フォトジェニック


Photogenic
scrollable

7月のフォトジェニック

投稿日:2009/8/3

3828 0

写真とは何か?という質問を、時々します。 いろいろな考えの末、結局は 存在する美しさそのものを表現するということ、 そしてその過程でお互いに疎通するということ この2つに整理されると思います。 記録して表現し、共に楽しむその過程で、私たちが優先とする価値を探す過程として、写真を受け止めています。だからこそ、ライフスタジオでは写真の技術的な話について、多くを語りません。物、現象を直視することのできる目を持つことに、注目しているのです。これも、私たちが超えるべきひとつの課題だと思っていますが、今は、そうなのです。 カメラを通して覗いてみると、いろいろな感情が行き来します。 誰が、何を、どのようにしているのかということを、カメラマンの言葉で表現し、その感情や考えを二次元的な平面でもう一度考える過程において、魔術が必要です。見える分だけ感じる、その境界線で、自らの限界を感じます。 家族はお互いが似てくるということを、撮影をしながらよく感じます。生まれてまだ1歳にもみたない子供であっても、その家族の香りを感じたりすることがあります。それぞれの家族においてそのような香りを写真で表現することが、カメラマンの役割であり、それもそんなに簡単なことではありません。 日進のインテリアを手がけながら、ブロックをはりつけ、色をつけながらもこれが何なのか?について、明確ではなく、微妙な感情を持ったままの壁でした。 そのセットで家族のその香りと色、ポーズの絶妙な調和がなされ、慰労されます。 カメラマンは多くのものを調和させ、新しい何かをこの世に誕生させる役割を持っており この写真がまさに、その写真なのではないかと 日進のカメラマンにお礼を言いたい気分です。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram