Our StoryHead office

★[Re:born] PROJECTを作る人たち - Ishigaki.J★

2018/4/10

71 0





[Re:born] PROJECT Logo 2018 ©︎DESIGN VOM



 
ライフスタジオがリボンプロジェクトを考え始めたのは
去年の9月頃。


@Lifestudio Official Instagram作り、初めての夏イベント「#やっぱりライフ」が終わった直後の頃でした。


李社長の提案で「ホームページに道がある」が始まり、私たちの全てをHPに出し、さらにお客様にも気軽く見てもらうようにと始まったInstagramでしたが、あまりにも社内にフォーカスが当たりすぎた濃ゆい内容に、お客様の反応は…多くありませんでした。(汗)
 

しかしながら、「#やっぱりライフ」イベントを通じてご家族の皆さまがライフスタジオに送ってくれたエピソードは想像を超えるものであり、涙や喜び、笑顔と共感が溢れる物語でした。エピソードひとつひとつを読みながら本社スタッフ一同「いい仕事させてもらってるね、私たち。幸せだね」と涙目しながら話し合ったのを今でも鮮明に覚えています。
 

「せっかくこんなに近い距離感でお客様と出会えたのに、共に出来る事はないだろうか」
 
「ただのイベントで終わらせたくない」
 
と思ったのがきっかけでした。
 

そして、そう思っている私の背中を強く押してくれたのが「下関店」の河野です。
お客様と普段から密な関係を築いている彼女だからこそできる助言が原動力になり、ライフスタジオらしいお客様との関わり方についてさらに深く考えるようになりました。
 

今までのライフスタジオを見直し、これからのライフスタジオを描いていく上でお客様とどのように関係を結んで行けば良いんだろう。本社スタッフのヒョヌクさん、ウンピョさん、チョンアさん、ヘヨンさん、そのかちゃんは毎週金曜日の本社会議の度に、迷い猫のように落ち着かない私のアイディアを一緒に考え、整理してくれました。
 

そうしてリボンプロジェクトのコンセプトが固まってきたのが去年の12月半ば。
 

[生まれ変わるリボーン&お客様と結ばれるリボン]という二つの意味を込めたリボンプロジェクトのロゴ作りをしてくれたのは、ライフスタジオのデザインを担当してくれる「韓国デザイン室」の皆さんでした。暖かい色味に柔らかい書体がこれから始まるリボンプロジェクトを代表してくれます。

 
さらにライフスタジオのお客様にリボンプロジェクトのことを知ってもらうためのチラシやイメージをデザインしてくれたのは、ブランドマネージャーを目指しているそのかちゃんです!彼女のセンスと技術で作られたパンフレットやSNS上のイメージはプロジェクト開始の前日までこだわった物なのです。
 

リボンプロジェクトのパンフレットを飾っている写真は「新横浜店」のカメラマン大内さんと、「名古屋店」の藤田さんが撮ったPhotogenicです。そしてこちらからの身勝手な要請を快く受け止めて下さり、モデルになってくれた可愛い娘さん、息子さんの写真掲載を許可して下さったお客様にも心から感謝致します。
 

@Lifestudio_Officialの事をいち早くシェアしてくれる「国分寺店」の椎葉ちゃんを含め、公聴会に来てくれた「自由が丘店」「青山店」「水戸店」「下北沢店」「市川店」「新松戸店」「湘南店」「名古屋」「日進店」「代々木店」「大宮店」の皆さん、プロジェクトの共有と声かけ本当にありがとうございます!(これからもたくさんたくさんお世話になります!)
 

正直、リボンプロジェクトの企画を打ち出すまでは社内でもかなり時間がかかりました。お客様と共に、という考えはその通りだとは思いましたが、私にそれができるのか、において不安が多かったからです。私を知っている色んな人の顔が浮かび上がり、それぞれの目線から話しかけているような気がして…。そうして心細い毎日を過ごしている私に、一人ではない、店舗のみんなが一緒についていると励ましてくれた「所沢店」のvolvoさん。もううちは始まる前からパンフレットおいてありますよと言ってくれた「青葉店」の五明さん。自らの経験を語りながら応援してくれた「越谷店」の蒔田さん。そして、前向きに一緒に出ることがあったら声かけて下さい!と言ってくれた「新横浜店」の荒さん。これからも良いもの共に作って行きたいです。
 

ここまで言うとリボンプロジェクトが盛況裏に終わったかのように見えますが、ごめんなさい、ご存知の通り今始まったばかりです。(汗;そのつもりでは無かったのですが;;)

 
でも言ったからには最後に一番重要な事だけ伝えさせて下さい。


本当のリボンプロジェクトを作ってくれるのはライフスタジオに愛情を持って訪れてくれるご家族の皆様です。ちょっと照れくさいけれど、本当なんです!
 

現在進行中のプロジェクトはもちろん、いつでもコメントなどで気軽くご意見を聞かせて下さいね。ライフスタジオは聞く準備が出来ています!
 

と言うことで、これからのリボンプロジェクトを何卒よろしくお願いいたします:)
 

共に作って行きましょ♡
 

この記事をシェアする