OurStory
本社
【フォトフェス2025-3rd】エントリーカメラマン紹介 | 所沢店 YOKOさんの“想いの一枚”に注目!
投稿日:2025/12/1     更新日:2025/12/1
45 0
【フォトフェス2025-3rd】エントリーカメラマン紹介 | 所沢店 YOKOさんの“想いの一枚”に注目!
こんにちは、ライフスタジオです!
現在開催中の【ライフスタジオ フォトフェス2025-3rd】に、ライフスタジオ所沢店のカメラマン【YOKO】がエントリーしています。
YOKOの撮影にかける想いや人柄が伝わるインタビュー、店舗スタッフからのコメント、そしてライフスタジオ所沢店のご紹介をお届けします!
エントリー作品紹介
【Plumeria】

Photo & Write by yoko
背景紙での撮影というのは平面的なものだと思っていました。
インテリアでの撮影とは違い奥行きがなく、いわゆる型物を撮るのに秀でているものだと。
光は自然光ではなくライティングを自ら組んで行い、ただしい組み方さえできていれば良くも悪くも安定して綺麗な写真を撮ることができる。
しかし私のこの固定概念はこの1年で良い意味で壊れることになります。
伝統的な美と現代的な表現。
これが融合されるとこうも美しくなるものなのかと。
はて着物にレースを合わせるとは。
はて着物にポニーテールとは。
はて、着物で椅子に座って頬杖とは。とは。
基本的に私は着物はかくあるべきのような考え方の持ち主でしたから、まずそれを受け入れるのに年月がいりました。実は。実はね。
最近ではもう可愛いからやればいいじゃない好きなことすればいいじゃない私が更に可愛く写すから!ってなもんです。
人の思考とは面白いですね。柔軟にすることは私にとってとても難しいことだけれど、そうすることができたなら可能性はまだまだ広がっていくんです。
たくさんの方にライティングを教わり、指摘をいただき、助けていただいて、そうやって辿り着いたこの写真。
美しい人をより美しく。伝統的な美を現代的な手法を用いて表現したからこそ、今までとは違う1つの正解が見えたように思います。
着物かくあるべき。未だに私の根底にはその考えがあります。
お着物でシンメトリーに撮るの、大好きです。すごく美しいです。
ただ、もう少し自由でもいいんじゃない?という私にとっては挑戦的なエッセンスを加えることで、今までとはまた違う美しさに出会うことができるのなら。
それはとても魅力的な提案だと、そうも思うのです。
エントリーインタビュー
YOKO より

この度は数ある素晴らしい写真の中から最終選考にお選びいただきありがとうございます。
ライフスタジオの写真というのはカメラマン1人では完成させることはできません。
この写真は、コーディネーター・ヘアメイクの先生・被写体のお嬢様・そして私の人生に関わっていただいてきた皆様がいたからこそ生まれた1枚だと思っております。
これからも誰かの心に残るような撮影をしていきたい、そんな気持ちで励んでまいります。
この度は選出していただき本当にありがとうございました。
GOTO より

今年2回目となるフォトフェスへのエントリー、誠におめでとうございます!
日々。店長として多岐にわたる業務に向き合いながらも、
ご自身の写真に対しても一切の妥協を許さないその姿勢は、
我々後輩たちに大きな刺激と学びを与えてくれています。
その背中を追いかけながら、スタッフ一同さらに成長していけるように頑張ります!!
リーダーより

ようちゃん、今年2度目のエントリーおめでとう!店長の激務をこなしながらのエントリー素晴らしいです。
ベテランになっても写真を向上する姿勢には頭が下がります。これからも所沢店の看板娘として頑張ってください!
ライフスタジオ所沢店のご紹介
創業18年、ライフスタジオ所沢店は所沢の地に根付き、地域に愛されるフォトスタジオとして20,000組以上のご家族の撮影を手がけてきました。
その豊富な実績と経験を活かし、一人ひとりに寄り添った撮影体験を提供しています。
ナチュラルな光、アンティーク家具、開放的なテラス空間を活かしながら、自然な表情や動きを大切にした撮影スタイルが特徴です。
お子さまの記念日から成人式、マタニティまで、幅広いライフイベントに寄り添い続けています。
ライフスタジオ所沢店の魅力3選:
・経歴の長いスタッフが活躍中
・ドライフラワーや屋外テラスなど人気背景多数
・スタッフ全員が子どもと遊ぶプロ
現在所沢店ではローズ撮影を実施中です!
また1月からは新春キャンペーンで素敵な特典をご準備しております!
詳しくはこちらをご覧ください。

〒3591145
埼玉県所沢市山口1267-1
TEL: 0429292555E-mail: tokorozawa@lifestudio.jp
営業時間:09:30~17:00
定休日:火
ライフスタジオ所沢店特設ページ:https://lifeboxcompany.net/studio/tokorozawa/
ライフスタジオ所沢店振袖Instagram:https://www.instagram.com/kimono_lifestudio_tokorozawa/
PHOTOFESについて

PHOTOFES 2025年VOL.3
~あなたの一票がライフスタジオの顔になる~
写真でつながる
写真で語る
写真で熱くなれる
私たちはいつだって、写真に真剣です。
それは、写真を通じて被写体の人生を映していると考えているから。
ライフスタジオでは、毎日何千枚、何万枚のシャッターを切り、写真として残しています。
その大切な写真の中から、ライフスタジオの写真の方向性を映す一枚を選びます。
私たちの写真に対する熱い想いを一緒に感じて、ぜひ投票に参加してください!

この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
Top
About us
News
Our story
Staff blog
Map



