MVP店舗MVP Studio

【9月10月】 LIFE AWARD受賞店舗一覧

投稿日:2020/12/3     更新日:2020/12/3

1012 0

LIFE AWARD(ライフアワード)とは?


ライフスタジオはお客様の人生を映し出す「人生の写真館」です。そしてスタッフたちが日々多くの時間を過ごしている「人生の写真館」でもあります。LIFE AWARではライフスタジオをより良くして行くための店舗の良い取り組みを表彰しています。良い取り組みを皆で共有し、お互いに学び合えるようにスタジオでは伝えきれない熱い思いを発信してまいります。

 

LIFE AWARD 各部門受賞店舗 一覧


9月、10月の取り組みを通してLIFE AWARDを受賞した店舗を紹介します。

 

 

ライフスタジオ大阪1号店

 

2020年9~10月の写真部門を受賞したのは『ライフスタジオ大阪1号店』です!

この2か月、ライフスタジオの一部店舗では『秋のお出かけコーデ』という写真主題を設けて取り組んでいました。大阪1号店も、その主題に取り組んでいた店舗のひとつ。

ライフスタジオの写真は、インテリアや衣装、そしてそこにいてくれるその子自身の魅力、そういうものをトータルコーディネートして、美しく調和した写真として表現することに努めています。こういう主題もまた、新たな角度から自分たちの写真を向上していこうとする取り組みであり、そのアプローチ方法は店舗によって様々です。

大阪1号店の場合は、『2020トレンドを取り入れて秋を楽しむ!』という店舗コンセプトを決めて、まずはトレンドからお勉強。そのあと既存の衣装を見直しながら、今年らしい小物使いやトレンドカラーで2020年の秋コーデを作りながら、インテリアについても『お出かけ』というキーワードからイメージを膨らませて試行錯誤を重ねていた様子。

 

そして生まれた写真がこちら!

この写真は、ライフスタジオが毎月のBest Photoを選出する『フォトジェニック』として選出されました^^

今回のPhoto study部門では、秋らしいピクニックコンセプトで写真を作り上げた『ライフスタジオ大宮店』や、ひとりひとりが主題に取り組みながら気付きや学びを得ていた様子が窺えた『ライフスタジオ越谷店』等も候補に挙がっていましたが、2ヶ月の取り組みの結果がフォトジェニックとなる写真に繋がり、お客様からもたくさんの反響をいただいた『ライフスタジオ大阪1号店』が受賞となりました。

おめでとうございます!!

 

ライフスタジオ大阪1号店の店舗ページはこちら

 

 


ライフスタジオ下関店

 

2020年9~10月の環境改善部門を受賞したのは『ライフスタジオ下関店』です^^

毎日きれいに!常にきれいに清潔に! 感染症が流行っているから、ではなく、春夏秋冬関係なく清潔・快適・居心地の良いスタジオ環境であるように、いつでも清潔な環境を保っている下関店。 

それでも念には念を!心配や不安な点が日々改善されるよう、≪毎日掃除・小そうじ≫ ≪毎週掃除・中そうじ≫ ≪毎月掃除・大掃除≫という下関店の清掃ルーティーンがあります。 

 

 

 

本棚から本をすべて出して掃除☆)これから年末の大掃除の時期ですが、下関店はそんなの関係ありません! 

いつか「寝られるスタジオ」を目指し、お子様も親御さんもゆっくり横になって休める空間であれるよう、常に快適な空間であるように毎日の積み重ね清掃をコツコツ行います。 

こんな時期だからこそ、毎日毎日徹底的に。そんな『ライフスタジオ下関店』が今回の環境改善部門を受賞しました。

おめでとうございます!!

 

ライフスタジオ下関店の店舗ページはこちら

 

 


 

ライフスタジオ下関店

 

2020年9~10月のCS部門は、環境改善部門とのW受賞!『ライフスタジオ下関店』です!!

感染症の予防対策として、ライフスタジオ下関店では、モニターの時間を設けておりません。

ライフスタジオでは、撮影はもちろんですが、楽しく撮影を終えた後のモニターの時間こそとても大切にしている時間です。撮影後に、落ち着いてお客様といろんな話ができる時間。撮影の雰囲気とは違った空間で、お客様の新たな姿に出会い、私たちの姿をより伝えられる時間なのです。

そんな大切な時間ですが、今の社会の状況により、お客様に安心してスタジオをご利用いただくために、苦渋の決断ではありましたが、モニターの時間を設けておりません。 

通常、下関店では撮影のお写真は郵送でお渡しさせていただいています。そこで考えたのは、「オンリーワンなCDケース」!!モニターの時間がないことにより寂しさもありますが、少しでも私たちの気持ちが伝わりますように。お客様一人一人に宛てたメッセージと、ささやかな想いを一緒に贈らせていただいております。1家族1家族みなさん違います。撮影の風景、子供たちの事、ご家族の事、また元気に会える日を想いながらお届けしています。 

