PhotogenicIchikawa

表情の持つ魅力。

2019/7/20

579 1


緑が写真の半分以上を占めるこの写真。
その緑も1色の緑ではなく、深い緑や奥の方には明るい緑もある。
この色のコントラスト、バランスが個人的にすごく好き。

そして何より、右下に写っている女の子である。
写真の全体の6分の1くらいの大きさではあるが、私にはこの女の子の存在がとても大きく見え、そこに目がいってしまう。

女の子が着ている服の色が明るい色だからなのか、もちろんそれもあるかもしれない。
だが、1番の理由は女の子の表情である。

「お!」と何かを見て驚いているような、何かを発見したようなこの自然な表情、そして、子供らしい無邪気な表情、サングラスをしている為、どのような表情をしているのか完璧にはわからないが、それも込みでとても想像力を掻き立てられるとても好きな写真である。

もし、女の子の表情が全く違うものだったら、私はこの写真に惹かれることはなかったかもしれない。それくらい被写体の表情はとても重要だと思う。

 

新たな発見や気付きがたくさんある日々の生活。
私自身も仕事をしている中で新たな発見や気付きがあったり、友人の私とは違う考え方や意見を聞いて、こんな方法もあるんだと気付かされたりする事が多々ある。

一人ひとり考え方や感じ方が違うし、どれが正解か間違いなのかもわからない。その中で友人が見せる表情、本人には見えない、私にしか見えない表情、さまざまな表情がとても魅力的である。

私もこの女の子のように新たな発見や気付きをした時、どのような表情をして、相手にどのような印象を与えているのか、改めて考えさせられた写真である。

この記事をシェアする