MVP店舗MVP Studio

【2022年3月4月】LIFE AWARD受賞店舗紹介

投稿日:2022/6/9     更新日:2022/6/9

1593 0

LIFE AWARD(ライフアワード)とは?


ライフスタジオはお客様の人生を映し出す「人生の写真館」です。
そしてスタッフたちが日々多くの時間を過ごしている「人生の写真館」でもあります。
LIFE AWARDではライフスタジオをより良くしていくために、店舗の素晴らしい取り組みを表彰、共有しています。お互いに学び合えるようにスタジオでは伝えきれない熱い思いを発信してまいります!


写真学習部門で受賞された仙台店をご紹介します!
仙台店といえば、魅力的かつ、オリジナリティーにあふれた写真が生み出されるフォトスタジオです。
継続して行われている「考えて撮る」を習慣づけるための撮影プロジェクト「MODEL100」は、「ライティング」と「カラー」をテーマに、事前に撮影準備を行い、新しい写真の可能性に挑戦する機会となっています。また、今回は撮影に必要なスキルを8個にしぼりまとめた「スキルカード」が、撮影者が今何をすべきか整理出来ると注目されました。このような日々の努力が仙台店の底力を上げていると評価されました。これからも更なる進化が期待される店舗です!



同じく写真学習部門で受賞されたふじみ野店をご紹介します!ふじみ野店では、写真の時間を定期的に持っており、毎月のテーマを決めながら、写真について研究したり、サンプル撮影をしたりしています。お客様に喜んで頂ける写真作りに、スタッフみんなで真摯に向き合っている店舗です。

今回のテーマは、「インテリアのコンセプトを理解し」「コンセプトに合わせた衣装提案」です。いくらインテリアが良くても、衣装が可愛くても、調和が取れていなければ、いい写真とは言えません。今一度ふじみ野店のスタジオインテリアを見直し、コンセプトを明確にし、カメラマンとコーディが共有することで写真の質を高める取り組みをしました。魅力的な写真が生み出される秘密が、この日々の絶え間ない努力だと評価されました。

 



今回、顧客感動部門で受賞した青山店のスタッフとお客様の再会のエピソードが話題となりました。子どもたちの成長を一緒にお祝いしたくて、プレゼントを渡す時のように、びっくりして、喜ぶ顔が見たくて…そんな思いで毎日カメラを握る、そんなスタッフがいるからこそ。青山店では「また、あなたに会いにきました。」という声がよく聞こえてきます。しばらく時間が空いてから、改めて会いたいと伝えるって、結構勇気がいること。それでもわざわざ伝えてくれる、そんなお気持ちがとても嬉しくて、電話口で泣いてしまう…「あなたに会いに来ました」その言葉をいただけるということが、私たちにとってどれほどの喜びかをお伝えしたいです。また、世界中でそんな言葉が増えたらと思います。
日々反省と前進を繰り返し、真剣にお客様と写真と向き合う…青山店の姿勢が評価されています。
 


CSR部門で受賞した、湘南店はスタッフの熱い想いがあふれている店舗です。以前から湘南店は、「社会福祉法人覆育会」すぎのこ作業所さんに湘南店のバースデイギフトの制作をお願いしています。
元々CSR活動として発注したわけではありませんでしたが、結果としてギフトの売り上げが利用者さんのお給料として支払われ、大変喜ばれたとのお知らせを受けました。ハンデのある方や働くことが困難である方々にも働く楽しさやその対価を得る喜びなどを共に作ることは、CSRの一環でもあると評価されました。 湘南店のバースデイギフトは、とてもかわいいとお客様にも大変喜ばれています。 素晴らしい取り組みをこれからも続けてもらいたいと思います。
 



今回は、国分寺店が環境改善部門の受賞をしました!国分寺店では、3階インテリアのリニューアルが完了し、新しいインテリアが加わりました! SNSを使って発信したところ、リピーターのお客さんからはもちろん、新規のお客様からも3階での撮影希望の問い合わせも多々いただいているそうです!毎年、国分寺店を利用してくださっていたお客様も、当日3階のスタジオの存在を知り大喜びしてくださっています。店舗全体のインテリアを見直し、写真へのアプローチの改善など、日々店舗で話し合いをしております。コンセプトをもう一度見直し、小物等を設置して今よりも明確なコンセプトにしたい!お客様にどうしたら喜んで頂けるのか?どうしたらより良い写真をお届けできるのか?を日々模索しています。今後も国分寺店の取り組みから目が話せません!是非素敵なインテリアをのぞいてみてくださいね!
 


今回、GOODJOB部門で受賞された市川店では、定期的に楽しいイベントが企画されています!1歳記念にスマッシュケーキ、野外撮影、入学・七五三のダブル着物撮影イベントも!お客様に喜んでいただきたいという、サービス精神にあふれた市川店のこれからに注目です♪
2022年1~7月平日限定!1歳スマッシュケーキイベント開催!
2022年5~6月平日限定!野外撮影イベント
2022年1~7月753+入学袴同時撮影イベント!
 

今後も各店舗の良い取り組みを取り上げて参りますので、是非ご注目下さい♪

この記事をシェアする