Staff Blog
京都桂店
【Another Me #002】LIFEstudio × Ciaopanic TYPY vol.2
投稿日:2018/12/31
1388 1
Photo by Satsuki Kudo
Coordinate & HairMake by Manami Saito
Collaborate with Ciaopanic TYPY
まなちゃんこだわりのAnother Me。
最初に越谷店のまなちゃんから衣装提案があったとき、こだわりを感じました。
きっと、被写体である彼女を知っていたから、イメージがあったんだと思います。
それに応えられたのかどうかはわかりませんが…。
今回は私には少し目標がありました。
それは、「徹底してモデルのように撮影をすること」です。
その被写体の人となりを表すための手段として、ポージング・表情・指先までを徹底して指示を出して、彼女自身を表すこと。
そのためには、まなちゃんが彼女を見つめる視点が必要でした。
彼女とまなちゃんは以前、越谷店で出会っています。なので、まなちゃんはより深く彼女を知っています。まなちゃんがいうには、彼女はモデルをするのが好き・撮られるのが好きな子だそうです。撮影の中でも、つらいとかそんなことよりもモデルになり切るのが好きだと教えてくれました。
実際、私が出会った時もおとなしい中に、何か強い芯を秘めたような少しミステリアスな印象を受けました。そのミステリアスさこそが彼女の魅力の特性だと感じました。
撮影の中で、彼女は綺麗な笑顔もポージングも自由自在でした。
優しく柔らかい口元と対照的な少し鋭い目元が特徴的だと思い、私は最初柔らかく少しポップなガーリーなイメージでと撮ろうと思いましたが、途中で少しイメージを変えたほうがいいかもしれないと思いました。
髪を下したあとに、少しクールで大人っぽいイメージが似合うと確信しました。
途中で、革ジャケットに変え、ヒールも少し高めのブーティ、メイクも赤みを強くしてもらうと、強い光かもしくはコントラストがハッキリとした光を選択しました。
彼女の中の芯の強さは、ヘアメイクと衣装によって増幅され、あとはカメラマンが抽出するだけとなりました。
笑わずに、視線だけで魅せる。
彼女の内面の魅力は、そこに宿る。
それをポージングと光でシンプルに。
スタジオでの普段の撮影もそうですが、Another Meで私が大切にしていることは、その人の魅力・美しさです。
それは内面から表面に出るもの、表面から内面が透けて見えるもの、話し方や視線、所作から現れるもの、様々ですが、できるだけ私の視点と一緒に入るコーディネーターの視点からイメージを明確にして、写真で表したい。
そうすることで、結果的に人に触れ、感じ、表現する。
写真は人に触れるものだから、写真で表現していく過程で人と関係していくものです。
写真に残すことで、その人の美しさを伝えるものです。
Another Meがただのモデル撮影ではなくて、その人ひとりひとりをより美しく在ることを伝えられるプロジェクトとなるように、続けていきたいと思います。
一緒に撮影に入ってくれたまなちゃんと、頑張ってくれた彼女に感謝です。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 京都桂店
- スタッフブログ
- Satsuki Kudo
- 【Another Me #002】LIFEstudio × Ciaopanic TYPY vol.2