Staff Blog
市川店
scrollable
photo.12
投稿日:2016/12/31
866 0
In Urayasu
カルティエブレッソンは「決定的瞬間と、レンズが結ぶ像は絶えまなく動いているが、
それは時間を超越した形と表情との内容の調和に到達した絶頂の瞬間」とした。
スタジオで撮影をしてみるとよく言われる「決定的な瞬間」にあえる。
しかし、決定的瞬間を我々は、絶妙な時間的·物理的な瞬間捕捉に認識しているが、実際には、良い写真を撮るための条件として、被写体と撮影者の交感が優先されるべきだ。
決定的瞬間は撮影者、個々の感覚に依存している、意味のある瞬間を言うので、その意味では、撮影者ごとに異なり、どのように被写体との交感を引き出せるかが結局は良い写真にも繋がる。
良い写真を撮るためには、沢山の写真見て、
そのように撮れる練習をすることも一つの方法である。
しかし、そのような練習は表現力を統一化させ、集中力が落ちる可能性もある。
重要なのは『何をどういうふうに撮るのかだ。』
結局今悩まなければならないのは、何を表現したいのかを考えてそれを自分のものとして再解析して決定的な瞬間とあった時見逃さないことだ。
それは時間を超越した形と表情との内容の調和に到達した絶頂の瞬間」とした。
スタジオで撮影をしてみるとよく言われる「決定的な瞬間」にあえる。
しかし、決定的瞬間を我々は、絶妙な時間的·物理的な瞬間捕捉に認識しているが、実際には、良い写真を撮るための条件として、被写体と撮影者の交感が優先されるべきだ。
決定的瞬間は撮影者、個々の感覚に依存している、意味のある瞬間を言うので、その意味では、撮影者ごとに異なり、どのように被写体との交感を引き出せるかが結局は良い写真にも繋がる。
良い写真を撮るためには、沢山の写真見て、
そのように撮れる練習をすることも一つの方法である。
しかし、そのような練習は表現力を統一化させ、集中力が落ちる可能性もある。
重要なのは『何をどういうふうに撮るのかだ。』
結局今悩まなければならないのは、何を表現したいのかを考えてそれを自分のものとして再解析して決定的な瞬間とあった時見逃さないことだ。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog