MVP店舗MVP Studio

【2021年11月12月】 LIFE AWARD一覧

投稿日:2022/2/15

1792 0

LIFE AWARD(ライフアワード)とは?


ライフスタジオはお客様の人生を映し出す「人生の写真館」です。そしてスタッフたちが日々多くの時間を過ごしている「人生の写真館」でもあります。LIFE AWARDではライフスタジオをより良くして行くための店舗の良い取り組みを表彰しています。良い取り組みを皆で共有し、お互いに学び合えるようにスタジオでは伝えきれない熱い思いを発信してまいります。

今回のphoto study部門を受賞したのはライフスタジオ新横浜店です。新横浜店ではお客様によりよい写真を提供するために日々練習に励んでいます。 特に今回の報告書では改善が必要な写真からポイントを整理して、改善された結果物までのプロセスが良かったです。その結果写真部門のお客様アンケートからも高い評価を頂きました。また、名古屋西店のオープンに伴いサンプル撮影にも積極的に参加して頂き今回のPhoto study部門受賞となりました。


ライフスタジオでは、リピートして何度も足を運んでくださるお客様が多いなか、インテリアもスタッフが考え、ライフスタジオのスタッフがひとつずつお客様の事を想い考え、計画し作っています。写真にした時どういう風に映るか、光はどうあたるか、どういうコンセプトで撮ろうか。様々な角度から試行錯誤してインテリアが生まれています。仙台店でも、インテリア工事を行い新しい写真を皆様にお届けできることになりました。是非、新しいインテリアでお子様の新しい一面を見つけてください。


環境改善部門を受賞したのは大阪1st店です。大阪1st店では、よりお客様が快適に撮影を楽しんでいただけるように改善を行っています。それはバースデーをお祝いするブースのリニューアルであったり、駐車場をよりわかりやすくラインを引き直したりと多岐にわたります。そんな日々の改善作業が表彰されました。


写真を「撮る」こと以上にライフスタジオが大切にしていること。それは「読み書き討論」という学習です。
写真において、自分において、関係と世界において常に学び気付いていてこそ、変化と発展は生まれる。そう信じているからです。そんな大切な読み書き討論で盛り上がっている店舗!ライフスタジオ越谷店ではCSRの一環として関連書籍を読んで討論を行っています。今回主題本は「伸びる中堅・中小企業のためのCSR実践法」。社会から愛され、信用し続ける会社の実例と、その実践策を追いながら私達の現場でできることは何か、スタッフ同士で知恵を絞りました。たどり着いたのはやはり企業理念。企業としてどこにベースを置き、土台を作ったかによって実る物の性質が変わる。色んな企業の事例から学ぶことが出来ました。Corporate(企業の) Social(社会的な) Responsibility(責任)。学びの先にあるのは…実践!これからも店舗を超えて地域へ、社会へ繋がっていく越谷店の活躍をどうぞ見守って下さい。


ライフスタジオは、スタッフ達のチームワークをとても大切にしています。撮影時間が楽しいからこそ、良い写真が生まれ、撮影中の体験は忘れることのない思い出になります。その時間を作っていく為には、スタッフ達のチームワークが欠かせません。スタッフ同士の中の良さはもちろん、お互いへの理解、価値観の共有など様々な時間を通じてお互いを理解し、高めあっています。横浜青葉店では、スタッフ同士のチームワークはもちろん、お客様とのチームワークも抜群です。スタッフ紹介をしたり、移動するスタッフを一緒に激励したりと近すぎる写真館として日々楽しく過ごしています。


「ぽ ぽ ぽ」は障がいをお持ちのお子様とそのご家族を対象にした撮影イベントです。
ライフスタジオの撮影スタイルはそのままで障がいを持った子どもたちへの負担は最小限にしたい。そしてなにより、「思い出を記録する楽しい時間」をご家族みなさんで過ごして頂きたい。「ぽ ぽ ぽ」はそんな思いからはじまりました。毎回、すべてのお客様の撮影を振り返りながらまたお会いできる日を考え、スタッフも一緒に成長していきます。LIFESTUDIO 人生の写真館として今後もPOPOPOを続けていく大宮店です。
大宮店・ふじみ野店「POPOPO」活動の紹介


ライフスタジオでは店舗の特性を活かすことを推進しています。店舗のインテリアの特徴や、その店舗で働くスタッフは個性あふれる素晴らしいスタッフばかりです。そのスタッフと店舗独自の良さをお客様にお伝えすることも店舗の役目です。そのスタッフに会いたい、インテリアが良い、写真が好きなど店舗を選んでお足を運んでくださるお客様にわかりやすく店舗のページを作っていくこと、SNSを通じてお知らせすることも店舗での大切な役割です。所沢店でも、店舗の特色を生かし、HP店舗ページを構成したり、イベントの告知や情報をお届けできるように日々試行錯誤しています。是非所沢店の店舗ページご御覧下さい。


この記事をシェアする