Staff Blog
国分寺店
scrollable
SPAIN[建築]
投稿日:2012/6/29
842 2
スペインに行くまで建築がこんなにも素晴らしいものだとは思いませんでした。
今までサグラダファミリアをなんとなくは知っていてもそこまで興味はありませんでした。
実際に目の当たりにした時に、これを人間が作ったのか!と息をのみました。
壮大すぎて、自分がちっぽけに思えました。
しかしそのちっぽけに思えた自分が悲しいのではなく、とても心地よい感覚でした。
こんな壮大なものを作り出そうと思えたきっかけはなんだったのでしょうか。
きっと信仰かもしれないし、また違ったものであるかもしれません。
友人に会いに地方へ行った時にもその子が一番好きだというゴシック様式の教会へと行きました。扉を開けた瞬間その壮大さに涙を流してしまいました。
まさか自分が建築を見て涙を流すなんて、旅に出る前は思いもしませんでした。
バルセロナでは建築家カップルを紹介してもらい、夜の街を彼ら目線で紹介してもらいながら歩きました。あの建築は素晴らしいとか、その建築はアグリーだとか。
建築家の彼らにとってはもちろん身近なものかもしれませんが、友人にお気に入り教会があるように、スペインに住む彼らにとって建築は私たちよりも身近なものなのかなと感じました。
建築という概念が私の中で確立されていなかったように、見過ごしている概念がきっと私の中には沢山眠っているのかもしれないなと思いました。
旅をすることで、その概念に気づけること。そうしてまた広がっていくこと。
とてもうれしいことです。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog