Staff Blog
大宮店
モノを売るな!体験を売れ!
投稿日:2020/2/19
1745 0
モノを売るな!体験を売れ!
https://sp-jp.fujifilm.com/photo-imaging-fair/
2020年1月に富士フイルムイメージングシステムズ主催で行われた、セミナで聞いた内容を整理してみました。
講師の方は藤村 正宏です。
藤村さんは著書で「 安売りするな! 「価値」を売れ!」 という本も出している方で色々参考になる事が多くありました。
藤村 正宏 (著)
まずは凄まじいスピードで変わっていく世の中の変化を認識すること。
●新しいマーケテイングを勉強しよう。
1.よの中が大きく変わったから新しい視点が必要
2.SNS+スマホで「つながり経済」になった。
3.勉強しないと時代に乗り遅れ、淘汰される。
さらに不確実な国際情勢、今までの方法は通用しない。
お客様に価値が伝わらないのであれば、存在しない。この言葉はまるで昨年に「WEBで検索されないのは、WEBで存在しないことである」という名言を残したあのHNKの言葉と同じ意味である。
●温泉宿のお土産売り場の例
「血液がさらさらになるよ」などの効果をアピール!
例)化粧品の機能はしわ消し、しみ消し、白いはだを買うよりは「もっと若く見える、もっと美しく見える、生き生き生きる体験」を買うので、ある。
例)パナソニックとトーシバの冷蔵庫の機能の差はわからない。 製品の良さだけでゃ勝負できない。
例)セブンコーヒ、ローソンコーヒの差は?
今までの方法は通用しない。お客様に伝わっていますか? 例)753始めました。全国のどこの写真スタジオも753は始めまが、自分のスタジオの差別化された特徴や物語を発信すること。
●夏季水泳教室の例
全国どこの教室同じ文書。 自分の水泳教室が何がいいのか?
1学期いじめ→ 2学期には自信感を伸ばす。「やった。ぼくらは自身マンマン組だ。」
●温泉旅館の例
どの温泉旅館も皆同じ。部屋、お風呂、食べ物の写真ばかり。売店にも商品の値段のい書いてある。
例)バリアフリー温泉宿。お金の価値だけではない。お金でかけられる価値はだれもがまねできる。
なぜ、バリアフリー温泉宿なのかの「思い」を伝えること。お父さんが車椅子生活。温泉宿に行くのが夢。
店主は落語が好きで、落語を極める。落語の名前で部屋の名前、
温泉かけ流し、米沢牛使用 × → バリアフリー、落語温泉の特別感を演出で成功。
例)アニメオタク専用の旅館、 温泉旅館に様々なキャラクターを利用。アニメオタクは客単価が高い、
メッセージを伝えているか?買う理由を説明しないといけない。→ ポップアップを付ける。
全然売れない手打ちうどんセットでも、「奥さんにしかられます。」と一声が話題が生まれ、あえて買っていくお客様が増えた。
マイナスポイントを先に説明して、例)青汁はまずい、しかし体にいい。 高いけど、理由がある。
例) ある温泉旅館で20年間ずっと「温泉かけ流し、米沢牛使用」唄っていた。他の17カ所も同じ。それは価値ではない。
大量生産の時代→売れない→植民地支配→世界大戦勃発
1次産業革命 経営者と労働者の仕組が誕生
2次産業革命 女子の進出
3次産業革命 デジタル、商品の代替化
4次産業革命 Singularity 人工知能 世の中は良くなるのだろうか?
ZARA,H&Mは商品開発は約3か月→ファッション性のある商品を大量生産
UNIQLOはファーストファッションではない。10年間流通される商品をつくる。
・20代の女性はファッション情報は1位はインスタから。
・Pack TEE 違う素材を集めたTshirtを販売。注文受けてから販売。
・お父さんの稼業を受けつぎ、インスタで放送→ インスタで集客の本を発売。
・小松工業:女性スタッフの活躍を紹介。Twitterは情報が即アップ。Googleは1-2日かかる。
関係者が新人スタッフを見て、その友達も見る。社長がフォローする。リクルートの時は入社前からフォロワーでいる。
・自分は3万人の読者にマ日5回発信している。
・決まらない会議、非生産的会議をするぐらいなら、Twitterやりなさい。
・商品の購入は関係性が大切。資本主義では世界のトップ企業と個性のある企業のみ生き残る。
どこで買うのではなく、誰に買うかが重要。
・ネット購入率 6%。→ SNSから情報収集
・トヨタ自動車は車の販売からWoven City 町作りに挑んでいる。車を一生懸命に作っても、世界がどう変わるかわからない。
・「できない理由」ばから探すと「できない人生」になる。
①.いったんやってみる。 できなり時は変える。
2.視点を変える。
3.どんな事があってもわらう。 自分のビジネスを好きになる。
なにか問題が起きたら「さ、面白くなってきたぞ」
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog