MVP店舗MVP Studio

宮城県仙台市にあるおしゃれで楽しいフォトスタジオ【ライフスタジオ仙台店】の魅力

投稿日:2022/1/19     更新日:2022/1/26

1437 2

ライフスタジオが誇る今回のMVP店舗は、東北からこんにちは!ライフスタジオ最北端!「ライフスタジオ仙台店」です。

ライフスタジオ仙台店のメンバーは千葉さん、田島さん、石川さん。とにかく元気で周りまで楽しく明るくする魅力溢れる3人組です。何もかも真面目に、だけど楽しく!一見両立不可能に見えるこの二つのバランスを絶妙に保ちながらライフスタジオを、仙台店を盛り上げているのです。今回はそんなライフスタジオの元気印、仙台店メンバーの心得についてご紹介致します。その家族が持つ関係性を一枚の写真の表す「家族写真」。仙台店ではその重要な役割を果たす家族写真の第1枚目をカメラマンではなく、コーディネーターが組み立てるようにしています。というのも、撮影が始まる前から打ち合わせやお着替えの時など、オンエアではない場面だからこそ見える家族の巣の姿を一番近くから見れるからです。

カメラを前にすると固まってしまうパパも子供達とじゃれ合う時なら笑顔になれる!とか、着物とスーツ姿ではあるけれど、かしこまった雰囲気よりはフレンドリーな雰囲気が似合う家族だな…等々。家族に一番近い姿を写真に残してあげたい。その1枚目からどんな物語が広がるかはこれからもお楽しみ、ということで♪

コーディネーターとして経験したこの家族の提案はきっとカメラマンデビューをしたときにも必要不可欠なスキルなのでこれからも大切に育てていきたい仙台店の心得です。

ライフスタジオの顧客アンケートで常に上位を占めるライフスタジオ仙台店!その秘密に迫りたくお客様からの声をこっそりのぞいてみると…「こんなのあると良いな~と思ったら、本当にありました!」、「細かいところまで目配り、気配り、心配りを感じる時間でした」などお客様に寄り添ったサービスをしていることが発覚。

例えば、スマホ充電コーナー。「ママさんパパさんの携帯やカメラで撮影してもいいですよ~」とお声掛けするも、いざ撮影をしているとあら充電が切れてしまった!家族にラインで動画を送りたいけど残り2%!という経験、ありませんか。仙台店では心配ご無用。そんなちょっとしたアクシデントにも安心して撮影時間を楽しんで頂くよう、ご来店のお客様に自由にお使いできるスマホ充電コーナーを設置しました。もちろん、iPhone&アンドロイド共に対応可!ちょっとしたアイデアだけど、いざという時本当に嬉しいですよね~。助かったというお母さんたちの声続出!仙台店から発信したお宮参りの記事を読んで店舗を訪れるお客様も増えつついますが、一般的なお宮参り記念撮影と言えば掛け着に命名紙と言ったイメージが強く、親御さんとの自然なだっこや触れ合いに重点を置くライフスタジオの従来の撮影だけでは物足りなさを感じる声もあったそうです。そこで、設備としてお宮参り撮影用の椅子をご用意。ライフスタジオらしさとお客様のニーズを合わせた仙台店の工夫が感じられます。家族や兄弟写真のように大人数揃っての撮影の際、赤ちゃんの負担を少しでも和らげる助っ人になることに期待大!

ライフスタジオではご家族の皆様に心地よい撮影環境を提供するため、平均2時間前後の滞在時間を確保しています。撮影やお着替え、モニター時間を含める滞在時間の中で、大人はもちろんお子様も楽しく時間を過ごして欲しい!そんな思いからピクニックコーナーを新設しました。色とりどりのおままごとセットを用意しているのですが、意外と男女問わず大人気だとか。見ているママパパさんも楽しそうに見守ってくれます。片付け大変だけど作ってよかった~。▶宮城県仙台のお宮参り【必要な準備とおすすめ写真館】決定版スタッフ間の距離感が近いライフスタジオの中でも抜群なチームワークを誇る仙台店。普段からスタッフ同士で楽しめる企画を考えるのが大好きだそうで。カレーを一緒に食べに行ったり、ラーメンの食べ比べをしたり…スポーツの秋にはみんなで近くの公園で朝一スポーツ大会を開催。

元ソフト部の田島さんのウインドミルはものすごい剛速球!立ち向かう石川さんはもっとバドミントン部。!軽快なステップで奇声を上げながらスマッシュを打ちました。千葉さんはというと…?小学校の頃から今に至るまで代の野球少年。今でもマイグローブ発注するぐらい野球熱は冷めることナシ。仙台店に訪れた際はぜひお話かけて下さい♪盛り上がりますよ~。

お仕事の面においても、前向きにコツコツと目標を立てたら達成までの階段をしっかり作って前進しています。そんな仙台店の変化と発展を支えるのがライフスタジオの企業理念、名付けて「LIFE MIND」。2か月間の目標とTo doリスト、そして毎週「LIFE MIND」の中から何を意識して過ごすのかをオリジナル達成ボードを使って可視化しています。

いつまでに何をしなければならないのかを日常的に考える習慣をつけ、仕事をためずに消化できる秘訣だとか!またこうして各自の目標を分かち合うことで、お互いの目標を理解し協力し合える土台になっています。▶仲良し仙台店のやってみたシリーズ
・【どうでもいいシリーズ】カレー食らって一利なし。
・激辛〇〇全力でやってみた!
・相変わらず食ってる仙台【れっきとした仙台で有名なフォトスタジオなんだぜ。】地域と社会ともっともっと繋がりたい!地域と共存する「新!町の写真館」を目指して仙台店では地元のラジオ局から取材を受けたりと様々な活動を行ってきました。その一つが地元に根付く老舗書店「ヤマト屋TSUTAYA」さんの公式HPの写真撮影。普段撮影するポートレートと違い、撮影者としても良い刺激になり、私たちが提供する写真サービスがより広い輪を作ることができるという実感が湧いた感懐深い出来事でした。

また、オンラインでは独自のキャラクター「ふぉとまさむね君」がお届けするSEO記事を作成し写真を撮りたい子育てファミリーの皆様へ役立つ情報を発信しつつ、仙台店をご検討のお客様向けには細かいところまでとことん答えるQ&Aコーナーも作りました。電話以外のラインやメールなどオンラインでの問い合わせが増えていく中、Q&Aのキーワード検索で案内がスムーズになり、写真付きで説明できるのでお客様も当日のイメージが湧きやすいというメリットがあります。▶【Q&A】ライフスタジオ仙台店に関する全ての疑問にお答えします

他にもライフスタジオ仙台店公式LINEでは月1抽選で1組様に撮影プレゼント当たる抽選会、公式Instagramではイベント撮影のお知らせなどライフスタジオ仙台店の盛りだくさんなイベント情報を発信しています。お得で旬な情報をお見逃しなく!

▶ライフスタジオ仙台店公式Instagram
▶ライフスタジオ仙台店公式LINE登録

 

この記事をシェアする