MVP店舗MVP Studio

【5月6月】LIFE AWARD受賞店舗一覧

2019/7/26

591 0

LIFE AWARD

ライフスタジオはお客様の人生を映し出す「人生の写真館」です。
そしてスタッフたちが日々多くの時間を過ごしている「人生の写真館」でもあります。

LIFE AWARDではライフスタジオをより良くして行くための
店舗の良い取り組みを表彰しています。

良い取り組みを皆で共有し、お互いに学び合えるように
スタジオでは伝えきれない熱い思いを発信してまいります。

 

LIFE AWARD 各部門受賞店舗 一覧


12月1月2月の取り組みを通してLIFE AWARDを受賞した店舗を紹介します。


 

ライフスタジオ自由が丘店

 

ライフスタジオの環境改善NO.1に輝いたのはライフスタジオ自由が丘店です。自由が丘店ではみんなで買い出しに行き、時間を設けながら撮影で使う小物をハンドメイドしました!5月にはKidsから大きいジュニアの女の子まで使えるような花冠、お花のブーケ、お花のバッグを作成しました!そのクォリティーはかなり高いです!女の子ならではの観点でオシャレにでも可愛らしく仕上がっています。

また男の子用にも撮影で活用できるアイテムを増やそうと、ネックレスとブレスレットも手作りしました!それだけでなく、衣装もよりスムーズにお客様に提案できるように、分かりやすくサイズごとにタグで色分けをしたり、インテリアも細かく改善していきました!小さいことも大切に自分たちで店舗から撮影のアイテムまで作り上げていっている姿がとても印象的でした!環境改善受賞おめでとうございます!店舗のいろんな情報が載っている自由が丘店のOur Storyもぜひ見てください♪

 

▶ライフスタジオ自由が丘店の店舗ページ
▶ライフスタジオ自由が丘店 Instagram


ライフスタジオ湘南店&下関店(カンボジアチーム)

今回のCSR部門受賞はライフスタジオ湘南店と下関店のカンボジアチームです。湘南店を中心として「将来的にカンボジアに写真館を設立し、写真文化を根付かせる」という目的を掲げ、今回で5回目となるカンボジアでのボランティア活動を行って来ました‼

 

この数年間はまず子供たちが写真に興味を持てるように様々なアプローチやカメラを使っての実技や練習、理論などの教育を実際に行っています。 実際に子供達が撮影した写真を持って、カンボジアの学校で写真展も行いました。また地域の方達の家族写真、遺影写真の撮影もしてきました。 写真を通して現地の人達との繋がりを持つことで、「この仕事のやるやりがい」、「人として生きる喜び」を感じることが出来る取り組みとなっています。自分達だけでなく、たくさんの人に可能性と希望を持ってもらうため、湘南店を中心として活動が行われています。下関店のメンバーや国分寺店のジョンさんも一緒に参加しカンボジアに向かいました!湘南店をこえ、1つのチームとして動いています。

活動の詳しい内容はこちらをご覧ください!
Cambodia 2019 湘南店&下関店 with国分寺店オーナージョンさん!
2018年度の活動報告もご覧ください!
https://www.lifestudio.jp/magazine/mvp_branch/157139

▶ライフスタジオ湘南店の店舗ページ
▶ライフスタジオ湘南店 Instagram
▶ライフスタジオ下関店の店舗ページ
▶ライフスタジオ下関店 Instagram

ライフスタジオ下北沢

CS部門の受賞はライフスタジオ下北沢店です‼下北沢店で母の日と父の日にあたり、今村くんを中心にお父さんとお母さんに感謝の気持ちを伝えるプチイベントを行いました。今村くんの提案で、紙にらいふくんの母の日、父の日のイラストを描き、まだ小さい子たちには足型と手型のスタンプを残してもらい、大きい子供たちにはお父さんお母さんに宛てたメッセージや、ネクタイ、リボンの色塗りをしてもらいました。ちょっとした時間に出来ることですが、ひとつの思い出として可愛い絵と、思い出が家族に残りました!


