Staff Blog


市川店
scrollable

【感情移入】

投稿日:2018/4/30

1630 1

感情移入とは、自分の感情を自然と他人に無意識的に投射して、
他の人たちが私と同じ感情を持っているように感じることをいう。
例えば小説を読むうちに主人公の立場になって感情の変化を経験したり、
映画を見ながら主人公の感情の変化を経験することだ。

今回の写真大辞典の主題であるメッソド演技は私たちがメッソド演技を通じて、
撮影者または被写体として私たちが顧客をどういうふうに見ているのか、
そして顧客がどういう人であり、どんな考えと悩みを持っているのか、
逆に顧客の立場でライフスタジオのスタッフとライフスタジオをどういうふうに見ているのかについて
一緒に話をしながら互いが互いについて少しでも共感するためであり、
そしてこのような試みがうまく出来た場合、新たな視線で顧客の心を取り入れることができると考える。

私たちが相手に感情移入をするというのはその人の中に一歩入り込みことを意味する。
その人の考えと悩みなどを共有しながら撮影者がそれを感じて共感して共有される感情が、
結局よりよい写真で表現されると考える。 
 
なかがいい友達とのエピソードを思い浮かべてみると簡単に理解できる。
一緒に秘密を共有して共感しながら、友達とのエピソードが多ければ多いほどレパートリーに豊かになる。
して感情も、表情も隠さずに表現することができる。

結局、感情移入という主題を通じて、私たちがしたいと思うのは、言葉で表現することはできないが、ある要素が作用して、その要素が私に作用されて感じられないことを私が感じて写真で表現しながら、わたしだけが感じる刺激、おぼろげさ、いたみ、悩み、愛、幸せ、様々な感情を共感することだと考える。
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/