今まで通り、にはいかない日常の中で、できることを手間をかけて心を込めてやっていくことで、今までと変わらない感動をお届けできるように。そんな取り組みの姿勢が、今回の受賞に繋がりました。

おめでとうございます^^

 

ライフスタジオ下関店Instagram 

ライフスタジオ下関店の日常ページ(Instagram 

(日常での出来事や、彼女たちの素直な姿が映し出されています) 

 

 


 

ライフスタジオ越谷店

 

2020年9~10月のTeam Work部門を受賞したのは『ライフスタジオ越谷店』です^^

9~10月の2か月の越谷店は、精力的にたくさんの動きを見せてくれました。Photo Study部門やCS部門でも受賞候補に名前が挙がるほど大活躍の越谷店だったのですが、そんなたくさんの成果の基盤となったのは、確固たるチームワークです。

越谷店では、各自が自分の担当を持ちながら、それぞれの役割を果たしています。各自がその担当分野で成果を出せるのも、相互の信頼関係がしっかりと構築されているからです。

写真でも、CSでも、環境改善や学習面でも……ひとりひとりが目的意識を持って、自分の課題ややるべきことに取り組みながら、越谷店という店舗の総合力に貢献している様子が窺えました。

▲越谷店スタッフの遊び心が詰まったOur Story

 

お互いに信頼に報いようとする健全な向上心。それが、今の越谷店の躍進の原動力なのかもしれません。時に厳しく、時に楽しく、みんなで進んで行こうとする『ライフスタジオ越谷店』が今回のTeam Work部門を受賞しました。おめでとうございます!!

 

ライフスタジオ越谷店の店舗ページはこちら

 

 


 

ライフスタジオ名古屋店

 

2020年9~10月の学習部門を受賞したのは『ライフスタジオ名古屋店』です!

現在名古屋店では、新人教育が行われています。今回評価させていただいたポイントは、

教育の項目カテゴリが整理され、教育を受けた人からもフィードバックが双方に行われている点』。 

私達はややもすれば、具体的にどんな項目を教育すべきかということを整理せず、漠然と、人を教えること、育てる事と、なってしまいがちですが、名古屋店が取り組んだ教育項目のカテゴリ分け、その実行、そして教育を受けた側からのフィードバックの内容は、各店舗でも教育において教える側、教わる側が互いに整理して向かっていける内容でした。 

お客様からのアンケートのお声にも見直しを行いながら、次の世代に教えつつ、先輩スタッフは初心に戻り自身を再教育できている、とても良き教育内容と現場の再生産活動が実践されています。

そんな『ライフスタジオ名古屋店』が、今回の学習部門を受賞しました! おめでとうございます。 

 

ライフスタジオ名古屋店の店舗ページはこちら

 

 


 

 

ライフスタジオ大宮店

 

2020年9~10月のCSR部門の受賞店舗は、『ライフスタジオ大宮店』です。

ライフスタジオ大宮店は『写真で人々を幸せに』という言葉を店舗コンセプトに置いています。

そのコンセプトを軸に、何年も続けてきているのが『ぽぽぽ』という撮影イベント。障がいをお持ちのお子様と、そのご家族の為の撮影イベントです。

▶『ぽぽぽ』についてはこちら

人それぞれの個性に合わせて、ご本人にもご家族にも負担なく、家族の幸せな瞬間の記録を残すお手伝いをしたい。そんな大宮店スタッフの想いを込めて、『ぽぽぽ』は定期的に何年も続けられています。専門知識のあるスタッフを通して、適切なケアと撮影を実践していく為の勉強や共有も行いながら、バリアフリーの店舗ではないけれど車いすが入れるようにスロープを用意したりと、可能な限り環境設備面での改善も実現させている大宮店。すべては、ご利用いただくお客様に寄り添う為です。

撮影後にいただくアンケートは、私たちにできることをやってみる、それだけでも誰かを幸せにすることができる、そういうことを改めて教えていただけるような言葉ばかりが並びます。

写真で人々を幸せに。そんな意志を持って、自分たちのできることで社会に貢献していく姿勢を保ち続けている『ライフスタジオ大宮店』が、今回のCSR部門を受賞しました!

おめでとうございます^^

 

ライフスタジオ大宮店の店舗ページはこちら

 

 

 

MVP店舗一覧に戻る

この記事をシェアする