MVP店舗MVP Studio

【2022年5月・6月】LIFE AWARD受賞店舗紹介

投稿日:2022/8/5     更新日:2022/8/5

398 0

LIFE AWARD(ライフアワード)とは? 

ライフスタジオはお客様の人生を映し出す「人生の写真館」です。 
そしてスタッフたちが日々多くの時間を過ごしている「人生の写真館」でもあります。 
LIFE AWARDではライフスタジオをより良くしていくために、店舗の素晴らしい取り組みを表彰、共有しています。お互いに学び合えるようにスタジオでは伝えきれない熱い思いを発信してまいります! 


ライフスタジオと言えば、人生の写真館!何といっても最高の瞬間を形にする「写真を撮ること」が務めです。草加店ではスタッフ一人一人がもっと写真のことを知り、好きになって、良い写真を提供できるよう店舗独自の「草加写真辞典」を作成することにしました。
5月・6月のテーマは「カラーコーディネート」。どんな色が良いのが、撮影にはどんな衣装や小物が必要なのかをスタッフ皆で話し合い「オレンジ」をテーマにした撮影を開始!夏から秋まで楽しめるオレンジカラーに元気をもらえたとか!店舗のインテリアをリニューアルし色んなスタイルの写真に挑戦している草加店の写真に今後も注目です! 


 


ライフスタジオ越谷店が進化している!この夏、越谷店のインテリアが新しくなりました。お客様から要望が多かった和室をテーマにしたインテリアが登場。これから七五三シーズンを迎えさらに味のある着物撮影が楽しめそうです。みんなに大人気なバースデーブースも可愛らしく温かみのある雰囲気に仕上がり♪小さな赤ちゃんのはじめての誕生日祝いにピッタリなセットになりました。さらにさらに!今まで2階だった撮影空間を3階まで拡大!埼玉県最大級のライフスタジオに進化しています。夏休みを迎え、一層広々になった越谷店でぜひ家族の思い出を残してみて下さい。

 


「お客様に居心地よく過ごしてもらいたい!」という目標で取り組んだ内容が評価され、青山店がCS部門で前回に引き続き連続受賞となりました!^^写真館にもテーマパークの楽しみを!青山店では、待ち時間にもとにかく楽しめる!シェアできる!そんな面白い企画をしているそうです。 
ご兄弟が多いと撮影の子以外の他の子たちは待ち時間が発生してしまうことも!子どもたちに大人しく待っててねなんて苦痛ですよね…;;それを解決するために始まったのが【キッズカメラレンタル】イベントです! 子どもたちの発想がいかに面白いか!がわかるとてもいい取り組みだと思います^^撮影後のお楽しみに子どもたちはみんな大好き♥ガチャポンまで用意されています!子どもたちは何が出てくるかワクワク!とても嬉しい心づかいですね! 
詳しい記事は、下のリンクから
レンタルキッズカメラ キッズカメラの子どもたちの写真 ガチャポンチャレンジ


ライフスタジオでは、一人ひとりの人としての成長を目指しています。
そのなかで、学習部門を受賞した店舗は、ライフスタジオ所沢店! 所沢店では、スタッフが3年日記を通して日常的にマインドについての話しをしています。真面目な話を気軽にできる文化はきっとチームワークにいい影響を及ぼします。 
その他、全員で毎月写真分析を行ったり、主題討論実施、新人教育は「①主体的に行う②何事もチャレンジしていこう③失敗から学ぼう」という3つの原則を決めて、能動的に取り組んでいるところも評価されました。


今回のチームワーク部門は市川店四街道店千葉フォレスト店」の3店舗合同受賞になります。 
先日千葉県にある3店舗で店舗交流会を行いました。みんなで主題討論とコーディの勉強会でノウハウを共有したり、ランチはバーベキューをやったり、午後は海辺でレクレーション大会などが行われました。
なかなか会うことができない日が続いていますが、久々の交流会でさらに関係を深めることでできた有意義な時間となりました。 



今月のCSR部門で受賞した大宮店の活動を紹介します! 
大宮店では、障がいを持ったお子様とご家族のための撮影イベント「ぽぽぽ」と、児童養護施設撮影支援活動「あいあい」を継続して行ってきました。 
「ぽぽぽ」を通して、お子様たちについて知るということはもちろん、いかに撮影を楽しんでもらえる空間をつくるか、日々考えながら撮影を行っています。スタッフの姿勢、学び続けるその努力が多くのお客様に喜んでいただける結果につながっています。

越谷店でもぽぽぽ撮影が可能となりました!

「あいあい」は児童養護施設で暮らす子どもたちを対象にした撮影活動です。
存在するという美しさを知る。子どもたちの今の姿を残し、愛された時間を記録する。 
私たちの力と努力で少しでも社会の助けになることを信念をもってやり続ける事が、
社会的企業の第一歩となる。そんな思いから始まった「あいあい」です。 

ご覧いただきありがとうございました。
ライフスタジオで皆様に喜んでいただきたい、素敵な思い出をつくっていただきたい、
その想いが一人ひとりを動かしています。今後も各店舗の取り組みに注目して発信してまいります。

この記事をシェアする