Staff Blog


大宮店
scrollable

新しくて、おしゃれな!新大宮図書館がオープンしました。

投稿日:2019/5/23

16076 0

新大宮区役所・大宮図書館が2019年5月7日(火曜日)にオープンしました。!!

写真を仕事にしている私達ですが、勉強の為によく行く場所の一つが図書館です。

時々「図書館勤務」という時間を頂いた時には、自分のプロジェクトを進めたり、課題の図書を読んだり、文書を書いたりしながら図書館ですごしています。

 

そんな図書館が好きな私達にも、地域の子供達にも朗報です。!!

氷川神社に向かう氷川参道の入り口から約2分ほどの距離で、参道を散歩していると豪華な外観がすぐ目立ちます。

 

入り口へ入ると日当りのいい広場の席が出迎えてくれます。ここは勉強も飲食もお話をすることが出来ます。

 

2回に上がっていくと氷川参道の緑に囲まれた素敵な空間現れます。まるで六本木のおしゃれなカフェのような雰囲気!

 

地元の大宮アルディージャを紹介するブースもあります。 浦和レッズのファンの方には敵地になるかな。(笑)

 

児童書がおいてある空間には靴を脱いでくつろぎながら本が読める空間や読み聞かせなどが出来るスペースもあります。

この図書館はなぜかほとんどの本が新書なので、人が触った古い本は少し苦手な方にもおすすめです。

(ちなみに本を消毒する機械も設置してあります。)

 

3階に上がるとゆったりとした空間には雑誌や新聞が読めるスペースや自由に使える閲覧用の席も。

パソコンが使える席には電源も使えて、Wifiも自由に使えます。

あと2名以上の複数で勉強会や会議が出来るスペースもあります。(予約制)

 

そして、なんと言ってもこちらの図書館の魅力は周りのきれいな緑にとても癒されます。

 外に一歩を踏み出せば緑豊かな自然を満喫しながら気分転換!

 

1階にはコンビニや素敵なカフェもあるので小腹がすいた時やちょっとした休憩にも最適です。

カフェE PRONTO の情報はこちらから↓

https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=PR00001523&prefcode=11&freewordtext=&pageno=1&service=&shopstyle=

 

この素敵な場所は何か夢に向かって一生懸命に勉強をする人達に、何かを研究する人達にとっては聖地のような場所になるでしょう。

 

●大宮図書館の利用に関すること

電話番号:048‐643-3701 、FAX:048‐648-8460

https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/001/p063378.html

 

●図書館大宮区役所へのアクセス情報   住所:さいたま市大宮区吉敷町1-124-1

JR大宮駅東口より徒歩約15分

JRさいたま新都心駅より徒歩約10分

 

●注意点

土日は勉強しに来ている学生達でかなり混み合います。勉強熱心な地元の学生達の熱気に圧倒されます。(笑)

朝の9時オープンで9:30頃には席を取るのが少し困難な状態なのでゆったり過ごしたい方には平日がおすすめです。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/