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日本は義理チョコやめよう。
投稿日:2018/2/12
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「日本は義理チョコやめよう?!?!」
先日の新聞の記事で気になる内容、関心した内容があった。
高級チョコレートで有名なGodivaさんが「日本は義理チョコやめよう!」と新聞で全面報告を出していた。
おそらくお菓子業界からしてみれば、バレンタインデーは一年で最も大切な商機なはずなのに、むしろ人々に共感を呼び売り上げを下げる危険な発想にも聞こえて、ネット上でもいろいろ賛否両論があるみたい。
記事の内容はこうだ。
「バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。
その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
それが毎年もどかしい、というのです。
それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。
だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。
気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。
そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。
「日本経済新聞2018年2月1日の内容から引用」
要するに、義理で負担に思いながら配る日本の義理チョコの文化から、
チョコレートをあげる人が「本当の気持ちをつ伝える。」より楽しくなるイベントであるということだ。
Godivaさんが目指すブランドの領域としては割安の義理チョコをたくさん売る選択肢を捨てて、
より高級の本命チョコに自分達の路線を選択と集中するマーケティングの方法が非常に賢いと思った。
しかし、うちの店舗の女性陣は仕事とやる事も早く、もう男性陣に立派な「義理チョコ争奪戦」を用意してくれていた。
ちなみに僕にはなぜか「魚のチョコレート」。しかも産地直送で素直にうれしい(笑)!!
女性の皆さん、義理チョコにはもう無理しないで下さいね。。
世の男性陣の皆さん!落ち着いて、いつか来るだろう、本命のチョコを待ちましょう。(笑)
ライフスタジオ大宮店、代々木店の女子陣が企画してくれた…
“バレンタインデー義理チョコ争奪戦!”の様子はこちらです。↓↓
https://www.facebook.com/omiya.lifestudio/videos/866341650214759/
先日の新聞の記事で気になる内容、関心した内容があった。
高級チョコレートで有名なGodivaさんが「日本は義理チョコやめよう!」と新聞で全面報告を出していた。
おそらくお菓子業界からしてみれば、バレンタインデーは一年で最も大切な商機なはずなのに、むしろ人々に共感を呼び売り上げを下げる危険な発想にも聞こえて、ネット上でもいろいろ賛否両論があるみたい。
記事の内容はこうだ。
「バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。
その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
それが毎年もどかしい、というのです。
それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。
だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。
気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。
そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。
「日本経済新聞2018年2月1日の内容から引用」
要するに、義理で負担に思いながら配る日本の義理チョコの文化から、
チョコレートをあげる人が「本当の気持ちをつ伝える。」より楽しくなるイベントであるということだ。
Godivaさんが目指すブランドの領域としては割安の義理チョコをたくさん売る選択肢を捨てて、
より高級の本命チョコに自分達の路線を選択と集中するマーケティングの方法が非常に賢いと思った。
しかし、うちの店舗の女性陣は仕事とやる事も早く、もう男性陣に立派な「義理チョコ争奪戦」を用意してくれていた。
ちなみに僕にはなぜか「魚のチョコレート」。しかも産地直送で素直にうれしい(笑)!!
女性の皆さん、義理チョコにはもう無理しないで下さいね。。
世の男性陣の皆さん!落ち着いて、いつか来るだろう、本命のチョコを待ちましょう。(笑)
ライフスタジオ大宮店、代々木店の女子陣が企画してくれた…
“バレンタインデー義理チョコ争奪戦!”の様子はこちらです。↓↓
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