ライフNow


Life Now
scrollable

写真で子供の自己肯定感を育む子育ての新習慣「ほめ写プロジェクト」をご紹介します!

投稿日:2020/5/11

3443 0

初めてわが子に出会った喜び、そして日に日に成長する姿、いつの間にかこんなことが出来るようになったね!と撮ってきた写真を見返すことで、日常に埋もれていた大切なことを再発見した経験がどのご家庭でもきっとあると思います。

ところで、写真にもう一つ特別な力があるということ、ご存じでしょうか。

自信のもととなる「自己肯定感」という感情。実は、写真にこの自己肯定感を高める働きがあるそうです。お家に子どもの写真を飾って、ほめる!そのことで子どもの自己肯定感が高まることが最新の研究結果によって明らかになりました。

今回のLIFE NOWでは子どもの自己肯定感向上で注目を浴びている「ほめ写プロジェクト」についてご紹介いたします。


撮影:ライフスタジオ国分寺店

※この記事でご紹介する資料の出典は全て「ほめ写プロジェクト公式HP」にて参照いたしました。
※ライフスタジオは「ほめ写プロジェクト」の公式賛同企業です。

 

自分が大好き!私ならできる!子どもの「自己肯定感」とは?


ほめ写プロジェクトのプロジェクトリーダーで教育評論家の親野智可等(本名 杉山 桂一)さんによると、自己肯定感は心の土台と言える非常に重要なものだと言います。ありのままの自分を受け止め、たとえ悪い状況でも「自分には価値があるんだ」「自分は愛されているんだ」といったように自分の価値や存在意義を前向きに受け止める感情や感覚のことを指します。

反対に、自分に自信がなかったり、「どうせダメだよ」など自己否定をしている時は自己肯定感が低いと考えられます。


撮影:ライフスタジオ大宮店

 

写真がどう関係あるの?


ほめる子は伸びると言われても、具体的にどうしたら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。そこでお家でも簡単に始められる方法の一つに「写真」があります。お家にお子様の写真を飾って、一緒に成長を見ながらほめてあげる。ポイントは、目に見えるところに写真を「飾る」こと!子どもは写真を見る度にほめられた体験を反芻することができるのです。


撮影:ライフスタジオ新横浜店

 

今日から実践できる!子どもの自己肯定感育む「ほめ写」を始めよう



※出典:「ほめ写プロジェクト公式ホームページ

 

子どもの自己肯定感を育む「ほめ写」のやり方はいかに簡単!

「写真を撮る」→「飾る」→「ほめる」の3ステップで今日からすぐに実践できます。お母さん、お父さんの携帯やカメラに眠っているお子様の写真はもちろん、ライフスタジオで撮影した思い出の写真などなど、写真を選ぶところからお子様と一緒に初めてみて下さい。

 

どんな写真がいいの?


親子で語り合える楽しい思い出が映った写真なら何でもOKですが、オススメなのは家事のお手伝いを頑張っているところや、習い事の練習をしているところなど努力の過程が映っている写真。そして、発表会での様子や運動会でゴールしたなど輝いている達成の瞬間も良いですね。


撮影:ライフスタジオ国分寺店

 

また、小さなお子様ですとハイハイができるようになった、初めてのあんよ、1歳の誕生日など成長の節目をしっかり収めたり、「入園・入学記念」「七五三」「ハーフ成人式」のような人生の大事なステップアップを一緒に記録し、お祝いするのもオススメです。

 

ライフスタジオも一緒に「ほめ写プロジェクト」に参加しています!


この度、子どもの「自己肯定感」を伸ばすほめ写プロジェクトに人生の写真館ライフスタジオも公式賛同企業として参加することになりました。日々、お子様たちの成長をカメラに収めながら感じることは、子供は10人10色、毎日を一緒に過ごす兄弟や姉妹でも個性も違いますし、興味や長所もそれぞれ異なるということです。みんながみんな、自分の色を持って輝いていく未来の宝物!だと思います。

最近はものとして保管するよりも、データが便利に行き来する時代になりましたが、目に触れるところに写真を飾ることで、子どもは自分の成長や頑張りを改めて確認できますし、大好きな家族から暖かく褒められた経験は、きっとこれからの自身にもつながり、自分のことがもっと好きなる礎になると思います。

▶︎ライフスタジオオリジナル商品一覧

 

「#ほめ写」をもっと楽しむには・・・



撮影:ライフスタジオ仙台店

 

ほめ写プロジェクトはお子様の写真を「撮る」、「飾る」、「ほめる」ところから気軽に初めてOKですが、ほめ写をもっと楽しみたい方は、Instagramでハッシュタグ「#ほめ写」をつけて我が家のほめ写真をご自慢してみてください!

また、ほめ写公式HPからは「みんなのほめ写体験談」や「年齢別のほめ方」、そして「自己肯定感チェックシート」など、楽しめるコンテンツが盛り沢山ですのでぜひお立ち寄り下さい。

▶︎ほめ写プロジェクト公式HP

 

人生の写真館 LIFE STUDIO

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram