Staff Blog


京都桂店
scrollable

京都でお宮参り写真をフォトスタジオで素敵に残しませんか?

投稿日:2023/7/29     更新日:2023/9/25

628 0

 

再来店希望99%の関東No1フォトスタジオが京都にオープンしました!

 

いつもライフスタジオ京都桂店のコラムをご覧いただきありがとうございます。お宮参りは家族にとって特別な日であり、その素晴らしい瞬間を【写真に残すことは一生の思い出】となります。 京都には数えきれないほどの素晴らしいお宮参りフォトスタジオがありますが、この記事では特におすすめの関東で人気NO1のハウス型スタジオ【ライフスタジオ】が京都に出店しましたので、そこに焦点を当ててご紹介します。

 

もくじ

お宮参りとは?

お宮参り時のフォトスタジオの選び方

・駐車場がある

・控室がある

・お宮参り用の背景、衣装がある

いろんな表情が残せる撮影プラン

 

 

お宮参りとは?


 

 

お宮参りは伝統的な行事で、赤ちゃんが生まれてからおよそ【1ヶ月~1歳程度】に行われる特別なイベントです。お宮参りでは主に以下の行事を行うことが多いです。

  1. 神社やお寺での儀式: お宮参りでは、赤ちゃんが神社やお寺に初詣に、神様や仏様に健康と成長を祈願します。 、健康な成長を願う意味があります。

  2. 家族の特別な日: お宮参りは家族にとって特別な日であり、両親、祖父母、親戚などが集まり、赤ちゃんの成長を喜び、祝福します。

  3. 着物や和装小物の着用: お宮参りでは、赤ちゃんだけでなく、両親や兄弟姉妹も伝統的な着物や和装小物を身に着けます。 特に赤ちゃんは、白い着物に赤い帯や帽子を身につけることが一般的です。

  4. 写真: お宮参りでは、家族全員が記念になるような写真を撮ることが一般的です。神社やお寺の境内や美しい自然の中での撮影が行われ、一生の思い出となる写真を残します。

  5. お祝いの食事: お宮参りの後には、家族や親戚が集まってお祝いの食事が行われることがあります。伝統的な料理やお祝い膳が用意されており、おいしい食事とともに祝福の言葉が行われます。

  6. お守りやお札の授与: お宮参りの際には、神社やお寺でお守りやお札が授与されることがあります。これは家族の幸せや赤ちゃんの健康を守るためのものであり、大切に保管されます。

  7. 地域や家庭による独自の習慣: 地域や家庭によってお宮参りのやり方や習慣は異なる場合もあります。伝統的な儀式に加えて、新しい要素を家庭にも取り入れています。

 

 

お宮参り時のフォトスタジオの選び方


 

・駐車場がある

フォトスタジオ選びで意外と気になるのが【駐車場があるかどうか】小さなお子様を連れて写真館に行くにあたって車で行けるかどうかはチェックしておきたいです。ライフスタジオ京都桂店では【駐車場を完備】しております。

 

駐車場の詳細を見てみる

 

・控室がある

 

小さなお子様と一緒に過ごすうえで外せないのが【くつろげる空間】です。控室が無かったり、小さかったりするとくつろげなかったり、授乳が難しかったりしてしまいますので、個室があるかどうかはチェックしたいポイントの一つです。ちなみにライフスタジオ京都桂店は【必ず1家族様1室の控室を完備】しております。

 

 

・お宮参り用の背景、衣装がある

 

衣装の詳細を見てみる

他の背景を見てみる

 

お宮参り撮影で気を付けなければいけないのが【小さいお子様に合わせた撮影ができるスタジオ】かどうか。背景や衣装がかわいいけど、サイズが合わなかった!ということもあるかもしれません。ライフスタジオ京都桂店では【お宮参り用のブース】や【衣装サイズは60センチから】取り揃えてあります。ぜひ詳細をご覧になってみてください。

 

 

いろんな表情が残せる撮影プラン


写真館でこのような悩みを経験したことはありませんか?

・多すぎて選べない

・どっちもほしいけど、値段が上がってしまう

・データでもらえなかった

 

ライフスタジオ京都桂店では【こうした悩みを解決できるプラン】をご用意しております。85枚のデータを即日ダウンロードしていただけますので【自由にお使いいただけます】また、掛け着や洋装などの【衣装レンタルも無料】となっておりますのでご安心してご利用いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

合わせてフォローしておきたい

京都桂店のインスタグラム

京都桂店の公式ライン

 

 

【お問い合わせ】

問い合わせも簡単、知りたい情報もすぐにわかるLINEに登録

〒615-8238

京都府京都市西京区山田車塚町5-1千代原口ビル2F

℡:075-950-0895

mail:kyoto-katsura@lifestudio.jp

営業時間:9時~17時

定休日:火曜日・水曜日

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/