MVP店舗MVP Studio

【MVP店舗】大宮店

2019/9/2

1563 1

ライフスタジオ今月のMVP店舗をご紹介致します‼

 


子供写真館を超え、人生の写真館へ。
お客様の人生も、スタッフの人生も豊かにするための日々の取り組み。
赤ちゃんから大人まで写真で人々を幸せにする写真館。
ライフスタジオのビジョンを元に今月最も輝いていた店舗を紹介します。


今月のMVP店舗は【ライフスタジオ大宮店】です!

「写真で人々を幸せに」をモットーに訪れたお客様が楽しい休日を過ごせますように、家族の絆を再確認できる、大切な時間となりますように取り組んでいる大宮店。普段の撮影はもちろん、地域の方々と繋がるための店舗イベントや、障がいを持つお子様でも安心して撮影を楽しめるようにと店舗独自の取り組みを続けてきました。そんな、大宮店のメンバーと魅力ポイントをご紹介致します!

大宮店は代々木店と一緒にいつも様々な活動に取り組んでいます!その名もチームココハナという名前で共に撮影力やコーデ力を高め合いながら、自分たちの文化を作り上げていっています。メンバーは代々木店と大宮店を行ったり来たりすることもありますので、ぜひ代々木店のHPもご覧ください♪
【代々木店のHPはコチラから

大宮店の魅力ポイントもご紹介していきます^^


「ライフスタジオで野外撮影が出来る店舗はありませんか?」というご質問をよく頂きますが、ライフスタジオで、野外撮影が出来る店舗の一つに大宮店があります!お友達のおうちに遊びに来たようなアットホーム感と、きちんと手入れのされた美しい大宮店のお庭には季節ならではの魅力に溢れています。その管理を責任もって続けてきた大宮店のPONちゃんは先月MVPスタッフにも選ばれました!

お家でもそうですが、インテリアやアウトテリアはやる時に大きなエネルギーが必要です。ですが更にその後の維持・管理・清潔感を保つのがもっと大変ですよね。大宮店のお庭はいつも整頓されて管理が行き届いているので、写真栄えはもちろん、癒しのひと時を過ごすことが出来ます。美しくて気持ちの良い環境は訪れただけでも嬉しい気持ちと感動を覚えます。きれいに管理の行き届いた店舗こそ、スタッフの店舗への愛が感じられるようにも思います。


普段の撮影でも大活躍しているお庭ですが、先日限定イベントで『ペットと一緒にライフスタジオ♪』イベントを開催しました。この度は多くのご応募が会った中で4組様を招待し撮影を行いましたが、今回の実施をきっかけにペットとの撮影というお客様のニーズにお答えしつつ、これから店舗がお届けする写真サービスの幅を広げ、新たな道を切り開く第1歩でした。

このような取り組みが出来たのも、普段からの大宮店が築いてきた環境づくりと、お客様の声を見逃さない観察力があったからこそだと思います。

気持ちの良いお庭、きれいなお庭で、気持ちもときほぐされながら撮影するペットとの写真はペットたちもそして一緒に移る家族たちも、より一層嬉しそうな笑顔が見られました^^

またぜひこのような機会があるといいです^^その際にはぜひ、ペットがいらっしゃる皆さんご応募下さい♪ライフスタジオで他の店舗でもペット撮影を行っているところもありますので、こちらも合わせてご覧ください!
【ライフスタジオのペット撮影に関しての各店舗の情報をまとめました!】

 


「写真で人々を幸せに」するのが目標の大宮店。店舗を訪れたお客様が楽しい休日を過ごせますように、家族の絆を再確認できる大切な時間となりますように、2012年から現在まで障害を持つお子様のための撮影「ぽぽぽ」を実施しています。

ライフスタジオの撮影スタイルはそのままで、子どもたちへの負担は最小限にしたい、そしてなにより「思い出を記録する楽しい時間」をご家族みなさんで過ごして頂きたいという想いから始まりました。
※「ぽぽぽ」の詳しいご案内はこちら

そして7年間お会いしたお子様たちとの出会いの記録をライフスタジオ全体に共有する資料を作成してくれました。お子様の姿を美しく残したい気持ちはどの親御さんでも思うことであると思います。今後ライフスタジオのどの店舗での皆の笑顔と思い出が残せるように、大宮店からの取り組みを広げていけたらと思います。ここで、この資料をまとめてくれたスタッフからのメッセージをご紹介致します。

今回この資料を作るきっかけになったのは、私が「ぽぽぽ」から頂いたたくさんの感謝と感動をお返ししたいという思いからでした。

私は、大宮店に入社してから初めて障がいのあるお子様に触れました。障がいというハンデを背負いながらも一生懸命生きるお子様に出会い、私はただ笑ってもらえるなら、喜んでもらえるなら今出来ることを何でもしてあげたいという思いになりました。
大宮店から始まったこの小さな取り組みは、少しずつ誰かを支え、確かに支えられ今に繋がっていった軌跡だと感じます。

この活動に出会わせてくれた大宮店の皆さまに心より感謝の思いを込めて制作致しました。語り尽くせない多くのエピソードがありますが、この資料を通じてより多くの笑顔が増えることを祈っています。 

2019年4月 tae 

 

大宮店の魅力は他にもたくさんありますが、その共通点は「ライフスタジオの良いところを集めて、広げる」ことにあると思います。ライフスタジオで実施している色んな取り組みは実は大宮店から始まった事例も少なくないので、いつもライフスタジオ内に良い影響を与え、広めてくれる店舗の1つです。そして大宮店では、他の店舗の良い取り組みも自店舗のものとして吸収し、さらに発展させている姿が印象的です!

5月から始まった写真への取り組みもその一環で、「ココハナベーシックプラン」プロジェクトをはじめました。店舗を代表するポートフォリオを作り、どんな撮影者でも、環境や被写体に大きく左右されず一定の質を保てるようにする取り組みです。写真の収集から、分類作業を経て、資料化を進め、さらに実現に向けてのハウツーまでを提示するのが目標だそうです今後日に日に成長を続ける大宮店の新しい写真スタイルに要注目です!

 



 

去年の夏には夏祭りも行われました。写真を撮るだけの場所ではなく、夏休みのおでかけや楽しみにの1つのもなってもらえたらということで、たくさんのエンターテイメントと、夏祭りらしい遊びものを用意してオープンスタジオをしました。爽やかな窓から見える緑や、光あふれる室内、外ではホースの水を使った水遊びもできる写真館。フォトジェニックなスポットがたくさんの大宮店ではこの夏も元気いっぱいなスタッフたちで迎えました!

【写真館を無料開放!?フォトジェニックなスポットを体感せよ!】
【スタジオのインテリアを使って写真を自由に撮れる!】
【子供たちを楽しませる様々な仕掛けや遊び、エンターテイメント】
【 “インスタ映え”フォトジェニックなスポット】

どれもワクワクするような内容ばかりです!


またハロウィンの時期には、大宮店でも入り口にジャックオーランタンを飾り(ちなみにカボチャはほんものだよ♡)、お菓子を準備して(一つ一つ心を込めて袋詰めしました♡)遊びにきてくれたお友達をお迎えしました^^ささやかではありますがスタッフのお兄さんお姉さんからのお菓子のプレゼントに、喜んでくださるお子様達!皆様の笑顔に私達も癒されたようでした^^


平成最後のクリスマスも、撮影に来てくれた子供たちにサンタスタッフからもプレゼントが送られました^^楽しい時間を共に過ごせることが何よりうれしい大宮店!たくさんの笑顔を得て、2018年一年を締めくくりました。

たくさんの取り組みや学び、たくさんのファミリーと楽しむイベントが行われている大宮店。アイディアも盛りだくさんですね^^自分達が大切にしているものを見つめ、継続していく姿は、素晴らしいです。そしてその継続の中で大宮らしさや、大宮の文化が出来ているのだと思います!MVP店舗の受賞おめでとうございます。

記事: Ishigaki.J

 

この記事をシェアする