Staff Blog


市川店
scrollable

イメージ写真に基づいて。

投稿日:2020/8/26

1193 0

ここ最近の取り組みの中に、家族写真をテーマに取り組んでいった内容があります。

それは、家族写真において自分が苦手とするものがいくつかあったからです。

例えば、家族写真において基本となる、並び方や配置…。各家族によっての人数はそれぞれですが、人数が多くなれば多くなるほど、また…各々の身長によっては配置が難しくなります。

そんな中で、家族写真を構成する際に、基本となる三角形を意識することで、苦手を克服できると思い今回、自分で計画を立てて、取り組んでいきました。

さらには、家族写真の構成の仕方においても視野を広げたかった部分でもあります。

 

取り組みのイメージ家族写真

■ポイント

①三角形

②椅子の高さ。(パパとママが座っている椅子の高さの微妙な違い)

③ママを一番きれいに見せること。

①の三角形に関しては、はじめに話をしたように家族写真を撮影するために基本の形として、作られる形の多くです。一番安定する形であり、整理されているように見えるため、一番のポイントとなります。

②は三角形を形成するために、椅子の高さが重要になってきます。家族の大黒柱としてパパをドンっと構えた形になるよう、またイメージ写真の中でも、高い椅子にパパが座り、ママとお子様より大きくどっしりした印象で写っています。

最後に③では、ママを一番きれいに見せることです。

私が思う部分では、家族写真としての重要な割合を担っているのではないかと思います。

ですので、イメージ写真ではママを中心に、三角形を作っているかのようにも見えます。

カメラに向かって真正面に座るママの体のラインを隠すように、お子様の腕をひざの上に置いています。そうすることで、おなか周りが隠れて細く見え、さらには、パパの座の上に膝を置いて重心を預けることで、体を傾けながらも、足の先までのラインがきれいに保たれているのがわかります。

その点をふまえ、イメージ写真に基づいた撮影を何度も行っていきました。形やイメージの修正をしながら、取り組んでいく中で、家族写真としての安定に近づくことができたと思います。イメージ写真を真似ようとすることでこの形がひとつ、自分のレパートリーとなり、家族の人数やお子様の年齢関係なく、安定された形を作ることができる、万能な家族写真の形であることを改めて発見できました。

取り組むことで、見えてくるものも多くが勉強になったこともあり、引き続き家族写真においての実践を行っていきたく思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/