Staff Blog


越谷店
scrollable

姉と弟

投稿日:2021/7/31     更新日:2021/7/31

943 0

僕には2歳年上の姉がいます。

今思うと仲は悪くは無かったのですが、仲が良かったかと考えると、なんとも微妙です。

母に聞けば、「仲良かったよ。」と言われますが。

 

姉とは趣味など好きなものも全く違うし、一緒に遊ぶことも少なかったように思います。

姉と弟ならそれが普通でしょうか。

 

写真の子達はとても仲良しな2人。

自分のことを思えば思うほど、羨ましく思えるほどに。

少し歳が離れているのもあるでしょうが、

姉は弟を可愛がり、弟は姉を慕い。

自分は幼い頃、写真館で写真を撮ることはほぼありませんでしたから、

こういう子達の撮影はカメラ目線でなく2人が接し合っている写真もたくさん撮ろう。と思えます。

実際、それがしっくりきたりもします。

 

彼らには少し高い台に座ってもらいました。

普段であれば2人とも足を前に出して正面を向いてもらうのですが、

台を跨ぎ向かい合わせに。

2人には見つめ合ってもらうだけなのですが、この時はきょうだい写真の序盤。

2ショットの撮り始めが「お互いにお顔見てみて!」だったので、2人の照れ臭そうな表情が少しだけ見てとれます。

ただ見つめ合って思わず笑ってしまうのも良いのですが、この照れ臭そうな感じがとても良いのです。

今は他の誰の干渉もなく2人だけの空間。

そんな表現ができるよう、私は手前の扉を使い2人を挟むように隔て、二人が中心にくるよう撮影しました。

とにかく、2つの扉・中心に2人の姿・水平垂直に。全てのバランスが乱れぬよう気を付けました。

少しでもバランスが崩れているだけで、印象が曖昧になってしまう可能性がありますが、

被写体を中心にバランス良く撮れていることで、自分のイメージ通りの雰囲気の写真になったと思います。

 

2ショットにしては少し印象的と言うか、

硬めな印象の2人の姿ですが…

 

その後にこの写真が撮れるんですもの。

私の中では、最初の写真がそれで良いんだと思えました。

 

2人やご家族にとって、この日撮らせていただいたお写真が、ずっと皆の歴史として残っていきますように。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/