フォトジェニック


Photogenic
scrollable

2015年11月のフォトジェニック

投稿日:2015/12/14

4421 0

Primary

Urayasu Photo
Photographer: Kudo 
Coordinater:  Cho



基本的なことはいつもあなたの傍に在る。
家族の愛情が、いつも優しかったということ。
人の手の温もりが、これほどまでに温かいということ。
太陽の光が、こんなに眩いものだと感じること。
あなたのことを、こんなに美しいと感じること。
当たり前のことは、私たちから離れずいつも傍に在る。
いつも傍に在るから忘れてしまいがちだけど、見失うことはないように生きたい。
だから、私は写真を撮るのかもしれない。
 
ライフスタジオの写真の基本的な原則とは、「美しさの表現」です。
私たちは被写体を美しく撮るために、日々試行錯誤を繰り返しています。
コーディネートのセンスを磨いたり、写真の技術を向上させたり、インテリア工事をしたり、
外的にも、内的にも、常に発展を目指しています。
それは全て、目の前のご家族、「被写体」の関係性やその人を美しく表現することです。
それは、赤ちゃんであっても、キッズであっても、大人であっても、
常に変わらないことであると思っています。
 
しかし、写真は変わります。
被写体であるその人が違えば、他の被写体と同じように当てはめることはできないからです。
同じサイズ、同じ歳で同じ性別であっても、
今、目の前にいる被写体に他の人が似合っていた服装が似合うとは限りません。
同じ光、同じ角度、同じポージングであっても、
その人の存在を美しく表現するのに適した写真とは何なのかを考えなくてはいけません。
だから、同じような概念のもと撮影をしていても、その人自身の「美しさ」を表現することを原則としている以上、
撮影者たちは、表現方法を変え、写真を変え、その人が「誰」なのかを探り、
その人だけの美しさを表現するためのより善い選択をし続けていくことになります。
 
この「美しさの表現」への探究と追求が、「人に入る」という過程であると私は考えます。
そもそも「人」は美しいものであり、その美しさを認めなければ、
ひとりひとりの「人」を、「人」として認識することですら難しいのだと思います。
「人」には必ずその人にしかない「特性」があり、
それは、容姿が美しかったり、表情が優しかったり、人間的な温かさに溢れていたりとか、誠実だとか、
正直だとか、頭の回転が速かったりだとか、その人にしかない素晴らしいものが見えてきます
その素晴らしいものとは本来とても眩いもので、唯一無二です。
だからこそ、人は皆美しいのだと言えるのです。
人の美しさを感じることで、その人は本当に美しいということになります。
そういった人の美しさとは、その人自身だけのものであるので、
とても自然で、当たり前のようにすぐそばに存在しています。
 
私たち撮影者が「その人にしかない美しさを表現する」ことを原則としているならば、
自然と傍に在る「美しさ」への、鋭敏なアンテナを携えて撮影をすることが必要です。
自分だけの枠に相手をはめ込まないこと、相手の存在自体の美しさを見つめること。
そして、それを被写体自身にも美しいと感じてもらうための表現を選択すること。
それがライフスタジオの目指す「美しさの表現」であると思います。
 
そのためには、ポージングを指示することもありますし、
会話の中で撮影をすることもありますし、
被写体に動いてもらいながら撮影をすることもあります。
それは、やはり、被写体によって様々です。
なにがその人本来の美しさなのかを見つめ、
どうしたら、それをより善く伝えられるのかを考え、選択し続けることで、
私たちは自然と「人」の多様性を認めていることになります。
 
そうした中で、「自然な写真」というものは生まれていくのだと思います。
「その人」が元来持っているものを、最大限美しく、自然に。
それらを自由に引き出していくことこそが、ライフスタジオの撮影空間なのだと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram