OurStory


国分寺店
scrollable

●ライフスタジオ国分寺店●大きいお子様の成長記録・撮影ガイド

投稿日:2023/9/25     更新日:2023/9/27

770 0

 

 

こんにちは!ライフスタジオ国分寺店です!

月日を経て、お子様も成長し、撮影の機会が減っているお客様。

 

今回はそんなお客様にぜひ読んで頂きたい撮影ガイドをご紹介致します。

 

 

 

 

お子様も学業や部活などで日々忙しくなり、ご家族の予定を揃えるのに一苦労だったり、

お子様自身が撮影を嫌がるようになり、ちゃんと写真が撮れるか不安だったり、

撮影を懸念している理由にはそれぞれのご家族に事情があると思っています。

 

大きくなるにつれて撮影の機会が減るのはよくある話。

 

忙しい事が、撮影が苦手な事が理由で来れずにいる事に私たちも驚きません。

 

ただし、そんな中でも写真というものは記念になるという事を声を大にして伝えたいです。

 

 

 

「 幼い時期だけでない。今のその姿も貴重な時期。」

 

 

ハーフバースデー記念では寝た体勢だったのが、1歳記念でつかまり立ちができ、上手に遊べるようになり、

赤ちゃんの頃は短い期間でできる事が沢山増え、それが成長の記録として写真によく反映されます。

 

逆に大きくなると変化は少なくなり、落ち着いてくるようになりますが、

一方で親御さんと離れている時間が増え、親御さんの知らない姿を発見する機会になります。

 

ご来店頂くお客様の中に((こんな表情もするんだ…))と感想を述べられる方がいらっしゃいます。

 

変化があることだけが成長の記録とは限らず、今まで気付かなかった部分が写真に表現されることも多く、

笑顔の写真ももちろん素敵ですが、ふとした瞬間の表情が魅力的な時期にもなります。

 

 

 

「 見守ること。」

 

 

始まりから終わりまで、私たちスタッフは ” 観察 “ をしています。

 

彼女や彼はいったい今どんなきもちでいるのだろうか、

今はまっている事は?何が好きかな?何が嫌なんだろう…

 

コミュニケーション力に長けている子もいれば、時間をかけゆっくり関係性を作る子も、

親御さんの目がないところで力を発揮する子なんかも、

十人十色という言葉があるように、色々なお子様がいるのが事実です。

 

例え思春期のお子様でも、この時期も大人になる上でかけがえのない大切な成長の過程だと思っています。

 

どんな状況でもお子様に寄り添い、その子を知るところからスタートし、

そこからモチベーションに繋がるようコミュニケーションを図ります。

 

決して同じ撮影などなく、1人1人に合わせた方法を見つけ出し、

お子様に安心してもらえるような環境作りに徹します。

 

 

 

「 みんなで一緒に。」

 

 

1人では心細いからご兄弟写真や家族写真なら…と認めてくれるお子様も中にはいらっしゃいます。

 

1人で撮る恥ずかしさだったり、プレッシャーだったり、

多感の時期にいるお子様にとって気持ちの整理というものが大変な事は私たちも理解しています。

 

誰かと一緒に撮影する事で安心するのであれば、

ぜひご兄弟やご家族写真の時に数カットでもご参加ください。

 

まずはお子様のお気持ちを聞いてみましょう。

 

 

 

 

当日まで説得し、交渉し、やっとの思いで撮影日を迎えられたお客様、

スタジオに到着するまで色々な背景を乗り越えご来店されたお客様、

 

私たちスタッフは色々な事情を抱えたお客様と沢山出会ってきました。

 

まずは今日という日を迎えられたことは、

親御さんの努力とお子様の決断があってこそだと考えています。

 

そしてごく僅かなご家族様の時間にお邪魔して、

皆様にとって大切な宝物になるようにお手伝い致します。

 

特別な理由がなくても、ぜひご家族皆様で撮影にいらしてください ♡

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram