Staff Blog
本社
内部文化 変化発展の原理を求めて
投稿日:2011/10/20
676 0
内部文化 変化発展の原理を求めて
内部文化 楽しいから始まって、もう一つ提案がある。
楽しいの中で、皆の変化発展を話し、その理由も共に話すという事を書いた。
ここで考えたのだが、チョンアとウニョンリーダーの例を挙げながら、そこには変化発展の原理が含まれているということを感じた。
その原理が何であるかまで話をしながら、原理自体を理解し、実践し、共に確認する時間にしていきたい。
そして、ライフストーリーにその「変化発展の原理」を実践を通じた形でUPできたらと考えている。
そうしたら、毎日の生活に変化発展がすとんと入ってくるのではないだろうか。
今まで、散々口にしてきた事を実践し、それが楽しいということにつながれば、本当の変化発展につながると確信する。
具体的にはこのような流れになる
これは今は私自身の考えによるもので、以降デザイン室のメンバーと話をしより効果的で皆が楽しい形に出来ればと思う。
朝のミーティング(10時半から15分くらい)
1.当日の仕事の確認(5分くらい)
2.変化発展の事例を発表(10分くらい)
そしてその理由、出来れば自分で考えた原理まで
そして皆でその原理についてどう思うのか、本人はそれでどのような変化があったのか。
など。
それをまとめて、1週間に一度くらいライフストーリーに載せる。
これによって様ざまな効果が生まれるであろう。
*変化発展にフォーカスしながら日々を過ごす
*人のいいところを探すようになる
*いいところを朝一で皆で確認できるので、いい雰囲気が作られる
*変化発展の原理を皆が理解できる
*実践しやすくなる
*ライフストーリーにUPすることで店舗への刺激になる
ここまで行くと夢のような話しかも知れないが、実際の効果などは後日載せていきたいと考えている。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog