriレンタルスタジオ運営

*座右の銘は「正射必中 」
 人間の条件として、「labor労働、Work仕事、action活動」が必要だと思っている。
*趣味はボクシング

生涯学習という概念をライフスタジオで再認識し、44歳で大学院入学
「早稲田大学院政治学研究科ジャーナリズム専攻 2020年3月卒業。
現在はフリージャーナリストとしても活動中。

質問する力

2019/12/22

338 0

先日前川 喜平さんをインタビューする事になった。

前川 喜平さんは元文部科学事務次官として、 加計学園による獣医学部新設の件で、「総理のご意向だ」などと言われたなどと記録された文書の存在を公表したことで知られる人物だ。

大学院の卒論の事で知人の紹介で実現された。

実際にインタビューが決まってから色々考えてみたが、質問する内容は事前に決める事はしなかった。

当日前川さんと直接あってからその場で決めようと思った。

少し緊張した雰囲気の中で二人だけの部屋でインタビューは行われた。

とても優しい方で話が上手な方だったので、前川さんが話す内容をよく聞いて、その中から次の質問を続けて行った。

最初は当日の講演会で準備された内容で話をしたが、困らせる質問をすると顔に緊張気味が見える感じがあった。

写真を撮る仕事をしているので、ひとの表情は逃さないのは鍛錬されていると思う。

韓国人なのに、なぜそこまで知っている? ような表情だったと私は思う。

20分程度の時間だったが、少し失礼な質問でも真摯に答えて下さった。

前川さんの人柄は十分感じる事ができた。

質問する力。

日々の努力で鍛錬するしかない。

 

この記事をシェアする