Staff BlogOmiya

3歳女の子の七五三撮影をおしゃれに撮るなら…さいたま市のライフスタジオ大宮店がおすすめ

2020/7/3

1091 0

3歳になると女の子なら必ず撮っておきたい七五三。 

着物を着る初めての機会だからこそ、どのタイミングで撮影したらいいのか、数ある写真館の中からどこを選べばいいのか、など様々な不安があるかと思います。 

もちろん7歳でも七五三撮影を行いますが、3歳の七五三は7歳の時と比べて、まだあどけなさがあったり、むちむちしていたり、とても可愛らしく写真を残せます。 

でもどうせ撮るならお洒落に可愛らしく七五三撮影をしたいという方、必見! 

今回はそんな皆さんの疑問にお答えしつつ、3歳女の子の七五三撮影についてご紹介します! 

 

1. 3歳女の子の七五三撮影をするならどのタイミングがいい? 

七五三シーズンの10月か11月がいいのか、それとも数え年がいいのか、それとも3歳になってからがいいのか、悩まれる方も多いかと思います。 

ライフスタジオ大宮店で実際に撮影している私のおすすめは、「3歳になってからの撮影」です。 

 

1-1.なぜ3歳になってからの撮影がおすすめなの? 

私の経験上、3歳に満たないお子様に初めての着物や足袋、ヘアメイクなどは負担が大きく、着物を着てくれなかったり、足袋を脱いでしまったり、色々と心配なことがありました。せっかくの記念ですので、お子様の負担があまりないタイミングで撮影された方が親御様の心配も軽減されるのではないでしょうか。 

ちなみに大宮店のスタッフのブログに「七五三撮影を失敗しない方法」という記事がありますのでもしよろしければご覧ください。 

https://www.lifestudio.jp/studio/omiya/staff_blog/szkri8lb/169170 

またライフスタジオ大宮店では七五三シーズンだけでなく、1年中七五三撮影を行なっております。七五三シーズンの撮影はとても人気があり、予約も埋まりやすく、希望の日にちに予約を入れるのが難しい場合があります。そんな時は比較的予約の取りやすい月に誕生日のご記念と一緒に七五三撮影をしたり、入園のご記念と一緒に七五三撮影をしたり、好きなタイミングで撮影するのがおすすめです。お仕事の関係で土日祝日しか予約ができないという方もいらっしゃるかと思いますが、平日の予約がとても取りやすいので狙い目です! 

ここで少し余談ですが、私がおすすめする月は1月から夏前です。夏は日焼けの季節ですので、顔が真っ黒で写真に残すのはちょっとな…という方におすすめです。 

 

2. 3歳女の子の753撮影のおすすめプラン 

 

2-1.ライフスタジオ大宮店で着物をレンタルできるの? 

大宮店には被布という着物が5着用意されており、無料でレンタル可能です。専門の着付け師が着付けを担当するので綺麗に仕上がります。 

また、お持ち込みの着物で撮影することも可能です。髪飾りや足袋など足りないものがあればスタジオのものを無料でレンタルすることもできます。 

 

2-2.3歳の七五三でもヘアメイクできるの? 

よく「髪の毛が短くてヘアメイクを依頼しようか迷っている」というお問い合わせを頂きますが、ご安心ください。3歳の七五三撮影でも十分にヘアメイクができます。髪の毛が肩につきそうなお子様はもちろん、それよりも短いお子様でも大丈夫です。地毛とウィッグを組み合わせて可愛い髪型にすることができます。また、3歳のお子様ですので、長時間座っていられるか心配される方もいらっしゃると思います。ママさんに近くにいてもらってもどうしても難しいという場合は、ママさんのお膝の上で抱っこしてへアメイクしたり、家族みんながいる部屋でヘアメイクしたり、お子様に負担がないように可愛くヘアメイクできますので、ぜひお任せください! 

 

2-3.兄妹や姉妹で着物撮影できるの? 

兄妹や姉妹でも着物撮影可能です。ライフスタジオ大宮店では7歳女の子の着物を5着、7歳男の子の袴を1着、5歳男の子の袴を5着ご準備しております。よく兄妹や姉妹で着物撮影をすることがありますが、やっぱり頼れるお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒だと安心するようで柔らかい表情になりますね。 

 

2-4.着物以外でも撮影できるの? 

基本的に3シーンの撮影を行い、75カットにおまとめしたデータを当日お渡し致します。お子様が1人の場合、全部で3着までお着替えできるので、女の子の場合、着物以外にドレスやカジュアルなお洋服に着替えて撮影することができます。また、お子様が2人以上の場合ですと1人2着までお着替えすることができます。男の子の場合、スーツのご用意もございますので、1人でももちろん、2人の2ショットを撮るときにドレスで可愛く、スーツでかっこよく撮影することができます。 

例えば753記念のお子様とお兄ちゃんやお姉ちゃんが1人いらっしゃる場合は、下記のような例が挙げられます。 

①3歳被布ソロ+家族写真 

②3歳ドレスソロ or カジュアルソロ 

③カジュアル2ショット or フォーマル2ショット 

 

また、753撮影のほかに家族写真をカジュアルな衣装で撮りたくて、他の兄妹様のソロも撮りたいという場合は下記のような例が挙げられます。 

①3歳被布ソロ 

②753記念のお子様以外のご兄妹様のソロ(1歳記念、入学記念、ハーフ成人式など) 

③カジュアルな衣装で家族写真+兄妹写真 

 

※家族写真は基本原則全店舗一律で3シーンの内1シーンのみとされていますので、ご了承いただければと思います。 

また、上記は兄妹が2人の場合で記載しましたが、ご兄妹様が2人以上の場合ですと少し変わってきますので、スタッフの方にお気軽にご相談ください。 

2-5.家族写真はフォーマルで撮る方が多い? 

フォーマルで撮る方が比較的多いですが、七五三の記念は1人で撮影して、家族写真はカジュアルご希望の方もいらっしゃいます。 

もしフォーマルで家族写真希望の場合は足元まで写りますので大人の方の革靴のお忘れないようにお願い致します。 

また、カジュアルな衣装で家族写真希望の場合は皆様お洋服の色味やテイストを合わせて頂きますと、まとまりのあるお写真になります。 

3. 3歳女の子の七五三撮影の魅力とは? 

初めてのお化粧、初めての着物で緊張してしまう子がほとんどの七五三撮影。そんなとき私たちは遊びでその緊張をほぐしていきます。例えば障子に隠れてかくれんぼをしたり、ボール投げをして遊んでみたり、子どもたちみんなが大好きなアンパンマンのクイズをしたり…。お子様に合わせた色々な遊びを通して緊張がほぐれてくれることがほとんどです。 

あどけなさがあったりむちむちしていたり…まだまだ幼さや可愛らしさがあるところが3歳女の子の七五三撮影の魅力だと思います。そんな3歳ならではの魅力を、普段の姿とはまた違う和装で、かしこまりすぎない撮影スタイルで写真を残すこと。 

それがライフスタジオ大宮店の七五三撮影の魅力です! 

 

最後に。 

皆さんライフスタジオ大宮店で撮る3歳女の子の七五三撮影、いかがでしたでしょうか? 

753という大切な記念写真。 

全力で遊びながら楽しんで撮影してみませんか? 

ライフスタジオ大宮店で楽しみにお待ちしております! 

ご覧頂きありがとうございました。 

 

 

もしまだわからないところがあるという方はよくある質問コーナーのFAQをご参照ください。 

→ライフスタジオ大宮店のFAQはこちらから。https://www.lifestudio.jp/studio/omiya/faq 

 

この記事をシェアする