Staff Blog


国分寺店
scrollable

後悔しない為に!【七五三撮影何を準備すればいい?】-考えるべきことリスト-

投稿日:2023/1/12     更新日:2023/1/14

893 0

こちらのコラムに辿りついた方はきっとお子様の初めての七五三撮影、まず何から準備すればいいんだろう、、、と
そんな悩みをもっているのではないでしょうか。

私は東京、中央線沿い国分寺駅にある、ライフスタジオ国分寺店で働いて12年になるshiibaと申します。
長年この仕事に携わってきた身として、なるべくフラットな目線で(スタジオの宣伝も少し兼ねていますが、、笑)
七五三撮影どう計画を立てていけば良いかを分かりやすくお伝え出来ればと思っております!

 


①いつ撮影をするべきか!

基本的には男の子5歳、女の子3歳、7歳なりますが、
早めに数えでやるのか、もしくはその年齢になってからやるのか…
お子様の成長具合にもよるのですが個人的見解からめちゃめちゃ正直お伝えするのであれば満(その年齢になってから)が安心であるとは思います。
なぜならばお子様にとって着物を着るのはちょっと苦しいからです。紐で巻いて、何枚も布を重ねる、、お子様にとってはかなり大変な服装である為嫌がってしまうお子様が多いのは事実です。
もちろんスタジオのスタッフはプロなので、お子様の予想外の行動には対応万全であります!ただヘアメイク時はある程度椅子に座っていたり、着付け時はしばらくその場で立っていたりしないと最後まで着るのが難しくなってしまいます。数えの年齢でもお着物大好き!というお子様ももちろんいらっしゃるので、お子様の好奇心や成長に合わせて時期を選んであげるのが良いかな!と思います。

また、レンタルのお着物はその年齢の平均身長に合わせて肩上げなどがされている事が多いので、借りる着物とサイズが合いそうか、その点も一つ参考にしてみてください。

 



②着物をどうするか


大きく分けて選択肢は2つ。スタジオのレンタル着物 or 持込み着物 です。

ママさんが着ていたお着物などは今の着物にはないレトロで素敵な着物だったりするので、私は撮影するのが大好きです。注意点としては付属品が揃っているか、肩上げがされているかetcの事前チェックが必要となります。私たちで気を付ける点をまとめたページもありますので、もしよければ参考にしてみてください!

そしてレンタルの場合。一般的な写真スタジオの場合はレンタル用のお着物があります。スタジオによってカラフルなお着物があったり、
ナチュラル系な着物があったりとスタジオごとに様々な着物があるかと思いますので、色々なスタジオを見て決めるのが良いかなと思います!

ちなみに国分寺店ではこのような着物で取り揃えております!
●3歳の着物
●5歳の着物
●7歳の着物

 


③スタジオを選ぶ


ここまで来たらスタジオ選び!沢山あって迷っちゃいますよね、、最近はスタジオもどんどん増えてより選ぶのが大変だと思います。まずスタジオは大きく分けて3種類と考えて良いかと思います。
1つ目は背景紙の前で撮影する昔ながらの写真館スタイル!
2つ目は野外撮影!
3つ目がインテリアの中で撮影するニュー写真スタジオスタイルです!
(すみません、名称適当です。笑)
ちなみに私たちのライフスタジオは最後の部類に入ります。

まず1つ目の昔ながらスタイル!個人的にはこのオールドスクールなスタイルも大好きです。家族皆でビシッとキメて1枚を撮ってもらう。
とっても素敵だと思います。注意点としては枚数はそこまで撮影しないと思うので(写真館さんによっても違うと思いますが、)データの枚数が欲しい方は
ニュースタイルの方がもしかしたら良いかもしれません。

そして2つ目の野外撮影スタイル。こちらの良さはお参りと撮影を合体させることが出来ること!その日の様子を色々撮ってもらえるので、ドキュメンタリーちっくな写真も多い印象です。(これも大好きです)
ハプニングも合わせて当日の雰囲気が写真におさまっていたりするので、その点も楽しい点。
外でのびのびと撮影出来るのも良いですよね!注意点としてはカメラマンだけでの同行の場合は細かい着物の崩れとかは見てもらえない可能性もあるので、(もちろん見てくれるカメラマンさんもいると思います!)そのあたりはママパパさんが見てあげたりしたほうが良いかも!

そして3つ目最後のインテリアの中で撮影していくスタイルです。このタイプの写真スタジオも様々なのですが、色々なインテリア、背景で撮影出来るのと、
自然光の中でより自由に動きながら撮影したりするので、写真館よりもナチュラルな写真を求めている方に向いているかと思います。またデータ枚数が多くもらえるところも多いので、そこも一つポイントかなと思います!枚数やお着換えの着数などはスタジオによって異なってくるのでそこも要確認です。
(ちなみにライフスタジオでは一人っ子のお子様の場合は着物込みで最大3着撮影が出来ます。)

 


④予約をする


ここまで来たらあとは予約です!色々なスタジオを調べてみたのですが、私たちのスタジオも含め一般的には3か月くらい前から予約を開始しているところが多いみたいです。ライフスタジオでは毎晩9時に3か月先の予約を一日ごとに公開しています。スタジオによっては1か月まるまる公開したり、半年先くらいまで公開したり色々なので、早めに確認するのが良いと思います。

ちなみにライフスタジオの場合はハイシーズン(10月~12月)の土日は3か月前にすぐに埋まってしまう傾向にあるので、なるべく早めにスタジオ選びをしておいた方が良いかもしれません。
また、どこのスタジオでも基本はオフシーズンも七五三撮影しているので、誕生日の記念と合わせて着物撮影をするのもおススメですよ。

 


⑤撮影当日のママパパの服装


一番多いのはフォーマルなスーツやワンピースで一緒に撮影される方が多いです。あとはママさんも一緒にお着物を着られる方もいらっしゃいます。
なかなか着物って着る機会がないと思うので大変ですが、このういう機会に一緒に着ちゃうのすごく良いなぁと思っていつも撮影してます。あとはパパさんが袴を着てこられるご家族もいらっしゃいました!家族写真って普段なかなか撮る機会が少ないと思うので、こういう機会にどんな家族写真撮ろうかな?!と考えるのも面白いかなと思います!
(ちなみに、私たちの店舗ではママさんの着付ヘアメイクをお受けしていないので、近くの美容室などで行ってきていただいております><)

 


⑥当日の持ち物


さてここまで来たら撮影当日!特に持込みの着物をする方は忘れ物がないようにチェックしておきましょう。
ママパパさんも足元まで写るので、靴も撮影に写っても良いもので準備しましょう!(カジュアル服でスタジオに来店して
サンダルで来ちゃって、スーツは持ってきたけどフォーマル靴忘れちゃった!なんていうこともあるので笑)

あとよくおススメしているのが、お子様が好きなお菓子のお持込みです。七五三撮影は準備の時間も合わせると長い時間になるので、
子どもたちも集中力が切れてきちゃいます。そんな時に大好きなご褒美があれば「私あとちょっと頑張れる!!」なんてことも多々。
お菓子は飴やガムなどは撮影中にお口がもごもごしちゃう可能性があるので、ラムネやボーロなど口の中ですぐ溶けるお菓子がおススメです!

 

 


さていかがでしたでしょうか?
本音も含め色々書かせていただいちゃいましたが、少しでも今後の皆様の参考になれば幸いです。

また、これを読んでライフスタジオ行ってみたいかも!と少しでも気になっていただけた方は私たちのスタジオに来て頂けたら
とってもとっても嬉しいです。

ライフスタジオ国分寺店の七五三について詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

●七五三の撮影を検討中の方はコチラ●《ライフスタジオ国分寺》
 

それでは良い七五三撮影を!


 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/