MVP店舗MVP Studio

ライフスタジオで行われているLIFE AWARDのとは?

2020/6/29

457 0

LIFE AWARD(ライフアワード)とは?


ライフスタジオでは毎月、全ライフスタジオの店舗とライフスタジオを構成しているスタッフの中から最も輝いた活動をしたMVPを選出しています。それぞれの店舗や個人が自分たちのアイデンティティを考え、より主体的に活動し、たくさんのご家族の皆様とよりよい時間を築いていくために、計画を立て、実践をし、動いています。ライフスタジオが自分たちのすべてを表そうと、心を込めて作り上げているホームページにも、毎月記事を作成し、【LIFE AWARD】でMVPに輝いた店舗と個人を紹介しています。

LIFE STUDIOのホームページ

一般的な写真館のホームページでは撮影料金やシステム、予約ページなどが一番、分かりやすく目に付きやすいところに書かれていることが多いかもしれませんが、なぜなぜライフスタジオのホームページにはスタッフと店舗の紹介をメインに出しているのか、少し気になりませんか?

そこには、人生の写真館ライフスタジオが想う「写真館の定義」が深く関係しています。


ライフスタジオの始まり


2006年に東京青山から始まったライフスタジオはプライベートな空間と自然光利用した自由度の高い撮影で「ハウススタジオ」という新しいトレンドを生み出しました。「日本の写真文化を変える」というビジョンを持ちながら、その挑戦は今も続いています。そんなライフスタジオの原動力は、現場で活躍するスタッフ一人ひとりにあります。
 

ライフスタジオの原動力は「人」


ライフスタジオの撮影にはマニュアルがありません。写真は撮る側も撮られる側も「人」なので、一律に同じマニュアルで対応することはできません。マニュアルに頼らず常に生きて動くシステムがあることは、撮影者に「自由」があることを意味します。自由意志を持って自ら決定し行動する自立した人になるために、ライフスタジオではスタッフ一人ひとりの「変化と発展」を養う社内文化を作っています。


ライフスタジオは常に考えています


「人に、写真に、より深く入って行く為にはどうすればいいか?」
「写真館とは何か?写真館はどうあるべきなのか?」
「なら、私たちは何をするべきなのか?」

この質問に答えを探すために行動してきた結果が【LIFE AWARD】です。もちろん、完璧な成績表ではありませんが、自分たちが向いている方向を信じて日々取り組んでいます。

LIFE AWARDになるまで


【LIFE AWARD】はMVPスタッフを紹介する「ライフ人」と、店舗の取り組みを紹介する「LIFE AWARD」、そして一番に輝いた店舗を紹介する「MVP店舗」の3つのカテゴリがあります。

ライフスタジオでは毎月各店舗の取り組みを「店舗報告書」で報告しています。その内容を店舗同士で確認し、推薦し合い、いい影響を与える動きを見せてくれたスタッフは自店舗または他店舗による推薦で決定していきます。同じライフスタジオという名前ですが、店舗内の文化や取り組みはスタッフのアイデアによって様々で、月1回その内容をお互いに確認しながら、いいことを教え合い、また改善点を話し合いながら前へ前へと進んでいるのです。

例えば、今ではライフスタジオの多くの店舗で行っている【Happy 1/365 Birthday】のバースデー撮影はライフスタジオ大宮店から始まったアイデアが、全店舗に拡大された良い事例です。

湘南店で取り組んでいるCS活動のカンボジアのボランティア活動も、越谷店のチャリティー撮影や、下関店の力を合わせてよりたくさんのご参加を集めることが出来ました。

今ではたくさんの注目を浴びている「ハーフ成人式」撮影を初めてライフスタジオで行ったのはライフスタジオ青葉店でした。今まで長くライフスタジオを訪れて頂いた仲良しのファミリー顧客へ、成長したお子様の姿も残せる撮影サービスを考えた上で、140cm以上の衣装を取り入れヘアメイクを行ったのが始まりでした。現在は、ライフスタジオ全店舗でも対応ができるようにシステムを整えています。

このようにライフスタジオの今と未来を作り上げるのは、スタッフ一人ひとりの気づきとアイデアです。そして、それを実現できるようにするのが店舗のチームワーク力だと思っています。


目指すは、「人が人を人として」


ライフスタジオが求める人「ライフ人」とは、 「自由意志を持って、変化発展の原理を理解し、関係を作りながら、共に実践する人」です。そして、「私」から始まった輪の大きさが「あなた」、「社会」へと繋がる関係を大切にしていきたいと思います。

人生の写真館を訪れてくれた皆さんはもちろん、働いているスタッフにとっても生きている証を確認できる場所になって欲しい!そう願っています。仲間と一緒に過ごした時間が人生で一番輝いた瞬間として残るように。 これからも、ライフスタジオとスタッフの活動にぜひご関心をよろしくお願いします。

人生の写真館 LIFE STUDIO

この記事をシェアする