 

▶ライフスタジオ下北沢店の店舗ページ
▶ライフスタジオ下北沢店 Instagram

湘南店でも母の日にはカーネーションのプレゼントと、写真やメッセージを書いたカード、父の日にはエナジードリンクと色塗りできるオリジナルのネクタイをプレゼントする取り組みを行いました‼^^




 

ライフスタジオ市川店

チームワーク部門を受賞したのは!ライフスタジオ市川店です!市川店には新しいメンバーが2名加わり、現在店舗内でも新人教育が行われています。教育を行うにあたって、ただ技術面を教えるだけではなく、相手のことも知るために、様々な角度からの取り組みが行われていました。みんなで伊豆に旅行に行き、共に過ごす時間を増やしたり、「この人が知りたい」というタイトルで、インタビュー形式で、その人について知るために様々な質問をしていました。一緒に働いている仲間をもっと深く知りチームワークを強くし、人と関わる方法や、それぞれにとって人間関係とはなんだろうか?ということを探すために何が出来るかということから始まりました。「ライフスタジオに入って」「自分を構成するものとは?」「仕事をする上で譲れないものとは?」「今一番重視しているものは?」などなど。その継続して、店舗ならではの方法で相手を知ろうとする取り組みが評価されました!

▶ライフスタジオ市川店の店舗ページ
▶ライフスタジオ市川店 Instagram


ライフスタジオ国分寺店

今回Photo Study部門を受賞したのはライフスタジオ国分寺店です。国分寺店ではより良い写真を撮る為の努力として毎月主題を決め、取り組んでいます。今回は計画からイメージ集め、結果物を出すまでのプロセスがきちんとまとめてり、過程が素晴らしかったのでPhoto Study部門の受賞となりました。その他にも、ヘアーメークの改善や初節句用の家族写真の練習なども行われました。細かい部分を徹底していくことで、完成度の高い写真が生み出されると思います。当たり前の部分から、未来に向けての取り組みなども評価され今回の受賞となりました。

国分寺店がプロデュースするおしゃれなハーフ成人式プランの詳細はこちら!!

他店からの推薦内容

写真主題「カメラポジション・アングルに注意して効果的な写真を撮る」へのスタッフそれぞれの取り組みが素晴らしいと思いました。
アングルによってどのような違いがあるのか、その効果がよく分析されていて勉強になりました。
国分寺店はもともと、写真に対しての意識が特に高い店舗だと思いますが、この二か月の取り組みも丁寧におこなわれていて素晴らしいですね。
それぞれの分析が興味深いです。美容室のモデル撮影・商品撮影は、従来のライフスタジオからは一歩進んだ新しい挑戦ですね!応援しています。

▶ライフスタジオ国分寺店の店舗ページ
▶ライフスタジオ国分寺店 Instagram


ライフスタジオ新横浜店

今回の学習部門を受賞したのはライフスタジオ新横浜店です!前回に引き続きの受賞となりました。店舗全体もそうですが、一人一人の活動も良いのが新横浜店です。新横浜店のももちゃんこと松元桃花さんは独自の技術を生かして、他店舗のメンバーを集めPhotoshop勉強会を開催しました‼ももちゃんが作成した資料を参考に、説明やデザインの手順、Photoshopの操作方法を教え、店舗でも実際に記事の作成や編集が出来るようにテンプレの配布までも行いました。またLINEでデザイン相談部も作成し、デザインのアップグレードやお悩み相談が出来るコミュニティーの作成もし、運営しています‼

またフォトネクストの見学に行き、刺激や知識、現代の流れをインプットしに行ったり、各個人のブログでも日々の読書によりインプットのまとめが成されています。いろんな側面や機会を活用し、学習やインプットを行ったり、周りにもその枠を広げている部分が大きく評価されました。

ぜひ各メンバーのブログもご覧ください!
新横浜店スタッフブログ

▶ライフスタジオ新横浜店の店舗ページ
▶ライフスタジオ新横浜店 Instagram

 

 

 

この記事をシェアする