OurStory


ふじみ野店
scrollable

ライフスタジオふじみ野店の写真塾開講!

投稿日:2023/2/23     更新日:2023/2/23

1301 0

こんにちは、ライフスタジオふじみ野店です♪

先日、私たちスタッフで写真の勉強会を行いました。今回のテーマは「家族写真」

スタジオにお越し下さるご家族へ、少しでも素敵で美しい写真を残させていただくために、たくさん鍛錬をしています。

今回は、その様子をお伝えしたいと思います。

家族写真といいましても、みなさまそれぞれ個性豊かなご家族が毎日スタジオに訪れるわけですから、そのご家族の個性に合わせてお写真を残していかなければなりません。それぞれスタッフたちでアイデアを出し合いながら、どんなご家族にも寄り添っていける撮影方法を試みましたので共有いたします!

もう数えきれない方法の中からまず一つ目!

ソファーがあれば家族みんなで腰を掛けてしまうものですが、ここではそれはご法度!3人掛けのソファーがそこにあっても、あえてソファは一人掛け!座れない人ををいかに配置するかがポイントです。

お次は、よくみるうつ伏せ写真の応用編!

家族でうつ伏せ写真って一度はしてみたいものですよね。みんなで頭を寄せ合って素敵な写真を残すことが出来ます。しかし!そこからの展開に新提案をします!うつ伏せして、みんなで頬杖したりしちゃった後は、黙って泳いでクロール!そして息継ぎを忘れずに。ちなみに平泳ぎはお勧めしません。

 

いつしか大人になるにつれて、さまざまな常識で頭でっかちになり、ありきたりなものばかりを選んでしまいます。

そんな自分をこわしましょう。子供ころの遊び心を取り戻して!

ギュッとくっついて家族のふれあいを残すのもよいですが、家族の距離感もそれぞれです。あえて距離をとって撮影してみるのも、各々の個性が引き立つかもしれません。目立ちたがり屋、恥ずかしがりや。。。家族の新たな一面がみられるかも??

5つ目になりましては、ハイアングルから覗き見る家族写真!上から撮ることで、顔がシャープに写せてフェイスラインが気になる方からは好評!?

同じ家族といってもそれぞれ姿かたちは違います。家族写真というと顔の表情をしっかり写すものが多いですが、表情はなくして、シルエットで残すことで、見えてくる家族のカタチもあるかもしれません。

そして、不意に訪れるアクシデントも逃さずキャッチ!

こちらは撮影中の事故現場を押さえた写真になりますが、撮影中、足をぶつけてしまいリアルに痛がる人とそれを目撃する人のリアクション。痛めたスタッフには申し訳なかったですがすかさず残してしまいました。。そんなとっさの出来事の際に家族の関係性もみることができます。

いろいろと撮影方法を取り上げてきましたが、やっぱりギュッと集まって撮る家族写真はほほえましく思います。普段の生活ではこんなに密着することってないからこそ、写真を撮るときぐらいは、このくらいギュッとくっついてみるのは、とてもいい機会です!

そして最後に、スタジオならではの家族写真を残してみましょう!

スタジオの白いキャンバス空間で、家族写真のテーマを考え、いろんなポージングをぶつけてみましょう!思い付きでも何でもいいです。とにかく心を自由にあそばせて、正解のない家族写真を楽しみましょう♪

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram