Staff Blog


市川店
scrollable

千葉県市川市で5歳男の子七五三撮影をするならライフスタジオ市川店がおすすめ!

投稿日:2021/12/26     更新日:2023/9/26

1085 0

 

ライフスタジオ市川店での5歳男の子の七五三撮影についてお答え! 

これから千葉県市川市で5歳袴の七五三撮影をお考えの親御さんにお伝えしたい気になるあれこれを特集していきたいと思います。 

 

そもそもなぜ、5歳七五三を行うの? 

子供の成長を祝う七五三。その中でも男の子が行うのは5歳袴の七五三。 

7歳、5歳、3歳とお子さんの成長の中で、5歳男の子は数え年5歳の時に七五三を行います。それを日本の風習では5歳の男子が袴を着始める儀式として「袴儀」とされています。3歳では男女ともに七五三のお祝いを行いますが、基本的に5歳の七五三は男の子が袴を着て行うものになります。 

これらは今まで元気に育ってくれたお子さんに対しての親御さんの感謝と、お子さんがこれからも健やかに成長できるよう神社などで神前に詣でる行事です。 

 

5歳男の子の七五三撮影を行うタイミングはいつ? 

七五三のお参りは11月15日とされていますが、お子さんの年齢が5歳であれば七五三撮影をおすすめします。11月は七五三シーズンということもあり予約が殺到しやすい時期になります。よってお参り前の前撮り、お参り後の後撮りのご予約もおすすめです。特に年明けの1月から3月はオフシーズンになりますので、早めにそちらの枠を検討されてもいいかと思います。 

また撮影枠は毎日決まった時間、年間を通して七五三撮影用の枠を設けているのでそちらの枠に事前にマイページよりご予約ください。 

 

着物はレンタルできるの?着物のお持ち込みは? 

ライフスタジオ市川店で5歳男の子の袴撮影をする場合、お着物はレンタルでもお持込みのお着物でもご自由にお選びいただけます。 

スタジオのレンタルをご希望の場合、下記画像の全4パターンのお着物からお選びいただけます。尚、スタジオの衣装をレンタル希望される場合は必ずお着付けの依頼が必須になります。お着付けの依頼は、専門の着付け師にご依頼させていただきます。 

また、お着物をお持ち込みの場合は一式お着付けに必要なものが揃っているか事前にお客様にご確認をお願いしております。

 

七五三撮影で使用するインテリアはどんなものがありますか? 

基本的には和室と白を基調にした背景で撮影することが多いです。またそれ以外のインテリアなどで撮影することもあります。もし、和装で撮影したいインテリアなどのご希望があれば撮影前に気軽にご相談ください!可能な限り対応させていただきたいと思います。 

 

何と言っても和室が魅力なライフスタジオ市川店! 

ライフスタジオの中でも和室がある店舗の一つとして市川店があげられます。 

せっかく和装で撮影するのだから、和室で撮影したい!という方にはライスタジオ市川店はおすすめです! 

畳から背景になるインテリアに至ってもオーナー自ら改善に改善を重ねた空間になります。 

 

 

小物などを使用して撮影できますか? 

メガネやハット、マフラーなどを使ったモダンアレンジをすることもあります。 

また、傘を使った撮影もできます。もちろんお持込も可能となっておりますので、せっかくだから刀の模型や千歳飴の袋を持ってきていただくのもおススメです。

 

 

人見知りや緊張しがちなので心配 

このような親御さんの心配は、予約時にしばしば見受けられます。 

同じ5歳様でもいろんな性格のお子様がいると思います。なるべく、お子様それぞれの性格に合わせて極力スタッフはお子様の魅力ある部分を引き出すよう撮影をさせていただいております。 

袴によって腰元を締められてしまうため、緊張が高まったり、暑く感じてしまうケースもあります。なので、なるべくお子様に負担が少なく遊びながら撮影させていただければと思います。時として、スタッフよりもご家族様の方が自然なお子様の表情を引き出してくださる場面も多くありますので、撮影空間の場にいる皆様と共に素敵な撮影にしたいと考えております。 

 

※特に緊張してしまうお子様や恥ずかしがり屋のお子様の撮影の際は、ギャラリーが増えてしまい過ぎるとより緊張してしまうケースがございます。このような際は、被写体に視線が集まりすぎないよう配慮を促す場合もございますが、ご了承ください。 

 

 

最後に 

以上、5歳男の子の七五三で親御さんが気になるあれこれをお答えして参りました。 

いかがでしたでしょうか?是非、ライフスタジオ市川店で撮影させていただくご参考にしていただければと思います。 

ご予約前のご質問もメールやお電話、LINEにて随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。 

最後になりますが、一生に一度の5歳男の子の七五三撮影をライフスタジオ市川店で楽しく撮影してみませんか?ご家族様の素敵な思い出作りにご協力させていただければと思います! 

 

もしまだわからないところがあるという方はよくある質問コーナーのFAQをご参照ください。 

→ライフスタジオ市川店のFAQはこちらから。

 

 

撮影基本情報


 

ライフスタジオ撮影プラン


ライフスタジオ市川店HP・撮影ご予約はこちら


====================

お問い合わせは「電話・メール・LINE」でお願い致します。

※LINEは下記QRコードor「ライフスタジオ市川」で検索

QRコードをスキャンするとLINEで友達追加されます

QRコードをスキャンは、LINEアプリのコードリーダーをご利用ください。

 

ライフスタジオ市川店

〒2720832

千葉県市川市曽谷7-30-9

TEL:047-701-7192

E-mai:ichikawa@lifestudio.jp

営業時間:09:00~17:00

定休日:不定休

====================

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/