Photogenic
大阪1号店
「手と絆」
投稿日:2022/7/20
1839 0
「絆」とは、
断とうにも断ち切れない人と人とのの結びつきである。
写真のご家族のお兄ちゃんは、呼吸器をつけて生活をしています。
そのため、お兄ちゃんを主体として家族が動きます。
移動の時はパパさんがお兄ちゃんを抱っこしてママさんが呼吸器を持ち、着替えも二人係です。
6ヶ月というまだまだ幼い妹ちゃんはお兄ちゃんの事が大好きで、
お兄ちゃんの為なら家族以外の人が抱っこしても、平気なしっかり者です。
呼吸器があるので前開きの洋服以外は着ることが難しいお兄ちゃんの為に、
可愛い洋服が前開きになるようリメイクして下さったお祖母ちゃま。
普段から家族一丸となって手を取り、支え合っているご家族の姿を見て、
「一目で家族の絆が分かるような写真を残そう」と決めました。
絆を現すために目をつけたのは「手」です。
「手を繋ぐ」という行動にはリラックス効果があり、
ストレスの軽減、幸せホルモンの分泌という効果もあったり、さらには手を繋ぐことでお互いの信頼度が上がると言われています。
仰向けの体勢以外が難しいお兄ちゃんに合わせて全員で仰向けになってもらい、手を繋いでもらいました。
全員で繋いだ手が一生ほどけないように、
この1枚がこの家族の在り方を現す原点になることを願ってシャッターを切りました。
後日、ゲストストーリーにて
「…呼吸器をつけている人との関わりってほとんどないと思います。
スタッフさんたちも抵抗あったかもしれません。
それなのに快く手伝ってくださってほんとうに嬉しかったです!!
普通のことかもしれません…。
けどその普通の事が私たち家族は嬉しかったです!」
と、嬉しいお言葉を頂きました。
事前に写真館に行くのが初めてだと伺っており、不安や心配があるかもしれないと思っていたので、
(写真館が楽しい場所で、来て良かったと思ってもらえたらいいな)という
普段となんら変わらない気持ちで接していた思いがしっかり届いていた事に嬉しく思うと同時に、
やっぱり普段とは違う特別な状況に気を引き締めていた部分もあったので、ママさんの言葉に安心しました。
きっとこの家族は、今後どんな困難が立ちはだかっても全員で手を繋いで乗り越えていくと思います。
まだ6ヶ月の妹ちゃんがお兄ちゃんの手を固く、しっかり握っているのが何よりの証拠です。
photo by RAN
coordi by MAMI
write by RAN
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- 店舗紹介
- 大阪1号店
- Photogenic
- 「手と絆」