MVP店舗MVP Studio

【2022年7月・8月】LIFE AWARD受賞店舗紹介

投稿日:2022/10/4     更新日:2022/10/4

2076 0

LIFE AWARD(ライフアワード)とは?  

ライフスタジオはお客様の人生を映し出す「人生の写真館」です。  
そしてスタッフたちが日々多くの時間を過ごしている「人生の写真館」でもあります。  
LIFE AWARDではライフスタジオをより良くしていくために、店舗の素晴らしい取り組みを表彰、共有しています。お互いに学び合えるようにスタジオでは伝えきれない熱い思いを発信してまいります! 

北海道初上陸!ライフスタジオ札幌白石店の写真が凄い!
今年6月に新しくオープンしたライフスタジオ札幌白石店では写真に関する様々なイベントや取り組みを行っています。
なんと、今まで行ったサンプル撮影の数々30件!「和装フォトウェディング」や「成人式」のサンプル撮影、「野外出張撮影」の他、札幌白石店独自の写真文化を開拓するため「お風呂フォト」、「スマッシュケーキフォト」などベビーちゃんにも嬉しい撮影バリエーションが盛りだくさんです。 

すべてにおいて目的や結果が分かりやすく記録されていて、さらに写真のクォリティーが高い!
結果、札幌白石店自慢のベストフォト100枚を確保することが出来ました。こちらの写真をこれからInstagramや特設ページから積極的な発信がありますので、お楽しみに♪お客様からの反応も熱く、
「めちゃくちゃいい!!子どもが楽しそうで生き生きした表情や動きが引き出せる!!それを見たパパママも楽しそう!!」など嬉しいメッセージを頂いています。 

札幌白石店のイベント、撮影情報はこちらのリンクからもご確認頂けます。ぜひお立ち寄りください♪ 

▷札幌白石店公式LINE: https://page.line.me/563cbbea 

▷札幌白石店公式Instagram:https://www.instagram.com/lifestudio_sapporoshiroishi/ 

▷札幌白石店特設ページ:https://www.lifestudio.jp/studio/special/sapporo-shiroishi/ 

 

写真学習で受賞をした水戸店の店長の仁平さんにインタビュー! 
模索しながら続けてきた写真への取り組みの中で、感じた内容やエピソードを語ってもらいました! 

―コンセプトがあること。 それにより、写真とコーデとスタイリングが融合して新しい写真が産まれる- 

新しい試みは、製造で言うところの肝いりの新商品開発といったところで、 
画期的でなければいけない。素敵でなければいけない。 これからのライフスタジオを代表する写真でなければならない。 そんなチャレンジが始まったのは約1年前。 
試行錯誤が繰り返され、なんだかいい!!という写真が出現して、 なんだかチャレンジが楽しくなり、それと比例していきながら、どんどん素敵な写真が産まれるようになりました。 何か新しいものが産まれるきっかけはたくさんあるのだろうけれど、 「本当に写真が好き」「写真は楽しい」この2つの純粋な気持ちこそがこの試みを支えてきたと思います。
それと忘れてはいけないのが、コーデとスタイリングの重要性。 今回で、コーデスタッフのモチベーションも激上昇しました。 
写真の技術の向上と本当に美しい写真を産むことを連動させることは、 個人の力だけではいつか一旦壁にぶつかる日がくるけれど、外的要因がその壁を取り除いてくれることを新しい写真が産まれる度に実感できた半年でした。

そしてこれからも変化発展へ。  
 

 

今回の環境改善部門受賞は、ライフスタジオ千葉フォレスト店です! 
千葉フォレスト店は膨大な自然の中で、どこでも撮影ができる空間を作るために日々沢山の改善をしています。店舗独自で顧客満足チェックリストを作っての日々に改善を務めたり、毎年新しくしているバースデーブースも好評で千葉フォレスト店に訪れるリピーターお客様も増えています。これからも千葉フォレスト店にご注目ください! 

 


Welcome★ライフスタジオ大阪1号店へ!大阪1号店ではお客様に撮影に来てもらい、喜んでもらえるたくさんの魅力を発信しています。
その一つが、店舗リーフレットの配布。先日MVPスタッフでもご紹介した深坂さん製作のオリジナルリーフレットには、ライフスタジオ大阪1号店の魅力と撮影メニューが分かりやすく紹介されています。
もっともっとたくさんの方々に大阪1号を知ってもらいたい。地域の幼稚園や保育園にも声をかけてリーフレットを置かせて頂きました。 

店舗イベントも徐々に再開しています。ベビーマッサージのコラボイベントを開催する他、ハンドメイドのベビー袴をご用意するなど、小さなお子様連れのご家族嬉しいお知らせが次々とアップされています。七五三祝いの和装用髪飾りや千歳飴も手作りだとか!そのクオリティーがまたいいんです♪ 七五三シーズンを迎え、もっと楽しくおしゃれに撮影を楽しみたいという声も多いかと思いますが、大阪1号店にお任せ下さい!撮影者、コーディネーター共に抜群のセンスでお支度から仕上がりまでご満足いただける撮影を心がけておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね! 

▷大阪1号店公式Instagram:https://www.instagram.com/lifestudio_osaka_1st/ 

▷大阪1号店特設ページ:https://lifestudio-w.jp/ 
 


写真づくりは人づくり。ライフスタジオの一番の競争力は人にあります!より良いサービスでお客様にも満足してもらえるには、教育マニュアルも欠かせません。今回青山店で新しく「教育マニュアル」が完成しました。
①誰でも修正可能 ②簡略化されたデザイン ③教える人により内容が変化しないという3つのポイントで新人教育の際にも貢献できるということで、今までの蓄積を形にした青山店が「教育部門受賞」となりました! 
 

ライフスタジオ草加店は、他店からの教育依頼がたくさんある「ザ・スタッフ教育専門店」なんです!
スタッフを育てて1人前として撮影のコーディネーターとして撮影に関わるにはたくさんのスキルが求められます。スタッフがしっかり独り立ちするまで、責任をもって教育に取り組んできた、草加店が今回チームワーク部門受賞となりました。 
 


本州最西端、海に面している山口県下関市。人生の写真館ライフスタジオ下関店が位置しているところです。この夏、下関店はそんな海とより深いかかわりを持つようになりました。 


日本財団「海のごちそうプロジェクト」の9つの事業の中のひとつ、全国8カ所で展開される「海と食の地域モデル」に下関市も選ばれ参加することになり、今年の7月、今後の計画や大枠を固めていくためのワークショップが開かれました!ライフスタジオ下関店も参加メンバーの一員として、人間の役割、可能性と自然との共存、共創とは何かを考えさせられたとか。 

8月には「親子de海の教室」が開催され、「海とつながる」をテーマにしたワークショップや映像上映会、子どもたち向けに海と海の生物に関する授業が行われました。「海の授業」を通じて下関の海を考えるアクションを促すことで、海と人と地域をつなげていく活動を続けていくそうです。 
「地域と海のことをより身近に感じ、界を生かすも殺すも人間次第、というシンプルなことを実体験できた貴重な時間でした。私たちが生きている地域、社会、さらには海や地球のことまで、自分事に思いながら今出来るアクションを連帯して起こすこと。その証を写真に残すことの意味を感じました。」 

また、これからの子どもたちに、写真そのものの価値を考えられるきっかけを作り、未来の仲間になってもらうため「こども写真教室」を開催しました。子どもたちの果てしない好奇心と感性と素直な気持ちがどっぷり伝わったいい時間でした。練習で撮った写ルンですの写真も味があってとても素敵だったそうですよ! 


LIFE is Movie!人生という映画より面白いストーリーはない。ライフスタジオ四街道店では「一人ひとりの人生に物語を!」を掲げ、映画をテーマにしたコンセプト撮影を行いました。そしてそのサンプル写真をコンセプトブックにまとめ、ご来店頂いたお客様に衣装や撮影の提案をしています。 

今回のテーマは「Once apon a time in America」!大人っぽさとカッコよさを引き出したサンプル撮影を行いました。あえて暗い照明使いと、落ち着きのあるスタイリングでシリアスな雰囲気を演出させて頂きました。どんな写真を撮りたいのか、具体的なイメージがなかった方でもこのコンセプトブックを見れば想像が膨らみ、楽しい撮影が体験できると思います。 
コンセプトブックから選んだ衣装で撮影を体験して頂いた方に、お撮りした写真の一部を映画のポスターのようにデザインを入れて仕上げ提供させて頂いています。
手元にあるスマホやカメラで写真に触れる機会が増えている中、写真館やスタジオで撮影を楽しむことの意義を生み出すために、ライフスタジオ四街道店では写真そのものに加え、ここでした味わえない「体験」を大切にしています。
四街道店の取り組みは写真とは何か、写真館の役割とは何かを深堀できたよい試みだと評価されました! スタッフの私も撮ってみたい!と思ってしまうような素敵な企画です! 

▷四街道店特設ページ:ライフスタジオ 四街道店 - 子供から家族まで自然でおしゃれに残す人生の写真館 (lifestudioyotsukaido.jp)

ここまでお読みくださりありがとうございました!今後も各店舗の取り組みを発信して参ります!お楽しみに✨

  

この記事をシェアする