Staff Blog


本社
scrollable

~ありがとう~

投稿日:2018/5/18

1036 12

3度目の出産を終えて、産休、育休を過ごし、ライフスタジオに戻ってきた。

一度目は、初めての出産、育児そして仕事への復帰、全てが未知の世界であり、ライフスタジオの中にお母さんという存在はいたものの、妊娠、出産そして復帰をした人はおらず、会社側にも私のほうも体制が整うのがとても大変だった思い出がある。

それから3年経ちスタッフも店舗も増えていった。
そんな中、2度目の仕事復帰。
2度目には私の中で余裕があったのか自らのテーマのようなものがあった。

[挑戦][チャレンジ]
2人子育てしながら仕事をどこまで出来るのか、ライフワークバランスが声だかに叫ばれていたさなか、仕事と育児の両立を考えていたじきでった。
私自身が子供を育てながらどこまで出来るのか挑戦しよう!とう気持ちをもって出勤した復帰一日目を今も覚えている。

それから4年、ライフスタジオも10年を向かえ節目の年、ライフスタジオと共に歩んできた私自身にもとてもいいきな年であろう時に、3度目の出産をし復帰をすることになった。

2度目の時にあったテーマを思い起こしながら、様々なことを考えた。

社長は以前子供が2人になった私に強くなった。と言っていた。
今までなんにでも流され、断ることが出来ず、全てを自分で抱え込んでしまう私がこどもがいることによって、自分自身のやるべきことを考えられるようになって、選択と集中が出来るようになってきたと言うことだろうか。

今回のテーマを様々考えた中で浮かんだことは、仕事と育児の両立とかそういうことではなく、当たり前の事だけれども、仕事も育児も全てのことが私の人生だと言うことだ。
だからその人生をいかに生きていくかということをシンプルに考えることにした。
それは基本的な事、普遍的な事、人間的な事に立ち返って日々を丁寧に生きていこうと言うことだった。

例えば子供にいつも言いながら自分を振り返るようなこと。
「時間はみな同じ」とか「感謝する」とか「人のことを悪く言わない、人の良いところをみつけるようにする」とか「約束を守る」とか「早寝早起き・・・自分を大切に」とか。
大きな事にチャレンジしたり挑戦したり出来るのもこういった日々の積み重ねがあってこそ。
3度目の仕事復帰のテーマは「日々を丁寧に感謝して生きること」日々起こる様々な事を一つ一つ丁寧に。
 
こう考えると子供を生んで育てていくことで私は人生を振り返ってみるし、自分を立ち止まって規定して、そこからまた始まっていく。

こういうことが出来る環境があり、周りのみんながいてくれて理解をして、支えてくれ時には諭してくれるからこそ、3度目の復帰をすることができた。毎回ドキドキしながら復帰するけれど変わらず迎えてくれ、そして成長した姿を見せてくれるみんな。
 
こうやって一つ一つ階段を上っていける。
人として。

本当は大声でみんなに言って回りたいけれど。。ちょっとはずかしいのでこの場を借りて 。。

ありがとう!!
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/