Staff Blog


大宮店
scrollable

あなたの1日を3時間増やす超整理術

投稿日:2020/1/22

1215 0

あなたの1日を3時間増やす超整理術   

                                          「角川フォレスタ 高嶋美里著」

 

この本のテーマは「身の回りを整理する→情報を整理→頭の中を整理→1日3時間を生み出す!」とのことだ。

今より無駄を減らし、時間を節約して「忙しい」から解放されるノウハウ本である。

 

あなたも本日から使えるネタをまとめてみました。 

 

・自分の時間を分単位で記録する → 自分を客観視するまでは改善がされないので、記録で自分を客観視する → 無駄な空白の時間を認識 → 改善する。

・時間は緊急ではないけど、大切な事を最優先する。

 

・雑務は隙間時間を活用する。 1日やる事のスケジュールの調整はランチタイムにする。Google カレンダに時間割を作る。

・5分で出来ること。 「本日までやること、今週までやること、今月までやること」のリストを作る。

 

・通勤時間は毎日2時間 → 基本は勉強する時間、自己啓発の時間として活用。

 

・必要でない物を買うのは3重のムダ → 買う時間のムダ、お金のムダ、空間のムダ。

・ポイントカードを出し入れするムダ、持ち歩くムダ、年間どれぐらい買い物をしてどれぐらいポイントが還元されるかを見てムダな物は処分。

 

・アイディアと紙の資料は写メなどで保存して、すぐその場で処分。 ファイル名はまた探せるように「検索キーワード」を入れる。

・自分の人生をコンテンツ化する。 → 新しいビジネスの種を作る。自分には当たり前で、慣れているコンテンツでも蓄積していくと誰かの為になるコンテンツになる。

・Google、OneDriveのクラウドは最高の安心感があるので、パソコンの資料をバックアップしておく。

 

 

1時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

―チャールス・ダーウィン―

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/