Staff Blog


市川店
scrollable

千葉県市川市のおすすめの写真館で小学校入学の記念写真をおしゃれに撮ろう!ライフスタジオ市川店

投稿日:2022/9/12     更新日:2023/9/30

1103 0

▶小学校生活が始まる前にやっておくべきこと


年が明けると小学校入学を控えたご家庭では、入学の準備で慌ただしくなる時期になってくるのではないのでしょうか。保育園や幼稚園でも、小学校入学を見据えて、生活習慣を整えたり、小学校を意識した習い事も増えてくると聞きます。

 

ここで小学校入学前に身に付けたいことは具体的にどんなことがあるのか見てみましょう。

・学校までの道のりを覚え実際に往復してみる

・登校中に危険な場所がないか事前確認し交通ルールを確認しておく

・緊急連絡先、家の住所を言えるようにしておく

・ひらがな、カタカナを読めるようにする

・鉛筆を正しく持って書くことができるようにする

・和式トイレで用を足せる

・着替えを1人でできるようにする

・箸を持ち、時間内に食べ物を残さず食べられるようにする

こうやって1つ1つ見ていくと覚えることが沢山ありそうですね!でも重要なのは子供によって得意不得意があり、また小学校生活を通して出来てくるので焦らないで褒めながら取り組むことが大切だと言われています。

 

▶ランドセル選びを楽しもう


小学校といえば「ランドセル」。どの色のランドセルにしようか、どんなデザインにしようかお子様自信が選んだランドセルを早く使いたくてたまらないそんな時期。ライフスタジオ市川店でもたくさんのデザインのランドセルを見かけ、私たちスタッフもランドセル姿を見るのがいつも楽しみです。

 

ここでランドセル選びのポイント

昔の定番の赤と黒のランドセルと違い2023年現在、カラーだけでも20種類以上あり、かつ色んなデザインがありお子様だけでなくママさんパパさんも決めるのが難しいとよくお聞きします。

ライフスタジオ市川店で実際にママさん、パパさんに調査したところ

・女の子は「赤・ピンク・ブラウン」、男の子は「黒・黒のコンビカラー」が圧倒的多数

・子供が好きな色、意見を第1優先に(自分が好きなものを選べなかったと6年間言われるの恐怖)

・高学年になっても使えるのか(キャラものは高学年になると後悔)

ぜひ参考までに^^

▶小学校入学記念の写真を撮ろう


入学式当日に写真撮影したいと考える方も多くいるかと思いますが、当日は混雑して思った通りの写真が撮れない、またコロナの影響で家族みんなで写真を撮ることが出来ないなど、思った通りに写真を残すことができません。そのため一生に一度の小学校入学記念は写真館で撮影することをおすすめします。

 

ではいつ頃いくのかおすすめなのか。

小学校入学記念撮影のおすすめの時期は、卒業や年度が変わる親子ともに忙しい時期を除いた3月上旬、4月中旬以降がおすすめです。

小学校での新生活が始まり不安や緊張やストレスを感じやすいお子様もいらっしゃるので、お子様自身が学校に慣れたタイミングで撮影にお越し頂くことをおすすめしています。

▶ライフスタジオ市川店でおしゃれに入学の記念写真を撮ろう


ライフスタジオ市川店では、おしゃれなインテリアの中で、カジュアルの服装でのランドセル写真や、入学式に合わせてご準備頂いたフォーマルのお洋服で入学記念撮影など、ご来店される皆様のお好みで撮影をすることができます。

そして大切な入学記念を盛大にお祝いする意味を込めて、ライフスタジオ市川店限定で「袴で小学校入学撮影」することもおすすめしています。

一生に一度の小学校入学記念の撮影をおしゃれに袴で残すのはいかがでしょうか?

 

また、入学記念と一緒に753撮影も同時にできる撮影プランをライフスタジオ市川店限定で2022年から行っております。撮影枠が「16時」のみになっており、また現在人気撮影になるため、予約が撮るのが困難と言われていますが、是非一生に一度の小学校の入学記念をライフスタジオ市川店でご検討下さい。

 

ライフスタジオ市川店 限定イベントはこちらから

 

 

 

 

・最大3着までお着替可能(兄弟などの場合は変動します。)
・着物やドレスフォーマルも貸し出し無料
・担当コーディネーターがお客様に合った衣装を提案

 

ライフスタジオ撮影の特徴

ライフスタジオ市川店

〒2720832

千葉県市川市曽谷7-30-9

TEL:047-701-7192

E-mai:ichikawa@lifestudio.jp

営業時間:09:00~17:00

定休日:不定休

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/