Staff Blog


市川店
scrollable

パターン化。

投稿日:2017/10/31

1370 0

今回の写真主題はパターン化だ。

パターン化を撮影するためにまずはパターンの意味を理解する必要がある。

辞書的な意味でパターンとは型、類型、様式と表現されていた。

さらに詳しく調べる中で出てきた意味合いとしては共通の性質・特徴をもつものどうしをまとめてくくった一つの型とあった。

共通する性質や特徴をまず、インテリアや小物から見つける必要があったのだ。


まず、私が思ったのは、車なら車、ぬいぐるみならぬいぐるみ、靴なら靴、食べ物なら食べ物、本なら本と同じ性質を持ったものをかき集めた。同じ性質を持った小物をかき集めても、その小物にパターンを与えなければならない。


そこで自分がヒットしたアイテムが本(雑誌)であった。

ホリゾントを使い、床に本(雑誌)を配置した。

ただ、置いただけではなく、そこに、パターンの要素を組み込みながらだ。

配置をする時、形や配列、種類や色を気にしている自分がいた。

辞書的な意味で表現されていた、共通の性質や特徴を意識していたからだろう。

形は雑誌や本によって異なったが、配置するときには縦横隙間なく並べることで、ひとつまとまった物体として目に写るだろう。


また、本(雑誌)の種類や色に関してもそうだ。

本は本でも何でもいいわけではなく、種類や色合いも見比べながら配置したものである。

本を使った背景として、ぱっと見、本には見えず一枚のポスターのようにパターン化した配置を表現したかったのだ。


被写体が手に持つ本は、パターン化として用いた最大の要素を前面に出すため、また本を使ったパターン化であることを知ってもらうために、あえて被写体に持ってもらい、本という題材を生かすことができた。
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/