Staff BlogOmiya

さいたま市で5歳男の子七五三撮影をするならライフスタジオ大宮店がおすすめ!

2020/7/8

1009 0

ライフスタジオ大宮店での5歳男の子の七五三撮影についてお答え! 

これからライフスタジオ大宮店で5歳袴の七五三撮影をお考えの親御さんにお伝えしたい気になるあれこれを特集していきたいと思います。 

 

そもそもなぜ、5歳七五三を行うの? 

子供の成長を祝う七五三。その中でも男の子が行う5歳袴の七五三。 

7歳、5歳、3歳とお子さんの成長の中で、五歳男の子は数え年5歳の時に七五三を行います。それを日本の風習では5歳の男子が袴を着始める儀式として「袴儀」とされています。3歳では男女ともに七五三のお祝いを行いますが、基本的に5歳の七五三は男の子が袴を着て行うものになります。 

これらは今まで元気に育ってくれたお子さんに対しての親御さんの感謝と、お子さんがこれからも健やかに成長できるよう神社などで神前に詣でる行事です。 

 

5歳男の子の七五三撮影を行うタイミングはいつ? 

七五三のお参りは11月15日とされていますが、お子さんの年齢が5歳であれば七五三撮影をおすすめします。11月は七五三シーズンということもあり予約が殺到しやすい時期になります。よってお参り前の前撮り、お参り後の後撮りのご予約もおすすめです。特に年明けの1月から3月はオフシーズンになりますので、早めにそちらの枠を検討されてもいいかと思います。 

また撮影枠は毎日決まった時間、年間を通して七五三撮影用の枠を設けているのでそちらの枠に事前にマイページよりご予約ください。 

 

着物はレンタルできるの?着物のお持ち込みは? 

ライフスタジオ大宮店で5歳男の子の袴撮影をする場合、お着物はレンタルでもお持込みのお着物でもご自由にお選びいただけます。 

スタジオのレンタルをご希望の場合、下記画像の全5パターンのお着物からお選びいただけます。尚、スタジオの衣装をレンタル希望される場合は必ずお着付けの依頼が必須になります。お着付けの依頼は、専門の着付け師にご依頼させていただきます。 

また、お着物をお持ち込みの場合は一式お着付けに必要なものが揃っているか事前にお客様にご確認をお願いしております。ライフスタジオHPの大宮店の店舗ページFAQにて◆七五三のお着物をお持ち込みされる際は以下をご確認下さいをご確認ください。 

 

 

 

5歳男の子のヘアメイクは依頼するの? 

ご予約時にヘアメイクを依頼するかどうかの記入欄があるかと思いますが、通常5歳男の子の場合お着付けだけの依頼となります。 

お子様の髪型にもよりますが、ご希望いただければスタッフがワックスやヘアスプレーなどで簡単なセットをさせていただけます。 

また、七五三撮影は晴れの舞台になりますので撮影前は散髪に行かれてから来店されるのもオススメです。 

 

七五三撮影で使用するインテリアはどんなものがありますか? 

基本的には和室と白い背景で撮影することが多いです。またそれ以外のインテリアなどで撮影することもあります。もし、和装で撮影したいインテリアなどのご希望があれば撮影前に気軽にご相談ください!可能な限り対応させていただきたいと思います。 

 

何と言っても和室が魅力なライフスタジオ大宮店! 

ライフスタジオの中でも和室がある店舗の一つとして大宮店があげられます。 

せっかく和装で撮影するのだから、和室で撮影したい!という方にはライスタジオ大宮店はおすすめです! 

畳から背景になるインテリアに至ってもオーナー自ら改善に改善を重ねた空間になります。 

 

 

 

小物などを使用して撮影できますか? 

メガネやハット、マフラーなどを使ったモダンアレンジをすることもあります。 

また、傘や刀を使った撮影もできます。特に男の子は、刀を使った撮影で生き生き楽しそうに撮影をしている子が多いように思います。また刀は切れ味が全くもってないものとなりますので、安心して侍を気取れちゃいますよ! 

 

 

 

 

 

5歳七五三撮影の場合、着物以外での撮影は可能? 

ライフスタジオでは、3シーンのシーンがありシーンごとに衣装を着替えて75カットのバリエーションをつけるよう区分けがあります。この3シーンがあることで、七五三で緊張気味に撮影に挑んでいたお子さんが、他のシーンへ移っていく中で心から解放されていく様子の変化もお写真に残して思い出を記録できればという思いも込められています。 

 

例えば5歳袴を着る七五三記念のお子様がいる場合は、下記のような例が挙げられます。 

例)①5歳袴(和装)ソロ+家族写真 

  ②5歳スーツ(洋装)ソロ 

  ③カジュアル(ラフな衣装)ソロまたは、兄弟で2ショット 

 

また、七五三撮影の中で家族写真をカジュアルな衣装で撮りたくて、他のご兄弟様のソロも撮ってあげたい場合は下記のような例になります。 

例)①5歳袴(和装)ソロ 

  ②5歳袴記念のお子様以外のご兄弟様のソロ(1歳記念、ハーフ成人記念…etc) 

    ③カジュアル(ラフな衣装)で家族写真。+兄弟写真 

 

※スタジオでは、5歳の男の子用のフォーマルスーツやカジュアルな衣装の貸し出しや提案もさせていただけます。尚、家族写真は基本原則全店舗一律で3シーンの内1シーンのみとされていますので、ご了承いただければと思います。 

   

 

 

人見知りや緊張しがちなので心配 

このような親御さんの心配は、予約時にしばしば見受けられます。 

同じ5歳様でもいろんな性格のお子様がいると思います。なるべく、お子様それぞれの性格に合わせて極力スタッフはお子様の魅力ある部分を引き出すよう撮影をさせていただいております。 

袴によって腰元を締められてしまうため、緊張が高まったり、暑く感じてしまうケースもあります。なので、なるべくお子様に負担が少なく遊びながら撮影させていただければと思います。時として、スタッフよりもご家族様の方が自然なお子様の表情を引き出してくださる場面も多くありますので、撮影空間の場にいる皆様と共に素敵な撮影にしたいと考えております。 

 

※特に緊張してしまうお子様や恥ずかしがり屋のお子様の撮影の際は、ギャラリーが増えてしまい過ぎるとより緊張してしまうケースがございます。このような際は、被写体に視線が集まりすぎないよう配慮を促す場合もございますが、ご了承ください。 

 

 

 

 

 

あとがき 

以上、5歳男の子の七五三で親御さんが気になるあれこれをお答えして参りました。 

いかがでしたでしょうか?是非、ライフスタジオ大宮店で撮影させていただくご参考にしていただければと思います。 

ご予約前のご質問もメールやお電話にて随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。 

最後になりますが、一生に一度の5歳男の子の七五三撮影をライフスタジオ大宮店で楽しく撮影してみませんか?ご家族様の素敵な思い出作りにご協力させていただければと思います! 

この記事をシェアする