Photogenic


国分寺店
scrollable

Another day

投稿日:2018/9/5

3108 12

Another day

シャッターを押すのと同じくらい、写真を分類するのって大切だなと最近よく思います。
ライフスタジオが75カットの構成となっている上で、どのような写真で構成しストーリーを
作っていくのかという話と似ていると思うのですが、

例えば本をパラパラとめくっている瞬間をカシャカシャッと数枚撮影した時に、どちらの一枚を残すのか。
1シーン25カットを撮影するのに私は約100カット切るのですが、その中で同じような写真やそうでない写真色々
残っていますが、それをどうやって残していくかがとても重要だと思うのです。

そんなことを考えていたこの頃。友人と話していると最近の有名な写真家の方が言っていたよと教えてくれたのですが、
「ぼくは特別な写真が撮れるわけではないです。でも自分の売りは良い写真を選ぶセンスなんです。」と言っていたそうです。
自分の中で確信が持てていなかった部分でしたが、彼の言葉が後押しとなった気がしました。

シャッターを無駄に切るのは良くないですが、(カメラもすぐにダメになってしまうので、、)
でも同じシーンに何回かシャッターを押して、そこから選ぶことが出来るのもデジタルの楽しさだと思います。

先日撮影しにきてくれた彼女、とっても素敵な瞳が印象的でした。
11歳という年の彼女、自分で選んだもちこみのお洋服、シンプルだけど魅力が出るようなヘアスタイル。
大きくなってからも以前ライフを利用してくれているご家族で、何か新しいイメージの一枚を提供できないかなと考えていました。

前回は大人っぽく、つやっぽいイメージで撮影していたので、今回はもう少し彼女の年齢らしいものをと考えました。
年相応という言葉はネガティブなイメージに捉えられがちですが、私はそこまでネガティブな言葉ではないんじゃないかと思っています。
特に最近思うのですが、年相応ではないかっこよさやサプライズというものもありますが、
自分の今の状態を受け入れて、その中で表現するかっこよさもあります。
たまに道端で見かけるかっこいいおばあちゃんも、白髪を活かしていたり、若い子とは違うおしゃれのセンスを持っていて、
他の年代には真似できないスタイルをしている人に私は目を惹かれてしまいます。

そんなことが最近頭にあり、今回の撮影では11歳の大人っぽすぎないけど、子供っぽすぎない一枚を残したいなと思ったのです。

そんな最近考えていた二つの事が綺麗に重なった時にこの一枚が出てきました。
被写体とカメラを通してコミュニケーションを取って行く。本当に楽しい仕事だと思います。

photographer:Shiiba
coordinator:Sayaka

 

written by Shiiba
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram