MVP店舗MVP Studio

【MVP店舗】新横浜店

2018/11/23

1186 20

ライフスタジオ今月のMVP店舗をご紹介致します‼


子供写真館を超え、人生の写真館へ。
お客様の人生も、スタッフの人生も豊かにするための日々の取り組み。
赤ちゃんから大人まで写真で人々を幸せにする写真館。
ライフスタジオのビジョンを元に今月最も輝いていた店舗を紹介します。

今回のMVP店舗は「全力写真館」ライフスタジオ新横浜店です!8月9月の新横浜店は店舗の運営はもちろん、個人成長、店舗成長のための取り組み、個人それぞれの活躍も目立ちました!そんな新横浜店の輝く取り組みをご紹介致します。

新横浜店のテーマは?


新横浜店の掲げているビジョンは「全力写真館」。

「全力でご家族の皆様と楽しむ」、「全力で仲間と楽しむ」、「全力で撮影パートナーと楽しむ」ことを大切に考えながら、それを新横浜店の根幹として歩んでいます。店長の荒さんを始めとして、各自がそれぞれの分野で責任を持ち全力で歩んでいます。小さな積み重ねも大切にして、より良い全力写真館のために日々の取り組みを大切にしているのが新横浜店です。

扉を開けるとワクワクするような空間。

日常の中にある美しさを

写真を通じて感じる幸せを

ライフスタジオ新横浜店はお届けいたします。

私たちは人と人が繋がる写真館を目指します!

店舗と個人の成長のための取り組みがバランスよく細かく行われています!


それぞれの項目においての取り組みとそこで力を発揮して活躍した人をご紹介します。

 

写真の質を高める日々の取り組み!


 新横浜店を始め各店舗で原本の質を高めていく取り組みとして行われてきた原本ベーシックプラン。写真のポージングや構図、インテリア、また被写体となる子供たちの年齢や衣装などいろんな観点においてまとめていく資料を新横浜店のChappyを中心に完成することが出来ました。新横浜店が初めてのカメラマンやコーディネータでもこの資料を見ると新横浜店でどのような点に大切にして写真を撮っているのかがすぐに理解できる資料になっていました。資料はきちんとファイリングされ、撮影の前にチェックをしたり、写真の主題や課題を決めて、日々意識できる場所に提示し店舗で今後も活用されていく予定です。

毎日撮影後に遅くまで資料をまとめてくれたのがChappy(チャッピー)です。
店長の荒さんから:

フォトベーシックプランを現在作成で

業務負担は一番大きいかったと思いますが

今後の写真に関する大きい業務のため

影での努力が彼の成果に結びついていることを実感しました。

チャッピー店舗のために、全体のためにありがとうございました。

 

ライフスタジオ新横浜店の七五三着物のテーマは「アンティークナチュラル」


新横浜店ではMomoちゃんを中心に新しく始まる七五三の撮影における七五三プロジェクトが実行されました。着付け・ヘアメイクを神奈川の地元企業である都筑区のGlunge様(http://glunge.jp)、着物は業界でも有名になハンドメイドオーダー着物を手がけるtonokoiro様に発注を行いました。ライフスタジオ新横浜店限定で、3つのプロが終結し、新しい七五三文化を構築する取り組みが行われました。

新横浜店の着物は店舗のインテリアに合うように色味などをセミオーダーして作成を行っています。(現在作成中です)

新横浜店の七五三撮影の詳細はコチラから
サンプル撮影の様子はコチラから
七五三プロジェクトを引っ張っていってくれたのがこちらのMomoちゃんです。

店長の荒さんから:

七五三プロジェクトの打ち合わせを行ってから、

全体スケジュール、必要備品の確認+制作指示、

予約スケジュールの調整、トライアル撮影に向けての調整、

コンセプト決め.etcしっかり情報を可視化することによって

全体の把握もしながら外部企業との連携+巻き込み+相談、改善等、

計画性と実行力の高さが今回のトライアル撮影、

そして本番の成功へつながっていく過程が非常に感じられました。

彼女の仕事がなされる原理(PDCA)はライフスタジオだけでなく

社会人としての模範となる行動であると思います。

その他にも新横浜店では毎月写真分析を行いながら、週に一度朝のミーティングの時間を活用してよい写真とそうではない写真についての話し合いやGoodコーデ、Badコーデなど日々の衣装提案に対しても、確認改善を行い習慣化しています。店舗のCoordinateのページには年齢別にコーディネートの紹介七五三の着物の紹介の記事も上がっていますのでこちらもぜひご覧ください!

新横浜店のCoodinateページはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な家族に綴った新横浜店のスタッフからのメッセージ(Butterfly)


新横浜店では大切な家族との出会いをきちんとカタチにして残し、伝えていこうということで9月は店舗のメンバー全員がButterfly(家族に宛てたメッセージブログ)を書きました。新横浜店のYukiちゃんは家族との出会い、共に過ごした時間を振り返りながら書いたButterflyを通して、「自分自身の家族に対する接し方を改めて考えるいい機会になった」と言っていました。

Butterflyのブログをご紹介します。

毎日の出会いが、自分に与えてくれるもの、気づかせてくれたもの、嬉しいと感じさせてくれたこと、感謝の想い、各自の想いのたけが詰まっています。気持ちを言葉にのせて、遠い未来にも思い返せるように、そして喜びを共有できるように…

 

学習にも力を入れている新横浜店‼読書の秋と題して知識をインプット!


9月は上期最終月ということで4月に立てた半期のインプット目標(何を学んでどう業務に活かしていくか)を達成するために各個人でインプット(読書)に取り組みました。各メンバーのブログに何を学んだかしっかりとブログにも書かれています。その数は各自びっくりするような量です。その様子がOur Storyにも書かれています。

Our Story【秋といえば??】読書の秋編

 

皆さん新横浜店の取り組みいかかでしたでしょうか?


毎日全力で、みんなで一緒に楽しむ部分は楽しみながらも各自の責任のきちんと果たしながら動いている新横浜店はチームワークも素晴らしいと思います。全力写真館!取り組みだけでなくその姿勢は店長の荒さんをはじめ、それぞれのスタッフの日々の姿勢にも浸透しているように思います!MVP店舗の受賞おめでとうございます。

 

新横浜店をもっと知ろう!


新横浜店のInstagramはこちらから
新横浜店のFacebookはこちらから

 

記事:Sonoka

 

この記事をシェアする