Staff BlogOmiya

Chika Maruyama
大宮店

丸山知香

普段は大宮店にいたり、ふじみ野店にいたりする、マルちゃんこと、丸山です。
7月からは、主にふじみ野店にいます^^
以前は映像系のカメラの勉強をし、某テレビ局に勤めておりました。
が……写真の魅力にひかれ、ライフスタジオにやってきました^^
小学校からソフトボールをやっていたので、体を動かすことが好きです!撮影でもたくさん、体を動かしましょう!笑


私の写真でたくさんの人に笑顔が届けられますように…

memories No.66 Charm

2020/9/29

232 0

キラキラのアクセサリー

ピカピカの鏡

 

そこに映るのは、

いつもよりちょっぴりお姉さんなワタシ。

 

お化粧道具をもってほっぺをポンポン。

 

満足げに振り向き、ニコっとするワタシにドキッ。

 

クセのある髪はふたつに結わかれ、くるりんと跳ねる。

彼女の心も何だか、踊って跳ねているように…。

 

むっちりほっぺの幼さがまた可愛らしい。

 

 

「彼女」という人を表す構図と要素

 

1.彼女は2歳ながらに、とてもしっかりしている子でした。同時に落ち着きもあり、楽しむときは楽しむことができ、その一つ一つの仕草に「らしさ」が詰まっていたように思います。

そんな彼女のどこか堂々とした姿に、驚いたのを覚えています。

 

そこで選んだのが、「右受け」の構図

右受けは堂々として落ち着きを表します。

人は、右側に重心があると落ち着いた気持ちになるそうです。

英語の「right」は右の意味と同時に、「正しいこと」という意味もあります。

 

2.彼女はとても華やかな女の子でした。

彼女らしい仕草はもちろんですが、発する言葉、恥ずかしがったり、シャボン玉を追いかける姿は開放的でその場にいるスタッフの心までかろやかにしてくれました。

 

周囲をキラキラな前ボケで着飾ることで、華やかな印象になります。

このことを「衛星型」と言います。

衛星型とは、太陽の周りを地球や土星が回っているように、この写真でいうと

太陽=人物 

地球や土星=人物の周りを包み込むキラキラの前ボケになります。

衛星型の意味は、「開放的な華やかさ」です。

前ボケにキラキラの光の粒を入れたのは、華やかさの演出と彼女の優しいふんわりしたイメージに合っていたからです。

こうすることで、落ち着きのある中にも、華やかで自由な一面を演出することができます。

________________________________________________________________________________

 

彼女の中にはたくさんの素敵な要素があり、その要素を一つ一つ拾いながらピタリとはまるピースを探しているような撮影でした。

最近、常に撮影はパズルのようだと感じます。ピタリとはまった瞬間に出会えること、カメラマンはたまらない瞬間です。

今日も、ピタリとはまるピースを探しに行こうと思います。

 

Studio Fujimino

Coordi by Taku

Photo by Maru

この記事をシェアする