Staff BlogIchikawa

押方里愛
市川店

押方里愛

こんにちは!

押方里愛こと「おっしー」です。

漫画、アニメ、特撮、音楽、物作り、お菓子作り…
好きな物がたくさん!!
好きな物が被ったら、お話しましょ〜

まったり更新していきますので、よろしくお願いします☆

感受性

投稿日:2021/5/4

265 0

感受性とはなんなのだろうか。

 

私は昔から「感受性が強いね」という言葉を言われていました。
小さな頃はよく分からず、理解できませんでした。
感受性=涙脆いなのかな?ぐらいしか考えていませんでした。
ですが、段々年齢を重ねるとその理由がわかるようになってきました。

 


では、感受性とはなんなのでしょうか?

 

「感受性」とは、「外界からの印象や変化・刺激を受け取る感度や感じ取りやすい性質」です。

状況や人の言葉などで心が動かされやすいこと、つまり「周囲や環境から影響を受けやすい人」や「他人の気持ちを感じ取ったり、共感できたりする人」のことを、「感受性が強い」や「感受性豊か」と表現します。

これでスッキリ!「感受性」の正しい意味とは? 強い人の原因や特徴から高める方法をご紹介
より引用。

 

 

感受性=共感性が高いという事だと思います。

 

 


では、共感性が強いとはどういうことなのでしょうか?

 

 

皆さんは映画や音楽、本、芸術を見て感動したり、共感したりする事はありますか?

あるという方は、共感性が強いと言われた事はありますか?
そう言われると共感性が強いって言葉の解釈は難しいですよね。

 

感受性=共感性と考えるだけで、言葉が難しくなります。
この強さの根拠はなんなのでしょうか。

 


話は変わりますが、よく子供は感受性が強いとも言われています。
特に強いお子様なども(HSCHighly Sensitive Child)と言われている事もあります。
海外では感受性の強さ等を「ギフテッド」として捉えている事もあるそうです。

 

感受性とは見えない形のため、表すのがとても難しいですよね。

 

なんで、今日はこんな事を書いたかというと、私はとあるニュースを見てる時に、急に心がグッときて、涙が出そうになりました。

 

何も考えず、ただニュースを見ていただけなのですが、急にストンと感情が流れ込んできて、胸が締め付けられるような感覚になります。何を言ってるんだと思いますよね?
私はこの時、この人に共感したんだなと思いました。

 


感受性=共感性
この方程式が少しだけわかる気がしました。

 

 

人の心は目に見えないため、それを突き詰めていく事がとても楽しいです。心理学の学校に行ってたので、そういう勉強が好きです。

 

 

でも、勉強してても実践まではいけませんけど(笑)

 

 

少しでも、子供の事を知ることができるので、感受性が強い子供の特徴・悩み・育て方……ギフテッドの見分け方とは

感受性の意味とは?感受性が強い人の特徴とメリット/デメリットを解説

などとても興味の惹かれる記事です。

お暇なら見て見てください。

 

 

 

この記事をシェアする