PhotogenicKokubunji

重ね合わせる

2020/2/29

249 0

「もっと自由に!」

 

そんな気持ちを忘れてしまっている自分を彼に気がつかせてもらいました。

 

 

先入観によって凝り固まった頭をほぐしてくれた、そんな瞬間でした。

彼にとって、小さな筒の先に見える世界はどんな世界かな。

 

小さな筒を覗きながら本を眺める彼を、少し遠くでちょっと大きな筒で眺める私。

 

見える物は違えど、きっと感じるワクワク感は同じだったように思います。

 

私の固定観念を彼の愛らしい仕草が壊してくれました。

 

彼は三兄弟の末っ子君でした。

少し年の離れたお兄ちゃんとお姉ちゃんがいました。兄弟とても仲が良く、とても面倒見

が良いお兄ちゃんとお姉ちゃんでした。

 

私自身も3兄弟の末っ子ということもあり、3兄弟の撮影に入ると親近感が湧きます。

 

 

特に私の場合、思い返せば小さい時は、兄が自分の中で基準だったように思います。

何をするにも真似をして、興味を持つ事も兄達の影響をすごく受けてきたと思います。

 

末っ子君の撮影の時に、「その気持ち分かるよ!」とカメラ越しに共感することがあります。

 

それは末っ子に限ったことではないけれど、自分が末っ子だから自分と重ねてしまっているのかもしれません。

 

彼にとってこの世界はどのようにに映るのでしょうか。

そしてこれからどんな世界を見ていくのでしょうか。

 

この写真を眺めているとそんな事を思わせてくれます。

そしてそんな末っ子君に自分を重ねています。

 

「もっと自由に!」

 

photo by mitsui

coordinate by shimura

 

この記事をシェアする