PhotogenicIchikawa

「思い出を記録する」

投稿日:2020/12/27

1634 0

「思い出を記録する」

 

Photo : Sb-Kim

Write:進撃のKATSU

 

HPより抜粋

―――――――――――――――――

「思い出を記録する」

単なる記録の意味を超え、

撮影した空間と時間の中で家族の愛の証を確認すること

今のこの瞬間を永遠に残る家族の物語として記録します。

―――――――――――――――――

 

私たちはライフスタジオでは毎日たくさんのファミリーと出会います。

出会ったファミリーを単に、流れ作業のように撮影するのではなく、真正性を持ち、出会ったファミリーと関係を築きながら撮影を行っていくことをマインドに日々を過ごしています。

 

ライフスタジオ市川店の「キムソンボンさん」という方を知っていますか?

人見知りで最初は口数が少ないですが、誰よりもわいわい遊ぶのが好きで、誰よりも人を思う優しい気持ちを持っている人です。

 

ソンボンさんの撮影を皆さんは見たことがありますか?

私は市川店のソンボンさんの撮影を見てライフスタジオのマインドを改めて考えさせられました。

 

ソンボンさんの強みは、高い分析力、撮影技術、撮影の組み立て方にあります。

ファミリーの外的特徴・内面的な特徴を掴み、そのファミリーにあったポーズ、声掛けをして写真を残します。

ただ自分が組みたいポーズを組むのではなく、限られた時間の中でこの家族の関係を表す形を作り、特別な1枚を作り上げています。

 

ママとパパの関係を膝枕で表現し、パパと子の関係を自分の上に乗せるのことで表現し、子とママの関係をキスで表現。

こちらの家族の今の関係性をこの写真1枚みただけ感じ取ることができました。

 

 

ソンボンさんのお客様との向き合い方、撮影の仕方を見ると私はただライフマインドを知っているふりをしていただけなのかもしれません。

 

ただがむしゃらにやっていく時期はもう終わったのかなと。

 

これからはライフスタジオが大切にしているマインドをどのようにしたら撮影で表現できるのか、そこにフォーカスを当てて自分と向き合っていきたいと感じました。

 

今のこの瞬間を永遠に残る家族の物語として記録できるように

この記事をシェアする