Staff BlogOmiya

7歳女の子の七五三をおしゃれなフォトスタジオで撮影しよう

2020/7/16

886 0

さあ今年はいよいよ最後の七五三の年!大切な記念を素敵に残したい!   

「でも3歳の七五三より着物も身につける小物も沢山ありすぎて、ちゃんと全部準備できるか心配…」  

「お参りは自分で撮るけど、7歳の七五三はしっかりプロのカメラマンにも撮ってほしい!」  

「でもどこのフォトスタジオがいいんだろ・・・」 

そんなママさん必見です!  

神社選び同様どこのフォトスタジオにしようかなと迷われている方もたくさんいらっしゃると思います。 

ちなみに神社といえば子育て世帯も多い埼玉県さいたま市では、有名な氷川神社がやはり人気のようです。 

神社選びの決め手となるポイントの多くは有名さやお参りしやすさだったりするそうですよ。 

そこで今回は同じく埼玉県さいたま市にあるハウス型フォトスタジオ「ライフスタジオ大宮店の7歳女の子の七五三撮影」をご紹介させて頂きます!  

  

七五三7歳女の子のおすすめ着物やスタジオ撮影をご紹介!


   

はじめに・・・7歳女の子の七五三とは❓  

日本の伝統行事のひとつでもある七五三。七五三とは女の子は7歳・3歳(男の子もお祝いする地域もあり)男の子は5歳の数え年になると、氏神や神社にお参りをして子供の成長を祝いまた健康を祈る年中行事です。かつては年齢は数え年で、またお参りは11月15日に行われる事が多かったようですが、現在はご家族のご予定やお子様の成長に合わせて行うことも多くなっているそうです。  

地域によりますが男の子が5歳で1回きりの七五三と違い、女の子は3歳と7歳の2回行われます。  

少し調べてみると3歳では「髪置きの儀」(3歳の誕生日から髪を伸ばす。赤ちゃん〜子供へ成長した事のお祝い)、7歳は「帯解きの儀」(子供の着物から大人の着物へ)という意味があるそうです。  

医療の発達が進んでいなかった時代、子供の死亡率がとても高かった為無事に成長することを祈る行事や儀式が節目ごとに行われていたんですね。  

そこで女の子の最後の七五三である、7歳女の子の七五三についてここでご紹介していきたいと思います!  

7歳女の子おすすめ七五三撮影  

7歳の女の子七五三といえば大人の着物とほぼ同じ作りの「四つ身」のお着物。  

ご実家で丁寧に保管されている方もいらっしゃいますが、お持ちでない方のほうが多いと思います。  

経験のある方もいらっしゃると思いますがお参りの場合、お着物などお店やネットを使い当日までにレンタルして、着付けやヘアメイクの為に美容室や着付け師の手配をしてとなかなか準備が大変ですよね。  

そしてしっかり準備して臨んだ当日…  

天候はまさかの雨。お参りしてる間に子供がぐずっちゃって着物もぐちゃぐちゃ写真撮影どころではなかった…など3歳の七五三で苦い思い出が残ってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。  

 7歳はしっかり晴れ姿を残してあげたい!  

そんなご家族にご紹介させて頂くのはフォトスタジオでの七五三記念撮影です。  

スタジオであれば室内なので天候も関係なく、プロのカメラマンが撮影する為ご家族写真もしっかり残すことができます。  

ご家族のご都合に合わせ前撮り・後撮りなどスケジュールを組めることから、最近ではお参りはせずにスタジオで七五三撮影をして記念に残すというご家族も増えてきていますよ。 

埼玉人気フォトスタジオ  ライフスタジオ大宮店七五三撮影の魅力  


〜 七五三7歳女の子おすすめレンタル着物 〜 

着物もレンタルできて、プロのカメラマンにも撮ってもらえるなら今年はフォトスタジオで撮影しよう! 

そんなご家族様に今回はさいたま市にある人気フォトスタジオライフスタジオ大宮店をご紹介したいと思います。 

ライフスタジオ大宮店でのレンタル着物や実際にどんな写真が撮影できるのか是非ご覧ください! 

 

★ライフスタジオ大宮店レンタル着物  

ライフスタジオ大宮店での七五三撮影では着物のレンタル(無料)が可能です。  

専門の着付け師が着付けを担当させて頂くのでしっかり綺麗に仕上がります。  

またお着付けと一緒にヘアメイクもご依頼頂けます。(料金別途参照) 

必要な物は全てお店でご用意しておりますので、そのまま身軽にご来店いただけます。 

※お着物は撮影でのみレンタル可能となっております。お参りでのレンタルは行っておりませんのでご了承下さい。 

 

※その他お着物のお持ち込みも大歓迎です!その場合の着付けやヘアメイクも料金は変わらずご依頼頂けます  

 

ライフスタジオ大宮店では七五三シーズン問わずオールシーズン七五三撮影をすることができるので、お子様の誕生日記念やご家族のご都合に合わせてご予約いただけます。 

 

フォトスタジオで七五三をおしゃれに写真を残そう 


ライフスタジオ大宮店は店内にたくさんの自然光をとりいれることができる為、自然光を使った写真が好きな方はもちろん雰囲気のある演出の写真も撮影することができます。  

インテリアも写真館ならではのしっかりとした背景だけでなく、和室やおしゃれなインテリアにより 

またプロのカメラマンそしてコーディネーターが専属でご担当させて頂くので、着物姿はしっかりと、時にはイメージカットのような雰囲気のある写真を撮影できます。 

インテリアも写真館ならではのしっかりとした背景だけでなく、和室やおしゃれなインテリアにより写真のバリエーションも豊富です。 

さらにお子様に合わせながら自然に撮影していくので、大切なお子様の晴れ姿をご家族様と一生の思い出に残るおしゃれな写真で残すことができます。  

 

☆一緒に残そう家族写真、兄弟写真  

ライフスタジオ大宮店ではリラックスした雰囲気の中で撮影を進めていきます。 

そんな空間で撮影される家族写真は、ご家族らしさを自然と引き出し家族みんなが楽しめて、特別な記念になること間違いなしです! 

★家族写真 

  

★姉弟・姉妹七五三写真 

「せっかくだから姉弟・姉妹で一緒に七五三記念を残してあげたい!」 

ライフスタジオ大宮店ではひとつのご予約(枠)で姉弟・姉弟様もご一緒に七五三撮影することができます。  

いつもと違う装いでドキドキ。でも隣にいてくれたら自然といつもどおりの笑顔になる・・・。 

そんな姉弟・姉妹撮影で素敵な思い出をカタチに残すことができますよ。 

  

ドレスやカジュアル撮影も一緒にできる  


7歳の女の子ならおしゃれがしたいお年頃。子供たちに人気のドレスやカジュアル衣装も 

着物の他に撮影が可能です。  

ドレスやカジュアルに着替えて可愛くておしゃれなインテリアで撮影してみませんか❓  

新たな発見があること間違いなしです。  

もちろん姉弟・姉妹撮影も一緒に撮影できますよ!  

(ドレス・フォーマル・カジュアルのお貸出しはご兄弟様も含めまして全て無料となっております)  

 

★ランドセル写真  

7歳といえば七五三の他に小学校入学という一大イベントもある年です! 

ランドセルをお持ち込み頂ければ入学記念も一緒に撮影することができます。  

  

  

撮影システム&流れ  


 

 

 

この記事をシェアする