Staff BlogIchikawa

イッチーくん
市川店

ライフスタジオ市川

ボクは5歳の男の子で好きな食べ物はスタッフのみんなが作ってくれる手作りランチ。趣味は釣りと日焼け…今年もキレイな小麦色を目指してるんだ^^みんなボクを市川店で見つけたらイッチーくんって呼んでね♬ちなみにライフくんは僕といとこ関係なんだ。親戚みんなライフスタジオが大好きなんだ。みんなイッチーくんと仲良くしてね!!
■イッチーのブログで紹介するカテゴリーは3つ
1. スタジオ情報 (イッチーのおススメ情報)
2. 市川市の地域情報(イッチーの探検)
3. 子育て情報(イッチーの学び)
ライフスタジオ市川店の熱烈大ファンのイッチーくんがお届けする子供写真スタジオにまつわるお役立ち情報をご紹介!!

ライフスタジオの予約[七五三・土日の人気枠]勝ち取るコツ10

2020/7/17

745 0

今回はライフスタジオの予約を勝ち取るためのコツや裏ワザを12年働くベテランスタッフが詳しく紹介させて頂きます。ぜひ、この機会に人気の土日の枠や七五三の枠などをご検討されているかたはこちらのブログを参考にしてみてください。今回は予約を取る前にやる事編と予約公開日当時にやる事編と予約が取れた後日編の3つに構成をわけてお話していきます。

ライフスタジオの予約を取るためにはまず会員登録が必要になります。詳しくは下記のページからお進みください。

また、ライフスタジオの予約システムが良く分からない方は下記のコラムを参考にしてみてください。予約システムに関する細かい説明が紹介されていますので参考にしてみてください。

ライフスタジオの予約はいつから取れるの?撮影システムについてのお役立ち情報

事前にやる事編4つ

事前にやる事①:希望撮影日と希望撮影店舗を絞る

事前にやる事②:①の希望日が93日以降であれば最新枠を狙うことになるので予約公開日を事前把握

事前にやる事③:予約を取るためのシュミレーションを行う

事前にやる事④:インターネット環境の確認

予約公開日当日にやる事編3つ

予約公開日当日にやる事⑤:21時の5分前までにログインを済ませておく

予約公開日当日にやる事⑥:21時になったら画面を一度更新する

予約公開日当日にやる事⑦:予約が取れたらマイページで日時と店舗を確認

予約が取れた後にやる事編3つ

予約が取れた後にやる事⑧:予約が取れた店舗の電話番号登録

予約が取れた後にやる事⑨:予約の確定電話を待つ

予約が取れた後にやる事⑩:1週間以上連絡がない場合は店舗へ問い合わせ

事前にやる事①:希望撮影日と希望撮影店舗を絞る


まず予約を勝ち取るためのコツとしてご希望の撮影日時を決めて頂くことをおすすめします。また人気の土日枠を狙う場合や七五三や年賀状シーズンの時期の予約を検討されている場合は第三候補まで希望日を挙げておくのもおすすめです。人気の土日枠や七五三枠は3ヵ月前から予約が埋まっていることが多く、ライフスタジオに行きたいと思っても93日以降の最新予約を狙わなければならない場合もあります。また、予約公開日当日に行きたいお店を選ぶ余裕はありません。人気の土日枠や七五三や年賀状シーズンの時期になると数分で予約がすべて埋まってしまうときもあります。ですので事前に店舗や日時を絞っておく事をおすすめです。

実際予約をお取りする際は、上記の写真を参考にスタジオ・撮影内容を絞り込むのボタンをクリックします。

今回は七五三枠を探している例を挙げてみます。上記の写真のように撮影種類を選択し、撮影店舗もエリアから搾ります。その後このページの下の欄に選択ボタンがあるのでそちらをクリックします。

例えば、上記の写真のように10月23日の金曜日に七五三枠を千葉県エリアで検索すると上記の写真のように3店舗の空き状況が明記されます。この時点で入力操作が数回必要になるので21時に公開される最新枠を狙う方は事前に予約日を決めておくことや撮影種類を事前に把握しておくことをおすすめします。

事前にやる事②:①の希望日が93日以降であれば最新枠を狙うことになるので予約公開日を事前把握


例えば、今日が4月1日だとします。そして今年の秋はお子様の3歳の誕生日記念と七五三の撮影を撮りたいと2020年の10月18日(日)の予約を希望したとします。その場合、2020年の7月16日(木)の21時に予約が公開されます。先の事なので予約公開日を忘れないためにも手帳やスケジュールアプリを使っている方はお知らせアラームの機能をセットしておくなど事前の予約準備がおすすめです。

事前にやる事③:予約を取るためにシュミレーションを行う


ライフスタスタジオの予約を初めてとる方も、リピーターの方でお久しぶりに取る方もぜひ予約の取り方の手順を一度確認することをおすすめします。予約公開日当日に入力方法が分からないなどのタイムラグは時間がもったいなので是非、事前の操作練習をすることをおすすめします。

事前にやる事④:インターネット環境の確認


予約公開時間の21時は大体皆様ご自宅にいることが多いと思います。自宅で予約を申し込むときに、パソコンから操作するのか携帯から操作するのか決めておくこともおすすめです。またインターネットの接続環境が整っているかを確認してより良い環境の方を選択してみてください。

予約公開日当日にやる事⑤:21時の5分前までにログインを済ませておく


予約公開時は操作の数秒の差が予約を勝ち取れるか勝ち取れないかの明暗を分けます。ですので予約公開日が21時からなのでその5分前の20時55分までにはライフスタジオの公式HPにログインを済ませておきましょう。また、①番で絞った撮影日時と希望店舗などをメモ紙に記し入力間違えがないように準備をしておくのもおすすめです。また事前のログインの際、必要なIDとパスワードを忘れてしまっている方は事前にライフスタジオに問い合わせて頂ければIDをお調べしてパスワードは再設定できるよう対応してくれます。なので、お客様のログインをする際に必要なIDとパスワードも正しくログインができる状態なのかを確認しておくこともおすすめします。

ログインをする際は上記の写真を参考に新規会員登録された際のIDとパスワードをご入力ください。

ログインが完了していると画面の右上にお客様のニックネームが表示されます。これでログイン完了です。

予約公開日当日にやる事⑥:21時になったら画面を一度更新する


21時を迎えたら一度だけ画面を更新します。携帯から操作する場合はスタジオ予約のボタンを一度クリックすると画面が更新されます。パソコンから操作する場合は(windows)はF5キーまたは(Mac)はcommand+Rキーを押すと便利です。21時ちょうどの時間帯は多くのお客様のアクセスが集中するため更新画面の表示に時間がかかってしまうこともあります。ですが焦って何度も更新ボタンを押してしまうと逆効果なので更新ボタンを一度だけおして画面が最新の状態になるのを待ちましょう。

予約公開日当日にやる事⑦:予約が取れたらマイページで日時と店舗を確認


予約が取れた場合、念のためお客様のマイページの欄から仮予約の詳細が確認できます。その際、希望していたお店、日にち、時間帯で間違えがないかを確認することをおすすめします。

予約が取れた後にやる事⑧:予約が取れた店舗の電話番号登録


予約が取れた後は予約したお店から3営業以内にお客様のご登録いただいた携帯に電話させて頂きます。そこで撮影日時や時間帯や詳しい撮影内容を確認してここで初めて予約が確定となります。ですが、予約が取れて安心したのも束の間。お客様の携帯番号に知らない番号から電話がくると出ない方も意外と多いと思います。また、知らない電話番号から着信履歴があっても折り返しをしない方も多いと思います。予約が取れても7営業日を過ぎてしまうとせっかく取れた予約が無効になってしまうこともあるので、事前に予約が取れた店舗の電話番号をお客様の携帯に登録して頂くとライフスジオから電話が来ていると携帯に表示され安心して電話に出ることができると思います。また、予約1週間前になると確認の電話でまたライフスタジオから電話がかかってきます。予約を取ってから少なくとも2回はライフススタジオから電話があるので是非予約が取れた際は携帯番号にライフスタジオの電話番号を登録することをおすすめします。また撮影当日に道み迷ったり遅刻してしまう場合、携帯にライフスタジオの電話登録を済ませてあると何かと便利です。

予約が取れた後にやる事⑨:予約の確定電話を待つ


お客様が予約をお取り頂いた時は仮予約の状態になっています。⑧でも説明しましたがスタジオから電話が来てお客様と確認内容が済んだうえで初めて予約が確定となります。なので予約が取れたらそれで終わりではないのでスタジオからの電話をお待ちいただければ幸いです。お客様の中にはお仕事をされていて電話に出られない場合や海外在住で帰省の際にご予約をお取りになる方もいらっしゃると思います。その場合電話で予約の確定が難しい場合はメール対応にてご予約頂いたスタジオにご一報いただければ幸いです。こういった場合はお客様の了承を得てメールでのやり取りで予約を確定することも可能です。

予約が取れた後にやる事⑩:1週間以上連絡がない場合は店舗へ問い合わせ


お客様が会員登録をして頂いた際にご入力いただいた電話番号やメールアドレスのスペルがまれに誤っていて予約の連絡を何度かさせて頂いているのですが連絡が届かない場合があります。この場合は大変申し訳ありませんが予約が取れて1週間以上たってもライフスタジオから電話が来ない場合は何かしらの原因があると思いますのでご不安な方はご連絡を頂けると幸いです。

予約が取れなかった場合のリベンジ作戦!!


残念ながら上記の予約を勝ち取るためのコツをすべて実践して頂いてもライフスタジオは完全予約制のスタジオで1日にお受けできるお客様の組数も6組前後と限られております。ですので希望していた予約が取れない場合もあります。ですがライフスタジオは小さいお子様の撮影も多いのでお子様の体調不良でやむをえずご予約がキャンセルとなる場合もたまにではありますがございます。特に冬の寒い季節や季節の変わり目の時期などは体調不良をご理由に予約をキャンセルされる方もいらっしゃいます。そうった場合は、2つの方法でライフスタジオのキャンセル情報を受け取る方法があります。

キャンセル待ち通知登録サービス①

各店舗のLINEアカウント登録やSNSなどをフォロー②

そもそもキャンセル待ち通知登録とは?


キャンセル待通知登録とはお客様がご希望の日時、ご希望の撮影内容、ご希望の時間帯の項目をホームページから選んで登録頂ければ、その登録した所にキャンセルが出た場合お知らせが届くようになっています。キャンセルのお知らせはお客様のご登録頂いたメールアドレスに通知が行きます。通知が来たことを確認されたらあとはHPから予約をお申込みいただきます。キャンセル待ちの通知はご登録頂いている全てのお客様に一斉にお知らせが行きます。この通知のみで予約が確定されたことにはなりませんのでご注意ください。

キャンセル待ち通知のやり方


ログインをした状態でスタジオ予約のボタンを押してカレンダーのページからキャンセル待ちを希望する日にちをクリックします。上記の写真は10月18日の日曜日のキャンセル待ちをした時の場合の表示です。

 

カレンダーが表示されているページの一番下の欄にキャンセル待ち通知登録というボタンがあるのでこれをクリックして次の画面に進みます。

そしてキャンセル待ちを希望するお店、時間帯、撮影種類を枠の中からチェックします。このチェックは複数可能です。そしてこのページの一番下にある登録するのボタンをクリックして頂ければキャンセル待ち登録の完了です。

各店舗のLINEアカウントの登録やSNSなどをフォロー②


キャンセル待ち通知登録のメリットはキャンセルが出た時点で最も早くお知らせが通知されることです。そしてこの通知先がご登録のメールアドレスに届きます。ですがメールアドレスを頻繁に確認しなければキャンセル待ちのお知らせに気が付かないというデメリットもあります。この部分においては各店舗で工夫を凝らしてメール確認より気軽で便利なキャンセル待ちの連絡をインスタやFacebook等のSNSで発信しているお店やLINEのお友達登録をして頂ければライフスタジオのお店のLINEからもキャンセルが出た情報をゲットすることもできます。これならメールに気が付きにくいお客様もキャンセル待ちを少しでも早く知ることができます。おすすめは、キャンセル待ち通知登録も各店舗のLINEアカウントの登録やSNSのフォローも両方やっていただけるとこのツールからもキャンセル待ちの情報をゲットすることができるのでおすすめだと思います。

予約を希望する店舗のLINEアカウントとお友達になっていただければ上の写真のようにキャンセル待ちの連絡が来ます。

撮影を希望しているお店のFacebookやインスタなどを登録して頂くと上の写真のようにキャンセル待ちがアップされます。たまたまSNSを開いていたときはいち早くキャンセル待ち情報を知ることもできます。

 

 

この記事をシェアする