Our StoryIchikawa

Babyの今を記録する。(生後3か月~生後12か月まで)

投稿日:2021/10/31

401 0

赤ちゃんの成長は本当にあっという間です。

日に日にできることも増え、少しずつの成長を感じるものです。特に、赤ちゃんが生まれてからの1年の成長は早く、寝返りやハイハイ、つかまり立ちからの歩きだすまで、本当に瞬間瞬間が特別なものです。

そんな中で、私たちがおすすめするのは大切な成長の記録として、いつどのタイミングでお写真を撮るのがベストなのかその点も含めて、紹介をさせていただきます。

 

目次

①生後3か月未満の赤ちゃん

②生後6か月の赤ちゃん

➂生後12かげtの赤ちゃん

 

 

①生後3か月の赤ちゃん


生後3か月頃になると赤ちゃんの体重は出生時の2倍ほどに成長し、早い赤ちゃんは首がすわりはじめます。また、この頃の赤ちゃんは1日寝て過ごすことが多く…寝てばかりで写真を撮れるのかと思われるかもしれませんが、寝ている姿も愛おしい瞬間であり、赤ちゃんの魅力的な姿です。

ぜひとも、お写真に残しましょう!

 

①-1仰向け写真

それぞれ成長によって個人差はありますが、首が座り始める3か月のお子様には、基本的に仰向け写真をおすすめいたします。

撮影時、一緒におもちゃやぬいぐるみなど置いて撮るだけでも写真が可愛くなります。

お布団やタオルにくるまれた、なんとも赤ちゃんらしい姿は可愛さが倍増するに間違いありません!

①-2頑張るうつ伏せ写真

続いては、うつ伏せの写真です。

あまり無理はできませんが、、うつ伏せができるとお部屋の雰囲気も分かる写真になっておすすめです。

頑張るうつ伏せ姿はは、なんとも愛おしい姿です。成長すると、頑張ってうつ伏せする姿が見れなくなるので、ぜひとも生後3か月の頃に残しておきたい写真です。

①-3パーツ写真

次に、手や足のパーツ写真もおすすめです。

パーツのみのショットも良いですが、パパやママの手と一緒に撮ると、小さな手足が際立ってより小ささが分かります。あとから写真を見返した時に、こんなに小さかったんだと成長の記録にもなります。

 

②生後6か月の赤ちゃん


6か月ころの赤ちゃんはムチムチ感があって、とても可愛い時期でもあります。まただんだんと表情も豊かになってくる時期ですので、笑顔のお写真も残しやすくなります。

 

②-1寄りかかるお座り写真

生後6ヶ月になると、ママが赤ちゃんのわきの下を両手で支えたりしなくても、少しの間ならすわれるようになる赤ちゃんもいます。おすわりができるといっても、まだ少しの間です。

不安定なお座りということもあるので、何かに寄りかかったりすることで、写真に変化をつけて撮影ができます。

②-2うつ伏せ写真

3か月の時頑張るうつ伏せとは違い、手足の力もつき、うつ伏せで過ごすことも多くなってきます。

また、うつ伏せができるようにあると視野が広がり、興味への範囲も広がるので仰向けの場面は少なくなるものです。この時期にも仰向けを撮るのもおすすめです。

そして、6か月の赤ちゃんが見せる表情豊かな姿やいろんな仕草にも注目したいです。

 

➂生後12か月の赤ちゃん


子供の成長は早いもので、どんどん大きくなっていきます。まだまだ赤ちゃんですが、成長ひとつひとつが軌跡であり、そのような成長過程の今のお姿をぜひ、のこしてみてくださいね。

 

➂-1つかまり立ちやハイハイ

1歳になると、ほとんどの赤ちゃんがハイハイからつかまり立ちができるようになります。

何かにつかまったり伝え歩きをしたり、またそのおぼつかない姿がなんとも愛らしいものです。

そして、ハイハイの姿は赤ちゃんの時ならではの姿であり、歩けるようになるとハイハイはしなくなるので、とても貴重な思い出のひとつです。

➂-2安定したお座り

ちょこんと座る姿もとてもかわいいです。

6か月では不安定であったお座りも1歳となると足腰も強くなり、安定してお座りもできるようになります。どれもこれも成長の証です。

➂-3いろんなことができるようになった

1歳になると本当にいろんなことができるようになります。手足を器用に動かしたり、真似をしてみたり、相手の反応を楽しんだり…。

そのような純粋に楽しんでいる生き生きとした姿は例えようのない記録となります。

子どもたちと同じ目線に立って、目の前にある新しい発見と刺激を肌で感じてみてください。

写真と一緒に楽しかった思い出も残るはずです。

④最後に


おすすめの赤ちゃん写真まとめでしたが、他にもまだ伝えきれない魅力が沢山あります。

日々の成長が早く過ぎてしまいますが、赤ちゃん時代のあっという間の今を…

ぜひとも、ライフスタジオ市川店で楽しい思い出と共に一緒に写真に残してみませんか?

 

落ち着いた空間でお子様に合わせた撮影をさせていただいております。

ライフスタジオ市川店でのご予約をお待ちしております!

この記事をシェアする